人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャムルジャの丘へ

ギュルハネ公園を散策した後は、シルケジのファスリで
レンズ豆のスープとクルファスリエでランチ。
チャムルジャの丘へ_d0224362_204846.jpg

久々に食べて美味しかった〜
炭水化物祭りですが(^^;;

カメラをお店に忘れてきたというハプニングがありましたが
ちゃんと保管しておいてくれたので無事戻り、よかった〜

気を取り直してエミノニュ港から連絡船で、、、
チャムルジャの丘へ_d0224362_204893.jpg

クルーズ船の傍を通って、、、
チャムルジャの丘へ_d0224362_204936.jpg

チャムルジャの丘へ_d0224362_205047.jpg

ドルマバフチェ宮殿と新市街の高層ビル
チャムルジャの丘へ_d0224362_205131.jpg

ボスポラス大橋
チャムルジャの丘へ_d0224362_205239.jpg

アジア側のウスキュダルに渡り、チャムルジャの丘を目指します。

チャムルジャの丘からはイスタンブルを一望できるということで
前々から行ってみたいと思っていましたが
車がないとダメなんだろうと思っていたんです。

チャムルジャの丘にはテレビ塔がたくさん立っています

チャムルジャの丘へ_d0224362_2055100.jpg

でも、きっとバスで行けるはず!とある程度ネットで情報を収集して
行ってみたというわけです。

ウスキュダルの港にはバス停がたくさんあり
インフォメーションオフィスみたいなのがあったので
そこで聞くと「15C」のバスが行くとのこと。
チャムルジャの丘へ_d0224362_205397.jpg

乗り場は、港を背にして左の方の道路沿いです。

「15C」のバスがどこ行きかはちゃんと見なかったのでわかりませんが
終点の一つ手前のバス停「Ferah Mah. Yeni Cami」が最寄りです。
チャムルジャの丘へ_d0224362_205416.jpg

バスを降りたら進行方向に左方面に行く Girgin という道があるので
そこを上っていきます。
チャムルジャの丘へ_d0224362_205760.jpg

Girgin Sokağı は途中で左に曲がりますので
そのまま行きます。
(坂がキツイです(^^;;)

そして Kural という通りに突き当たったら右に行きます。
ホントに坂がキツイ(^^;;
チャムルジャの丘へ_d0224362_205845.jpg

駐車場が見えたら、その先が「チャムルジャの丘」公園の
入口です。(バス停から徒歩15分)
チャムルジャの丘へ_d0224362_205935.jpg

チャムルジャの丘へ_d0224362_21093.jpg

そして、この景色です!
チャムルジャの丘へ_d0224362_21190.jpg

ちょっとモヤっていましたが、キツイ坂を上ってきた甲斐がありました。

アップで。
チャムルジャの丘へ_d0224362_21275.jpg

そして、こちらはアジア側。
チャムルジャの丘へ_d0224362_2138.jpg

アジア側も高層の建物が多いです。
チャムルジャの丘へ_d0224362_21457.jpg

公園内にはチューリップも植えられていましたが
ギュルハネ公園同様、前日の雨と風でやられてしまったようで
ちょっと残念でした。
チャムルジャの丘へ_d0224362_21540.jpg

セルフサービスのカフェもありました。

帰りはウスキュダルまで戻らず、途中の 「Tünel」というバス停で降りて
メトロビュスの「Boğaziçi Köprüsü」駅に行き
メトロビュスでビューンと帰ってきました。
チャムルジャの丘へ_d0224362_21661.jpg

チャムルジャの丘はツアーだと観光コースに入っているようですが
自力で行けました!

トルコ生活4年で今だ言葉も不自由なのに
ずいぶん逞しくなったものだと自負しています(笑)
by endo0210 | 2015-04-23 14:09 | イスタンブルでお出かけ