人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)

最初の晩の様子を見て、クリスタル・クルーズでは
ドレスアップ度はかなり高いと感じました。

最初の晩のドレスコードはリゾート・カジュアルだった
にもかかわらず、いきなり蝶ネクタイやスーツ姿の男性、
ロングドレスの女性もいました。

そんなわけで、ブラックタイ・オプショナルの晩は
どうなるかと思いましたが、結果的にはタキシード姿の男性は
全体の 1/10程度、ロングドレスの女性はそれ以下
という感じでした。

ロングドレスの女性が少ない理由は明らかで
お年寄りが多いから、ということになると思います。

お年寄りの女性はスカートでさえ少数派で
パンツスーツ姿が多かったです。
これは、シーボーンにも言えることでした。

最初の晩は、蝶ネクタイ姿の男性やロングドレス姿の女性が
目立って見えただけだったのだと思います。

今まで乗船した船のフォーマル・ナイトでのロングドレス度は

MSC > シーボーン = クリスタル = セレブリティ

という感じで、ラグジュアリー船とかカジュアル船
(お下品な言い方ですが、高い安い)はあまり関係なく
ヨーロッパ人の乗客が多くて、且つ比較的若い乗客(30~40代)が
中心の船はドレスアップ度が高く、アメリカ人の乗客が多く、
且つお年寄りが多い(70代以上)が多い船は
ドレスアップ度が低いと言えそうです。

そうそう、日本人で着物姿の人も見かけませんでした。
(MSCでは数人見かけました)

私について言えば、今回はロングドレスは持って行きませんでしたが
全く問題ありませんでした。
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_1634222.jpg

ただ、船内の美容室で髪の毛のセットをお願いしました。
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_1634426.jpg

クリスタル・セレニティには日本人の美容師さんが
乗っているのがいいですね!

中途半端なセミロングで、いつもは後ろで一つに縛っていますが
こんなふうにステキな頭にしてもらったのに
一晩で崩してしまうのが勿体無かったです^^;


最後にブラックタイ・オプショナルの晩の
メイン・ダイニングでの夕食です。

シャンパンで乾杯して
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_22193918.jpg

メニューから前菜を2品も注文してしまいました^^;

前菜の一品目はオイスター。美味しい!
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_22194160.jpg

そう言えば、オイスターって最後に食べたのは
いつだっけ?というほど久しぶりのような気がします。

前菜の二品目はキャビア。
ケチケチしてないで山盛りです☆
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_22194336.jpg

続いてはサラダ。
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_22194486.jpg

メインはロブスターをチョイスしました。
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_22194685.jpg

そして、この日ばかりはデザートもいただいて
しまいました。
クリスタル・セレニティ8(ブラックタイ・オプショナル)_d0224362_22194763.jpg

この後はショーを楽しんで(と言っても、
私はシャンパンを2杯飲んで半分は夢の中でしたが^^;)
お部屋に引き上げました。
by endo0210 | 2013-10-03 16:16 | +9月地中海クルーズ