人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)

5/9 チビタベッキア(ローマ、伊) 16:00出港
5/10 ポルト・ヴェネーレ、伊 8:00 / 17:00
5/11 コルシカ島、仏 8:00 / 18:00
5/12 カンヌ、仏 8:00 / 18:00
5/13 サナリー・シュル・メール トゥーロン、仏 8:00 / 17:00
5/14 ロサス パラモス、西 8:00 / 17:00
5/15 バルセロナ、西 8:00 / 18:00
5/16 マヨルカ島、西 8:00 / 23:00
5/17 カランク (Scenic Cruising)
5/18 モンテカルロ、モナコ 7:00到着


ソーイェルから戻ってきたら
また Hop-on Hop-off に乗って出発です。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21251911.jpg

もう1時だったのでお腹が空いていましたが
まずはベルベル城へ。

船から見たベルベル城
小高い丘の上に建っています

西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21251510.jpg

このお城は、マヨルカ王の夏の離宮だったそうです。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21255028.jpg

中をくり抜いたような円形の建物がユニークです。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21252416.jpg

20世紀初期までは監獄として使われたことも
あるということです。

さて、やっとお昼です。
今日は夫の希望で、歩き方に出ていた和食のお店に行きます。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21252957.jpg

私は海外では無理に和食を食べなくてもいい派ですが
夫は和食無しでもOKと言いながらも
旅行中一回は食べたくなるようです(笑)

中に入ると結構大勢お客さんがいてビックリ。
マヨルカでも和食ブームなのかしら?

夫は揚げ出し豆腐とカツ丼。
(揚げ出し豆腐の写真撮り忘れ^^;)
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21253525.jpg

私はランチの握りセットをとったら
外国風にスープ(味噌汁)は先に出てきました^^;
しかも、レンゲ付き(笑)
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21254163.jpg

さすがに握り寿司が来るまで手をつけませんでしたが
なんとなくお椀に口をつけてすするのは気が引けて
レンゲを使って飲んでしまいました^^;
気が弱いもんで、、、(^^;
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21254583.jpg

ま、海外の和食としては美味しくいただきました。

さて、また Hop-on Hop-off に乗って観光です。

今度は、ミロ美術館へ。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21255483.jpg

がっ! この日は何らかの改修工事?で
(受付のお姉さんのスペイン語訛りの英語が
イマイチ理解できず^^;)
美術館はやってないとのこと。

ただ、ミロのアトリエは通常営業していて
しかも無料でいいとのこと♪

こちらがアトリエです。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21255830.jpg

ミロが使っていたときのまま残されているそうです。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_2126347.jpg

そして、こちらは(たぶん)住居?
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_2126831.jpg

それにしてもお庭から見える景色が素晴らしい。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_2126123.jpg

ミロ美術館のそばに、パルマに一番近いビーチが
見えるところがあるというので行ってみました。

カラ・マジョール・ビーチです

西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21261877.jpg

この写真だけ見ると夏のように暑い日だと思われますが
気温は20度ぐらいで空気は冷たいので
みんな無理に夏だと思い込もうとしている?(笑)

さて、最後は最初に外観だけを見たカテドラルです。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21262344.jpg

こんな島によくこんなに立派なカテドラルを作ったなという
印象です。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21263020.jpg

マヨルカ島をイスラム教徒より奪回したハイメ1世により
1230年に建設が開始され、400年もかかって
1601年に完成したそうです。

20世紀初めに行われた改装ではガウディも関わっていて
祭壇の天井から下がる鉄製の天蓋飾りはガウディの作品だそうです。
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21263590.jpg

これでマヨルカ島の観光はオシマイ。

外のお土産屋さんのウィンドウには見慣れた商品が!
西地中海 by シーボーン・スピリット11(パルマ・デ・マヨルカ)_d0224362_21264151.jpg

スペインとイスラム文化って切っても切り離せないんだなと
改めて感じました。
by endo0210 | 2014-05-20 15:08 | +5月地中海クルーズ