人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子

10月4日から7日まで、トルコでは犠牲祭の祝日で
会社や学校などはお休みです。
(日程は毎年少しずつずれます)

トルコ人にとっては日本のお正月に匹敵する大きな
そして大事な休日だそうで、帰省する人、
旅行に行く人、それぞれ過ごし方があるようです。

以前はお店や施設など全部閉まってしまったそうですが
今は、近所のスーパーも4日の午前中のみ休みで
午後からは通常営業に戻っています。

そんな犠牲祭の初日、夫と2人で町中までランチに
行ってきました。(犠牲祭だからランチに行ったのではなく
ランチに行こうと思った日がたまたま犠牲祭初日だったと
いうだけのことです)

最寄りの駅からトラムで。
交通量は少なかったです。
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_2337226.jpg

犠牲祭の休暇中はトラムの料金が半額になっているようです。
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_23372345.jpg

私はイスタンブルカード(Suica のようなプリペイドカード)を
使っていますが、確かに 1.07TL で通常の半額でした。
(9月からトラム料金、タクシー料金など値上げされてます)

でも、乗車賃が半額なのはいいけれど
トラムも通常の半分しか運行されていないのか
なかなか来ません(>_<)

トラム沿いのお店を見ると8割ぐらいが閉まっていましたが
カフェやレストランは営業しているところが
多い印象でした。
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_23372472.jpg

が、スルタンアフメット〜エミノニュにかけては
さすがに 100% 営業していました!
(但し、エジプシャンバザールは休み)
観光客も多かったです。
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_2337264.jpg

日本のツアーの観光バスも2台見ました。
(写真はありません)
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_23372667.jpg

アヤソフィアも午後からオープンするようで
12時ちょっと前に通ったら入場待ちしている人の行列が
できていました。

ガラタ橋で釣りをする人もいつものとおり。
でも、やっぱり少な目だったかも。
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_23372758.jpg

カラキョイの港には3隻ものクルーズ船がいました。
でも、もうそろそろシーズンもお終いですね。
寂しいな〜
犠牲祭(クルバン・バイラム)初日の様子_d0224362_23372852.jpg

町中まで行くと、観光客もですが、トルコ人もかなりいて
賑わっていました。日本のお正月みたいに
家にいても暇だし〜、ちょっと外に行ってみようか?
みたいな人が結構いたのではないかな?(笑)

そんな犠牲祭初日のイスタンブルでした。



トルコ国民の大多数はイスラム教徒です。

日本は仏教徒が大多数を占めていますが
他宗教も含めて宗教的な祝祭日がないので
トルコに来るまであまりピンときませんでしたが
トルコには宗教に絡んだ祝祭日が存在します。

一つ目は砂糖祭(シェケル・バイラム)
これは断食月明けを祝う祝日で、断食が終わった翌日から
3日間お休みになります。

そして、もう一つが犠牲祭(クルバン・バイラム)
巡礼者が神にいけにえを捧げるお祭りで
砂糖祭の70日後に設定されており、4日間のお休みです。

砂糖祭の方は、単に断食の終わりを皆で祝い
子供たちは家々をまわってチョコレートなどの
甘いお菓子をねだるという、とてもわかりやすいお祭りで
私たち異教徒としても受け入れやすいのですが

犠牲祭は、牛や羊の喉を掻き切っていけにえを捧げる、
ということが、どうしてもどうしても(正直に書きますが)
私には無理と思ってしまいます。

そういった動物(家畜)の命をいただいて、私達の食生活が
成り立っていることはその通りだと思いますし、
いけにえに捧げた肉の一部は貧しい人に配るという
慈悲の精神も素晴らしいと頭ではわかっていますが
罪のない牛や羊が喉を切られるところを見ようとは
どうしても思えません。

それに、メッカにイスラム教徒以外は入れないように
異教徒の私達がそれを興味本位で見ることも
ちょっと違うような気がします。あくまでも個人的にです。
(イスラム教徒と結婚している人は別です)

ありがたいことに、現在、イスタンブルでは
屠殺場以外のところでの屠殺は禁止されているそうで
道端や公園などでその光景を偶然見てしまうことは
ありません。

それから、最近ではトルコ人(イスラム教徒)であっても
斬首に嫌悪感を示す人も増えているようで
そういう人達は動物を屠る代わりにお金を寄付して
いるそうです。
by endo0210 | 2014-10-05 14:09 | 日常