人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタ共和国へ5(ゴゾ島)

3日目はゴゾ島とコミノ島への一日ツアーに参加。

大手のキャプテン・モルガンが間違いないだろうと
申し込む気満々でホテルの近くで見つけた旅行会社に行ったら
キャプテン・モルガンよりいいのがあると勧められたのが
シュプリーム・クルーズ。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13491436.jpg

この会社は元々はバス会社で
Hop-on Hop-off を運行しているようです。


*色々な会社から様々なクルーズが出ていますので
目的や時間に合ったクルーズを選ぶことができます。

★ キャプテン・モルガン → 
★ シュプリーム・クルーズ → 
★ ルッツ・クルーズ → 

上記以外にもあるかもしれません。


バスでのゴゾ島観光も含まれているというのが決め手となって
シュプリーム・クルーズにしました。

9時半に迎えのバスが来て、スリーマの港へ
連れて行ってくれました。

が、着いてからも案内板や案内人がいるわけでもなく
超テキトーでわかりにくい(>_<)
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13491637.jpg

トルコのマルマリスでダルヤンへのボートツアーに
行った時の方がしっかりオーガナイズされていました。

そして、やっと乗船。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13491825.jpg

10:15に出発と書いてありましたが、時間を過ぎても
出発する気配はなく、、、

30分遅れて 10:45過ぎにやっと出発(^_^;)

船長は裸足です(笑)
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13492064.jpg

しかし、この日は波が荒くて船が揺れるので
スピードを上げることが出来ず超スロースピード。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13492189.jpg

船長は携帯電話で奥さんか誰かと大声であーだこーだ
喋りながら操縦しているし(^_^;)
本当に時間どおりに着くのかしらとかなり心配。

でも、この船長自らマイクを持って
英語とイタリア語でのガイド役もしてましたよ。

途中、大きなクルーズ船ともすれ違いました。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13492220.jpg

2時間かかって 12:30過ぎにようやくゴゾ島に到着です。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13492455.jpg

マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13492578.jpg

待っていた2階建てバスに乗って観光開始。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_1349274.jpg

イヤフォンが配られ、複数の言語での音声ガイドがあり
日本語もありました。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13492837.jpg

午後1時ぐらいから3時までの2時間ほどのバスツアーで
途中2ヶ所降車して自由時間がありました。

まず、一ヶ所目はアズール・ウィンドウ。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493069.jpg

数千年の風と波の自然の侵食によってできた
高さ20m、幅100m、奥行き40mの自然の巨大アーチ。

自由時間が20分間だったので、最初は
大勢の人がいた駐車場に近い見晴らし台に行きましたが
まだ時間があったので、アーチに近い方の
見晴らし台に急いで行ってみました。

遠い方の見晴らし台から見たアズール・ウィンドウ
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493126.jpg

近くの見晴らし台から見たアズール・ウィンドウ
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493346.jpg

やはり、ここからの眺めの方が素晴らしい!

このアーチはすごいです!

またバスに乗り車窓眺めながら、、、

マルタの建物はライムストーンで出来ていて
すべてクリーム色で統一感があります。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13494269.jpg

ゴゾ島一の町、ヴィクトリアに到着。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493459.jpg

ゴゾ島のオペラハウス?
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493667.jpg

ここでは 50分ほどの自由時間。
大聖堂まで徒歩1分と言われて歩いて行きましたが
7、8分はかかりました!(特に往路は上り坂だし)
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493753.jpg

大聖堂は、ガイドブックには入場無料(寄付歓迎)と書いて
ありましたが、入口で一人 3.5ユーロ徴収されました。
強制寄付?(笑)
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13493981.jpg

1697 〜 1711年にかけて建立。
当初はドームが載るはずだったが、資金不足で取り止めとなり
代わりに描かれた天井画は遠近法を駆使した
だまし絵になっていて、壮大なドームがあたかも
そこにあるように見える。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13494099.jpg

大聖堂見学の後、大城塞を上ってみました。

平野が一望できます。
マルタ共和国へ5(ゴゾ島)_d0224362_13494188.jpg

さて、そろそろバスに戻りましょう。

続く
by endo0210 | 2014-09-27 13:48 | +9月マルタ共和国