人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)

昨日、ストックホルムにやってきました。

朝4時半起きで空港に向かい、チェックインもさくさくっと済み
機内では朝食を食べて、、、
ストックホルム到着後の入国審査もとてもフレンドリーな審査官で
すべて順調に進んでいたのですが、、、

2つ預けたスーツケースのうち一つが出てこなかったんです (>_<)
困るぅ

ロストバゲージの手続きをとってからバスで市内に向かい
ホテルにチェックインしたのは1時半ぐらい。
1時間ほどロスしました。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_1621527.jpg

お腹が空いていたので、とりあえず何か食べようと
ガイドブックに出ていたお店に行ってみました。

Kvarnen
Tjärhovsgaten 4
最寄駅: メットボリヤルプラッツェン
営業時間: 11:00 - 23:00(土日は12:00から)
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_1621443.jpg

お店に着いたころには2時を過ぎていて店内はがらがら
(北欧は南欧と違ってお昼も夜も早いそうです)
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_1621426.jpg

イケアでもおなじみのミートボールと、
サーモンのグリルをシェアしました。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_16217100.jpg

サーモンは柔らかくて美味しかったです。
ミートボールも美味しかったですが
ミートボールはミートボールです(笑)
ちょっと飽きてしまう味ですが
添えられていたジャムと一緒に食べると
美味しかったです。

食後は、夫は観光に行くと言い、私はとりあえず下着とパジャマを
買いに行きたいと言いましたが、地理的には観光 →買物の流れの方が
効率的だったので、旧市街のガムラ・スタンへ。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_1621876.jpg

こちらは国会議事堂だそうです。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_1621917.jpg

国会議事堂のそばには王宮があります。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_16211068.jpg

着いたらちょうど衛兵の交代が始まりました。
ラッキー♪
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_16211042.jpg

女性の衛兵も2人(ぐらい、たぶん 笑)いました。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_16211240.jpg

お次はノーベル賞公式晩餐会が開かれる市庁舎へ。
バルト海クルーズ1(ストックホルムへ)_d0224362_16211532.jpg

中を見学するにはガイドツアーに参加しなくてはならないそうです。

この時には雨が本格的に降っていたのもあり
観光はこれにて終了。

気温も17℃と表示されていましたが
体感的には15℃以下で、ダウンを着てもいいくらいでした。

観光終了後、デパートに行って、まずは男性の下着売場に行ったら
パンツ一枚がなんと4千円もしてビックリ!

北欧の物価が高いとは聞いていましたが、これほどとは。

デパートをそそくさと後にして H&Mで一番安いTシャツと
短パンを買って(Tシャツ x 2、短パン x 2で7千円ぐらい)
ホテルに戻り、下着類は翌日の朝までには乾くだろうと
ケチって手洗いしました (^_^;)

こんな感じで一日目が終わりました。
by endo0210 | 2013-06-11 16:22 | +6月バルト海クルーズ