人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015

昨晩は、池袋の芸術劇場に「Musical meets Symphony 2015」を
観に行ってきました。
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_1011401.jpg

お目当ては、ロンドンのウエストエンドで「レ・ミゼラブル」の
ジャン・バルジャンや、「オペラ座の怪人」で怪人役を演じた
ジョン・オーウェン=ジョーンズさん(通称 JOJ さん)です。

一番右が JOJ さんです。
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_10114146.jpg

なあんて、ツウぶったことを言っていますが(^^;
はっきり言って JOJ さんのこと知らなかったワタシ。
(申し訳アリマセン!)
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_1011412.jpg

今回は JOJ さんのコンサートではなく、ミュージカルの曲を集めた
コンサートなので、日本の俳優さんたちや、スーザン・ボイルさんを
排出したイギリスのオーディション番組で 2014年優勝に輝いた
「コラブロ」も共演でした。
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_10174486.jpg

日本の俳優たちを貶すつもりはないのですが、、、

オープニングで日本の俳優3人が歌ったとき
オーケストラ(読売日本交響楽団)の音が大きすぎると思ったんです。
歌が何を言っているのかよくわからなかったので(日本語です)

でも、その後、JOJさんが出てきて歌ったら、、、
オーケストラの音に全然負けてない!
オーケストラの音の上をいっていました。

空に厚い雲がかかっていて、日本人俳優はその下で歌っている感じ。
JOJ さんは厚い雲を突き抜けたもっと上空の青い空の下で
歌っている感じとでも言いますか、、
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_178313.jpg

コラブロもイギリスのオーディション番組で優勝しただけあって
なかなかの歌唱力でしたが、JOJ さんと一緒に歌った曲では
「あ、コラブロもいたんだった」と思ったほど JOJ さんに
オーラがあったというか存在感がハンパありませんでした。

出演者が日本人俳優だけだったら、それなりに「よかった」と
思えたのでしょうが、JOJ さんの歌を聴いてしまったので
どうしても比較してしまいます。

もうね〜、JOJ さんが歌っているとミュージカルの舞台の場面が
自然によみがえってくるんです。

そんな JOJさんはまたすぐに日本に戻ってきて
8月27日に昨日と同じ池袋の芸術劇場で単独コンサートを
行います。あーん、もう!絶対に行きたいのに無理なんですぅ
来年もまた来て欲しいな(切に願っています)


そして、昨日のコンサートでもらった大量のパンフレットを見ていたら
あれ?この人、モーリーンじゃないの?
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_10114259.jpg

調べてみたらその通り。

RENT のオリジナルキャストでモーリーンを演じた人だったのです。

アナ雪のレリゴーを歌った歌手と、モーリーン、全然結びつかなかった。
同じ人だったなんて、、、紅白の録画がテレビのハードディスクに
あったので早速見てみたら
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_10114344.jpg

やっぱりモーリーンでした。
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015_d0224362_10114355.jpg

生で紅白を観ていたのに何で気づかなかったんだろう???
by endo0210 | 2015-05-04 10:12 | 日本でお出かけ&旅行