人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々あります(^^;

去年の暮れあたりから大殺界なのか(笑)
どうも物事が予定通り運びません(>_<)

まずは、パリで夫の後輩クンと三ツ星レストランで
食事をするはずだったのに、私が蕁麻疹になってしまって
キャンセル(ノД`)・゜・。

(でも、そのすぐあとに控えていたモルディヴには
根性で行きましたが(^^;)

今年に入って2月にバンコクへ行きましたが
実は、3月にまたバンコクに行く予定にしてしていたのに
夫が白内障の手術を受け、3か月間の病欠になってしまい
これまたキャンセル(ノД`)・゜・。

6月には夫が完全リタイアするので、7〜9月までは
そのままトルコに残り、イスタンブルをベースにトルコ国内や
ヨーロッパを旅行して、遊んでから本帰国しようと思っていたら
イカメット(滞在許可証)の問題が浮上。

夫のイカメットは夫の会社がとってくれたものなので
会社を辞めると自動的に失効するんだそうなんです。
(今持っているイカメットは今年末まで有効期間があります)

通常、日本人はビザなしでトルコに入国できますが
その規定は、180日間で上限90日までというものなんです。

私は6月末までは日本にいるので、仮に7月1日に
トルコに入国するとすると、180日間というのは
今年の1月1日〜6月30日までの半年間ということになります。

幸い、今年の前半はかなり日本にいることが多かったので
数えてみたら、この半年間でトルコにいたのは 43日でした。
なので、私は問題なくトルコに入国できるはず。

ですが、夫は残り12日ぐらいしかないらしく
いくら 90日までとなっていても残り 12日で本当に入国できるのか
私はかな〜り心配。

現在、単身トルコにいる夫、明日は友達のトルコ人に
付き合ってもらって、その辺の事情確認に行くそうです。
うまくいくといいのですが、、、

ま、いずれにしても9月までトルコにいるのは無理そうです。
by endo0210 | 2015-05-28 19:08 | 日常