人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイグル麺とグランドバザール

昨日は、夫の同期の奥さま@一人でお留守番中と
我が夫と私の3人で、最近ちょこちょこ行っている
グランドバザールへ。

以前は、広すぎてどのお店に行っていいのかわからなかったし
友人が来土しても、観光地の一つとして連れて行くだけで
お店にはほとんど寄らなかったですが、最近はいくつか
紹介してもらったお店もあって、ちょこちょこ行ってます。

まずはトラムの Yusufpaşa で降りて、
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_2344393.jpg

ウイグル麺のお店へ。
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_23444151.jpg

この店はトラムの線路沿いにあるので分かりやすいです。
(Yusufpaşa と Haseki の間)

夫の同期の奥さまは初めてのウイグル麺でしたが
トルコでは珍しくお箸が出てくるし、麺にコシがあるはで
気に入っていただけた?、、かな?(笑)
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_23444294.jpg

シュウマイのような餃子のようなマントウの肉はちょっと
臭みがあってイマイチでしたが麺の方は肉の臭みもなく
美味しかったです☆(量が多いので麺だけでいいかも) 
この麺、讃岐うどんみたいで本当にオススメ☆

さて、食後はまたトラムに乗ってグランドバザールへ。
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_23444370.jpg

チェンベリタシュ方面の入口から入ったらすぐに
Tさんが紹介してくれた貴金属店(トルコ石)があります。
店先にいたTさんの知り合いの店員さんは私のことを
覚えていてくれて、親切に商品を見せてくれました。

やっぱり専門店の商品はステキです☆
でも、その場で購入を決められるような値段ではありません。
とーってもステキなピアスとブレスレットがありましたが
見るだけ007.gif
(でも、本帰国の時にもしかしたら買ってくれるかも?
期待しておきましょう066.gif

貴金属店で目の保養をした後は皮製品のお店へ。

Koç
Kapalıçarşı Kürkçüler No:22-46
Beyazıt, İstanbul
Tel: 0212 527 5553

このお店に行くのはこれで3回目。
一回目は Tさんに連れて行ってもらったとき。
2回目は4人組が来土したとき。
そして、昨日が3回目。

お店のおじさんも私のこと覚えていてくれて
夫の同期の奥さまに色々と見立ててくれます。

私も新入荷のロングカーディガン風コートに魅かれてしまって
結局買うことに。でも、今までの実績(?)を認められたのか
同期の奥さまにも私にも、今までよりちょっとだけ多めに
割り引いてくれました(^o^)/

その後、帰ろうと思ったら、おじさんがついて来いと言うので
ついて行ったらスカーフ屋さんでした。

ZAİDA
Kalpakçılar Cd. No:72 Kapalıçarşı
Beyazıt, İstanbul
Tel: 0212 511 2420
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_23504939.jpg

ふ〜ん、スカーフねぇ・・・なんて思ったのですが
日本人好みのかわいいプリントのスカーフがたくさん!
カシミアとシルクの混紡とのことですが
肌触りがサラッとしていて、これからの季節によさそう。
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_23504826.jpg

ということで、このお店で奥さまも私も更にスカーフを
1枚ずつ購入(^^;
ウイグル麺とグランドバザール_d0224362_1210280.jpg

このお店、危険です!(笑)
もっと欲しいのがいっぱいありました〜

更におじさんはキリムのよい店もあると言ってましたが、
今日はもう結構ですと言って帰ってきました(^^;

ま、皮のお店のおじさんにまんまと乗せられた感はありますが
知らないお店に飛び込みで入るよりは、こうして紹介して
もらった方が良いお店に当たる確率は高いと思います。
何より買え買え攻撃されないのが本当に助かります。

ということで、楽しいショッピングデーとなりました!
by endo0210 | 2014-04-30 16:30 | イスタンブルでお出かけ