人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)

12月5日

今日は、午後1時半の電車でローマに移動します。

今回は、フィレンツェに3泊したので
ゆっくりできました。

午前中は、一昨日営業時間を逃してしまった
サン・マルコ美術館へ再び行きました。
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17554633.jpg

ここには、画家で、且つ熱心な修道僧だった
フラ・アンジェリコという人の作品があるそうですが
芸術オンチな私にはよくわからず
行っても行かなくてもいいと思ってましたが
行ってよかったです。

撮影は中庭を含めて一切禁止だったので写真はありませんが
フラ・アンジェリコの作品のほとんどは壁に描かれた
壁画だったのです。

しかも、元修道院だった建物そのものが美術館になっていて
特に2階部分は修道僧が暮らしていた小部屋がたくさんあり
その一部屋一部屋に壁画が描かれていて
とても興味深かったです。

その後はホテルに戻って最後のパッキングをして
12時のチェックアウト時間ギリギリに
チェックアウトして、ホテルに荷物を預けてランチへ。

簡単ランチは、ホテル近くの口コミ評判の良い
パニーニのお店へ。

Il Cernacchino
Via della Condotta 38R, 50122 Florence, Italy
Tel: 055 294119
詳細はこちらから
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17554916.jpg


サンドイッチとスープを頼んだつもりが
どちらも一人前の量で、二人前食べることに・・(恥)

サラミとチーズとイチジクのジャムの
サンドイッチと
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17555072.jpg

ビーフシチューはパンをくり抜いた中に
入ってました

2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17555110.jpg

シチューのパンは残しましたが、それ以外は
美味しくいただきました。

食後はホテルで荷物をピックアップして駅に向かい
13:38発ローマ行きの電車に乗り込みました。
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17555224.jpg

ローマには 15:10に到着。
所要時間は1時間半というところです。

イスタンブルに住むようになってから
いったい何度目のローマでしょうか?
決して自慢しているわけではありませんが
本帰国したら、もう二度とイタリアには来なくてもいいと
思えるほどイタリア、特にローマに来ているような
気がします(^_^;)

いつもはテルミニ駅近辺のホテルに宿泊していましたが
今回は直前に一泊から二泊へ変更したため
駅近のホテルがとれず、地下鉄で一駅のリパブリカ
(テルミニ駅から徒歩でも15分程度です)の
ホテルに泊まりました。

着いたら、またまた夫の希望で絵画鑑賞です。
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17555463.jpg

バルベリーニ宮殿(国立絵画館)は映画「ローマの休日」で
(イギリスのアン王女がモデルとなった)架空の国の
王女様が滞在していた大使館として使われたそうです。
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17555513.jpg

ラファエロが描いた恋人の絵や、カラバッジョの絵、
ナルシスなどを鑑賞しました。

夕食は、事前にリサーチしていたパンテオン方面の
評判のいいレストランに行きたかったのですが
疲れたのと寒いので面倒になってしまって
ホテル周辺のお店を検索して行きました。
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_17555781.jpg

口コミ評価は悪くなかったですが
まあ普通という感じで、値段的にもお味的にも
特に感動はありませんでした^^;
2013年 イタリア旅行8(フィレンツェからローマへ)_d0224362_1756185.jpg

明日は、日本の旅行会社の日帰りツアーで
郊外に行きます。
by endo0210 | 2013-12-08 14:32 | +11月 イタリア