人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)

6月14日(金)

今日は午前中、ペテルゴーフへ行くツアーに参加しました。

朝8時に出発なので、朝食はルームサービスで。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13362356.jpg

朝食メニューのルームサービスは7時以降なので
24時間いつでも OK な普通のメニューから夫は生ハム&メロン、
私はシーザーサラダ。

ペテルゴーフもエカテリーナ宮殿同様
サンクトペテルブルクの郊外にあります。(南西30km)
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13362613.jpg

ガイドブックによれば、フィンランド湾に面した美しい噴水と庭園、
宮殿のアンサンブルだそうです。

今日のガイドさんもタチアナさん。
昨日のガイドさんと同じ名前ですが、
今日のタチアナさんの方が若くてかわいい ^^;
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13362992.jpg

写真を撮り忘れましたが、ここでもバスから降りると
歓迎の演奏がありました。

しかも、アメリカの国歌とイギリスの国歌。
思わず笑ってしまいました。
ロシアの営業、ホントにすごいです(笑)

ペテルゴーフは「上の庭園」、「下の公園」、
そしてその間に建つ「大宮殿」からなっています。

最初は「上の庭園」に行きました。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13363196.jpg

「上の庭園」はフランス式の庭園だそうです。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13363496.jpg

でも、この時は寒くて寒くてスカーフを巻いてくるのを忘れたことを
激しく後悔。もうお庭はいいよぉーという気分でした ^^;

そして、次は大宮殿へ
(わーい!建物の中に入れる!*\(^o^)/*)

中は、エルミタージュ美術館やエカテリーナ宮殿同様、
きらびやかな内装でした。(撮影禁止でした)

が、しばらく進むと少し落ち着いた感じの
クラシック様式のお部屋があり、最後はピョートル大帝の
「樫の木の部屋」がありました。

「樫の木の部屋」は大宮殿が最初に建てられた当時の内装を
残しているそうです。

大宮殿は今年の3月まで修復工事のため閉鎖されていたそうなので、見学ができてラッキーでした。

そうそう、ロシアではエカテリーナ宮殿でも、
ペテルゴーフの大宮殿でも、荷物やコートは
クロークに預けなければならず、足には靴カバーを履かされました。

この後は再び外に出て「下の公園」に行きました。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13363795.jpg

上の写真で、お庭の先に写っているのがフィンランド湾です。

「下の公園」は噴水が見事だということで楽しみにしていましたが
噴水は午前11時からだそうで(この時10:20ぐらい)
しばしお庭を散策しながら待つことにしました。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13365126.jpg

この頃には日が出て少し暖かくなっていました。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13365589.jpg

そうこうしている内に11時になり、いよいよ噴水スタート!
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13365724.jpg

一番の見所の大宮殿前のテラスを利用した「大滝」に向かいます。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_1337050.jpg

既に大勢の人がいました。

そして、ここにも中国人の団体がいました。
本当に中国人パワーすごい!
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_1337278.jpg

この後はゆっくり歩きながらフィンランド湾まで行き
高速艇に乗って一気にサンクトペテルブルクまで戻ります。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_1337521.jpg

所要時間は30分。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_1337731.jpg

エルミタージュ美術館の前に着きます。
バルト海クルーズ11(ペテルゴーフ)_d0224362_13371074.jpg

船に戻って夜まで休憩です。
by endo0210 | 2013-06-17 13:36 | +6月バルト海クルーズ