人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親が老人ホームに入りましたがとーってもタイヘン6

自分は正しいことをしているんだと思っても
本当にこれでいいのか、心の中でいつも自問自答しています。

でも、もし夫の母が生きていて、今の母と同じ状態になって
施設に入れるとしたらどっち?と聞いたら、夫も
母の転居先の方を選ぶと言ったので、そうだよねーと納得。

父は元々8月29日から3泊4日の検査入院をすることになって
いました。

そして、その間の母をどうするかが問題でした。

我が家に連れてきてもトイレがどこにあるのか、自分が
寝ている部屋がどこだったのかわからなくなることは必至ですし
(86平米のごく普通のマンションです(^^;)
昼夜逆転が起こった場合、私達が寝ていたら対処できません。
(私達が寝ている間に外に出て行っちゃったら困る)

なので、父の検査入院前に二人でホームに入ってもらったのです。

父の病院は今まで住んでいたエリアにあって、入院する日は
午前10時までに病院に行かなければならなかったので
我が家に前泊してもらうことにしていました。

でも、前泊と言ってもホームでの夕食後に迎えに行くつもりで
いたんです。(我が家では寝るだけ)

しかし、この日の朝、父からまたもや悲鳴の電話がありました。

母から「あなたに騙されて一人でここに連れて来られた。
あなたのような人とはもう一緒に暮らせません!」と言われたそうです。
(父が一緒なのに「一人で」というのが意味不明ですが(^^;)

父は、もう無理だ。母とは一緒にいられないと言うので
(夫の予想は当たっていましたね 笑)
急きょ、夜だった予定を早めてお昼過ぎに我が家に連れてきました。

そして、当初は検査入院が終わったら直接ホームに帰る予定でしたが
母が転居するまで我が家にいたいと言うので、そうすることに
しました。

とりあえず緊急避難で父自身はホッとしたようですが
私はホームで一人になった母のことが心配です。

みんなに置いていかれたと思っているのではないか
一人でぽつんと部屋にいるのではないか
居ても立っても居られない気持ちでしたが
ホームにいる限り、母の身の安全は確保されているので
割り切るしかありません。

そして、翌朝、父を病院まで送り届け、入院の手続きをして
父が病室で落ち着いたのを見計らって母のところへ行くことに
しました。

しかし、母が不幸のどん底のような顔をして、怒りの矛先を
私に向けてきたら?と思うと、気持ち悪くなるほどのストレスです。

そこで、夫に先に母の様子を見に行ってもらい、夫から母の様子を
携帯で知らせてもらってから私も会いに行くということにしました。
(ここまで協力してくれる夫には本当に本当に感謝です)

その間、私は副介護長に、夕べから今日までの母の様子を聞きました。

そうしたら、案ずるより産むがやすし\(^o^)/

母は、昨日の夕飯の時「食べたくない」と言ったそうですが
少し時間をおいてからもう一度誘導したら、全部食べたそうです。
そして、夜9時に着替えて就寝したあとは朝まで眠ったとのこと。
今日も、朝食、昼食と全部食べたそうです。

そして、私達が訪れたときは、大広間で他の皆さんとテレビを観て
いました。「一人でぽつん」ではなかったことに安堵しました。
よかった(*^^*)

しかし、母は私にも「お父さんに騙された。それが本当に悔しい」と
言いました。

それを聞いて、父と母は別々に暮らした方がお互いのためだと
私自身もやっと割り切ることができました。

両親が一緒だったら、母は父のことを責め続けるでしょうし
父はそれに耐えることはできないと思うので。

母は「あんた達が来てくれて本当に嬉しいよ」と言いました。
私は「毎日来るからね」と言いました。
(実際は、毎日は無理だと思いますができる限り頻繁に)

その後、父に電話して母の様子を伝えたら
自分に対して怒っていることよりも、母が元気に過ごしていることに
安堵したようです。

父は、母に対してできることは全部した、人から文句を言われる
筋合いは無いと何度も言います。誰も文句なんて言わないよ、と
私は父に言いました。父は昔の人間で不器用なタイプですが
内心、罪悪感があるのでしょう。

夫は(専業主婦だった)母に老人ホーム代を出してもらえるだけでも
母は父に感謝すべきなのにね、、、と言っています。

確かに、老人ホーム代は決して安いものではありません。
老後にはお金がかかるということですね。
by endo0210 | 2015-08-30 09:26 | 家族のこと