人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親が老人ホームに入りましたがとーってもタイヘン7

父は、今回入居した老人ホームでの生活をとても気に入ったようです。

以前は「老人ホーム」と言うと、人里離れたところにあって
会いに行きにくいとか、幼稚園のように集団行動をしなければならない等
まるで「姥捨て山」のようなイメージがありました。

父も「老人ホーム」に対して、そのようなイメージを持っていたので
最初は、自分には老人ホームなんて関係ないと、考える余地もない
といった感じでした(^^;

が、今入居しているホームは自立している人には自由度が高く
食事も決められた時間内の好きな時間に食べれ、メニューも2種類から選べ
(父は朝食はご飯よりパンが好きなのでありがたいです)
父は飲みませんがお酒も基本自由で、お風呂はジャグジー付のスパがあって
一日に何度でも好きな時間に入れ、最寄りの駅や近隣の繁華街(政令指定都市です)へ
毎時無料のシャトルバスが出ているとくれば父の自尊心も保たれ
そりゃあ便利な生活です。私も入りたいくらい(笑)

なので、父は 120%満足していると言っています。
(本当によかった〜)

父にはそこでできるだけ長く、楽しい生活をおくってもらいたいと思います。

夫の父も元気なうちにこのようなホームに入れば今でも元気だったかもしれないね
と夫とも話しました。でも、その頃はこういうホームがあることを知りませんでした。

両親が入居することになるまで、老人ホームなんてどうやって見つけたらいいかも
わからなかったのですが(特養と有料の違いもわかっていませんでした(^^;)
調べてみると、本当に多様化しています。

我が家から見えるところにも老人ホームがあるのですが
今回、初めてその老人ホームについて調べてみたら
なんと入居一時金が一人2500万円もするセレブな高級老人ホームだったんです(^^;
お料理担当の料理長はなだ万の元料理長だそうです。
プランによっては、夫婦二人で月々100万円以上かかるみたい。すごすぎ
一体どんな人がそんな施設に入るのか、、、

いくら我が家から近くても、私達には絶対に無理!とはっきりと夫から
言い渡されました(^^; ま、当たり前ですが(笑)

パナソニックも高級老人ホームに参入したようですね。
テレビで CM を見ました。

http://panasonic.biz/healthcare/afsv/agefree-life/

それから、高齢者が賃貸住宅を借りるのはほぼ不可能と言われていますが
今は、見守りサービス付の高齢者用の賃貸住宅があることも知りました。

http://www.starts.co.jp/s-careservice/

高齢者にとって選択肢が広がるというのは高齢者予備軍としては嬉しい限り。

しかし、どんな場合にもお金がキーになりますね(^^;
by endo0210 | 2015-08-31 09:45 | 家族のこと