人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)

5/9 チビタベッキア(ローマ、伊) 16:00出港
5/10 ポルト・ヴェネーレ、伊 8:00 / 17:00
5/11 コルシカ島、仏 8:00 / 18:00
5/12 カンヌ、仏 8:00 / 18:00
5/13 サナリー・シュル・メール トゥーロン 仏 8:00 / 17:00
5/14 ロサス、西 8:00 / 17:00
5/15 バルセロナ、西 8:00 / 18:00
5/16 マヨルカ島、西 8:00 / 23:00
5/17 カランク (Scenic Cruising)
5/18 モンテカルロ、モナコ 7:00到着


カンヌ出港前、船長より、天候不良のため、次の行き先を
トゥーロンに変更することにしたとのアナウンスが
ありました。

本来の寄港地のサナリー・シュル・メールは
地球の歩き方にもほんの少し載っているだけで
ほとんど情報がなかったので、まあ、行かなくてもいいかな
という感じ。

この日はカシ(Cassis)へのオプショナルツアーに
申し込んでいましたが、出発時間等に変更はないとのこと。

ということで、8:30にバスで出発。
カシは白ワインが有名とのことで
途中、葡萄畑が広がっていました。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_1521275.jpg

地球の歩き方によれば、カシはプロバンスに住む人が
最も好きな港町として挙げることが多いそうで
でも、それだけなら行かなくてもいいかなと思いますが
カランクに行ってみたかったので申し込みました。

カランクとは、先史時代の氷河期と
その後の地殻変動によってできた入江のことを言います。

さて、バスは9時半ごろにはカシの端っこ?に到着。

バスは町の中心部には入れないとのことで
プチ・トランに乗り換えます。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15212882.jpg

5分ほどで港(中心部)に到着して、ガイドさんが
主だったことを説明してくれた後は 12:15 まで
自由行動だそうです。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213054.jpg

正直、へ? 高いオプショナルツアー料金を徴収しておいて
それだけ〜?と思いましたが、2時間ほどあるので
カランクへの遊覧船に乗ることにしました。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213143.jpg

余談ですが、オプショナルツアー参加者のうち
遊覧船に乗ったのは私達だけでした。

遊覧船にもいくつか種類があり、3ヶ所コースは45分で
一人16ユーロ。5ヶ所コースは65分で19ユーロで
5ヶ所コースにしようと思ったら強風のため
今日は3ヶ所コースのみとのこと。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213150.jpg

乗客は10人ほどで、日本人の若いカップルもいました。
こちらも驚きましたが、あちらも、こんなところで
日本人と一緒になるとは思わなかったと驚いていました(笑)
(マルセイユからバスで来たそうです)

それでは出発です。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213398.jpg

5分ほどで最初のカランクのポール・ミウ(Port Miou)に
到着。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213467.jpg

水がきれいです!
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_1521358.jpg

次のカランクのポート・パン(Port Pin)までは
外海に出るので波が荒く、船がかなり揺れました。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213676.jpg

外のデッキに出ていた日本人カップルは波しぶきで洋服が濡れてしまっていました。

着きました。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213734.jpg

きれい〜!

そして、最後のアン・ヴォー(En Vau)。
ここが最も美しいとされているカランクだそうです。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213922.jpg

私の写真では美しさが伝わらないですが^^;
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15214040.jpg

わかりにくいですが魚が泳いでいました。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15213889.jpg

帰りは、船長さんがお客さんを運転席に座らせて
くれました(いいのかな〜?笑)
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15214172.jpg

船長さん、ジャック・スパローみたい(笑)
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15214230.jpg

45分のクルーズのはずが1時間かかって帰着^^;

まだ集合まで時間があったので港を少しぶらぶら
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15214752.jpg

その後、カフェでカシの白ワインをいただいてみました。
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_1521481.jpg

集合時間になり、また来た道を戻ってバスに乗ります。

このまま船に戻るのかな〜と思ったら
カナイユ岬に行ってくれるとのこと。
わーい*\(^o^)/*
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15215882.jpg


カナイユ岬はヨーロッパで一番高い断崖で
ここから見えるカシと青い地中海の大パノラマは
素晴らしいと
書いてあったので、行きたかったのです。

但し、風が強いと道が閉鎖されることもあるようで
今日はかなりの強風が吹いていたのに行けることになって
ラッキー♪

そして、大パノラマ
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_15215957.jpg

西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_1522063.jpg

本当に素晴らしい!
西地中海 by シーボーン・スピリット6(カシ)_d0224362_1522283.jpg

でも、本当に風が強くて、吹き飛ばされそうでした。
by endo0210 | 2014-05-15 15:20 | +5月地中海クルーズ