人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までにトルコに来てくれた人達

明日から4泊で友人が遊びに来てくれます。
友人と言っても私より10歳年上の人生の先輩で
友人と言うのはおこがましいのですが
20代の時に知り合って以来、ずっとずっと
私の悩みにも真摯に相談にのってくれて
夫と結婚する時にも正直かつ率直な意見を言ってくれた
大切な人です。

彼女の滞在中、夫はほとんど不在なので
私が頑張って観光ガイドです。
大丈夫かな?(^^;

私達がイスタンブルに住み始めたのが 2011年5月。
それ以降、今までにトルコに来てくれた家族や友人たちは
以下のとおり。(明日から滞在する友人や、その後に出張で来る
私が以前勤めていた会社の人も入っています)

ほとんどが家族ですが、2年と数か月にしては
多い方じゃないのかな。

夫の息子夫婦 x 2回
夫の娘 x 2回 (内1回は新婚のダンナさんと)
夫の妹 x 2回 (友人とツアー参加で我が家には泊まらず)
義弟(夫の妹の夫) x 1回 (ツアー参加で我が家には泊まらず)
私の両親 x 1回

夫の友人 x 1人
私の友人 x 3人 (全員ばらばらの時期に来土)
私の友人夫婦 x 1組

夫の元同僚 x 3人 (出張で全員ばらばらの時期に来土)
私が元勤めていた会社の人 x 1人 (出張)

特に友人たちは、トルコ? イスタンブル? へぇー
せっかく(友人が)いるなら行ってみようかな
という感じで来てくれるんだと思います。
ロンドンとかパリ、ニューヨークなどはこれからも行く機会が
あるかもしれませんが、トルコは(友人がいる)「今でしょ!」
っていう感じ?(笑)

何か持っていく物があったら言ってねー
と言ってくれるのは嬉しいですね☆
特に緊急でなければ「気を遣わなくていいよー」と言いますが、
そう言ってくれる心遣いが嬉しいです。

日本で手土産と言うと、それなりに高級感のある物とか
こだわりの逸品とかになりますが、海外で暮らしていると
日本ならどこでも売ってるような極々普通の物が
とてもとても貴重でありがたかったりしますからね。

(我が家の場合は、日本の週刊誌や焼酎、それも白波や霧島の
一升入り紙パックなどがタイヘン嬉しいです(^^;
あと、こちらからは一度も言ったことはありませんが、
日持ちがしない物で冷凍保存がきく食材などを
もし持ってきてくれる人がいたら神様と崇めてしまうかも 笑)
あはっ!言ってしまった(^^;

でも、我が家は普通の駐在家庭よりも日本に帰る機会は
断然多いので、基本的には手ぶらで来てください
というスタンスです。

出張で来た人や、夫の妹夫婦はツアー参加だったので
我が家には泊まらずホテル泊でしたが、ご飯を一緒に食べたり
できる限り観光(と言うかお土産屋さん?(^^;)にも案内したり
それぞれが楽しい思い出です。

日本に本帰国するまでに、あと何人来てくれるでしょうか?
by endo0210 | 2013-09-08 13:50 | 友人/知人/家族 来土