人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(避難訓練)

7/21 イスタンブル、トルコ 18:00出港
7/22 終日航海
7/23 ソチ、ロシア 8:00入港/19:00出港
7/24 トラブゾン、トルコ 7:30入港/15:30出港
7/25 シノップ、トルコ 7:00入港/12:00出港
7/26 コンスタンツァ、ルーマニア 8:30入港/22:00出港
7/27 ネセバル、ブルガリア 8:00入港/18:00出港
7/28 イスタンブル、トルコ 6:00入港


出港前の17:00からは全員参加の避難訓練です。

船では緊急時 7回の短い警報音に続いて
1回の長い警報音が鳴ります。

これが鳴ったら乗客は部屋に備え付けの救命胴衣を持って
決められた避難所へ向かいます。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(避難訓練)_d0224362_1216626.jpg

今まで、どの船に乗っても避難訓練はありましたが
(法律で決められており、避難訓練に参加しなかった乗客は
強制的に下船させられ、クルーズに参加できません)
シルバーシーが断トツで丁寧で詳しい避難訓練でした。

普通の訓練では救命胴衣の正しい装着方法及び
使い方程度ですが、今回はそれに加えて
海への飛び込み方などの説明があった後
避難所から救命ボートまで実際に前の人の肩に手を置いて
避難するなど、かなり詳しかったです。
黒海クルーズ by シルバーシー・スピリット(避難訓練)_d0224362_1216985.jpg

避難訓練は乗客にとって面倒なので
クルーズ会社も簡単に済ませがちですが
これだけ丁寧にやってくれると、逆に安心できますね。
by endo0210 | 2014-07-24 12:16 | +7月黒海クルーズ