人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)

青の洞門、ハジャー・イム神殿とイムナイドラ神殿を見学して
再び 201番のバスで空港に戻り
X4 に乗り換えて首都のヴァレッタへ。

* 71番のバスに乗れば乗り換えなしで
ヴァレッタに行きますが、基本的にどのバスも
1時間に一本しかありません。

*空港からは X4 X5 X7 がヴァレッタに行きますが
空港始発ではないので、反対向きのバスに乗らないよう
行き先に注意が必要です。(乗り場も違う場所です)

ヴァレッタのバスターミナル(終点)で降りて
目指すは聖ヨハネ大聖堂。

街の入口はこんな感じ。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_1348747.jpg

やっぱりグアムとは違いますね(^_^;)
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_1348941.jpg

ヨーロッパだなあと思いました。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13481173.jpg

メインの通りは賑わっていましたが
マルタではシエスタがあるので正午から4時頃まで
休むお店が多いそうです。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13481243.jpg

見た感じでは、3時〜4時に休むお店が
多かったです。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13481469.jpg

さてさて、目当ての聖ヨハネ大聖堂です。
マルタ騎士団の守護聖人ヨハネに捧げられた教会です。
外は修復工事中でした。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13481593.jpg

中央のバルコニーは新たな騎士団長が選出された時
ここから騎士たちに最初の挨拶を送った場所だそう。
どんな光景だったのでしょうか。

1573年〜1577年にかけて、騎士団の建築技師の
ジェラーロモ・カサールの設計により建築されました。

暑くて喉が渇いたので、大聖堂前のカフェで一服。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_1348173.jpg

その後、脇の入口でチケットを買って入ります。

日本語のオーディオガイド(無料)もありました。

外観は派手ではありませんが、内部はとても豪華でした。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13481895.jpg

そして、ここには併設の聖ヨハネ大聖堂美術館があり
イタリアの巨匠カラバッジョの作品が2点
展示されています。

*入場料は大聖堂の入場料に込み。撮影不可。
(大聖堂はフラッシュなしで撮影OK)

カラバッジョはローマで殺人の罪を犯し
ナポリなど南イタリアで逃亡した後に
友人の騎士を頼りにマルタに来て逗留し
その際に描いたものだそうですが
とても保存状態がよかったです。

特に「聖ヨハネの斬首」はカラバッジョの絵画の中で
一番大きな作品だそうで一見の価値はありました。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13481921.jpg

もう一点の「聖ヒエロニムス」も傑作です。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13482162.jpg

この後、聖エルモ砦まで足を伸ばしてみようと
思っていましたが、暑い中、朝から精力的に観光したので
さすがに疲れて、本日の観光は終了。

バスでセント・ジュリアンに戻りました。
マルタ共和国へ4(ヴァレッタ、聖ヨハネ大聖堂)_d0224362_13482135.jpg

* ヴァレッタ ↔︎ セント・ジュリアンは
12番または13番のバス

帰りのバスは夢の中でした〜(笑)
by endo0210 | 2014-09-26 13:47 | +9月マルタ共和国