人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はオランダ一泊二日2

5月3日(金)

朝起きたら快晴でした。

チューリップを見に行くのに雨空ではテンション下がりますから
晴れてよかった〜

ホテルを9時前にチェックアウトして
電車でスキポール空港へ。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23431777.jpg

なぜ、空港へ行ったかと言うと
キューケンホフへのシャトルバスはスキポール空港
またはライデンという駅からしか出てないからなんです。

荷物を空港内のコインロッカーに預けて
シャトルバス乗り場へ行くと長蛇の列。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23431975.jpg

バス乗り場の後ろに停まっているバンで入場券込みの
往復切符(一人 22.50ユーロ)を買って列に並び
バスに乗ります。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432125.jpg

バスの運行は10分ごとと書いてありますが
実際は15〜20分に一本という感じ。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432250.jpg

そして、スキポール空港からキューケンホフへの所要時間は
20分ぐらいでした。

さて、到着しましたよ。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432341.jpg

今回初めて知ったのですが
キューケンホフってチューリップの時期しかオープンしてなくて
休館日は5月20日から来年の3月中旬ぐらいまでだそうです(驚)
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432540.jpg

そうやって良い時期に合わせて開館しているはずなのに
やっぱりお花って難しい!

今年は遅くまで寒かったので
まだつぼみのチューリップがたくさん。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432635.jpg

ちょっと残念でしたが、いくら満開でも雨で寒いよりは
ワタシ的には満足でした。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432887.jpg

一通りまわってキューケンホフはおしまい。
今度はライデン行きのシャトルバスに乗りました
(スキポール空港からの往復切符を買いましたが
ライデン行きにも乗れます)
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23432962.jpg

ライデンから電車に乗って、フェルメールが生まれ
生涯を過ごしたデルフトへ。

デルフトの駅前が大規模工事中でびっくり。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433178.jpg

5年ほど前にオランダ〜ベルギーの旅をした時にデルフトにも行きましたが
天気が悪く、またその時は「行けばわかるでしょ」とよく下調べもせずに
行ってしまって失敗したので、もう一度行ってみたいと思っていたのです。

前回はどこだかわからず、結局行けなかった
フェルメールが「デルフトの眺望」を描いた場所へ。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433231.jpg

今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433432.jpg

どうですか?

次は、デルフトの大聖堂へ。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433338.jpg

塔には時間がないので上りませんでした。

その後はささっとランチ。
オランダ名物クロケット(コロッケ)がパンに挟まれているものと
フィッシュ&チップスを二人でシェア。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433531.jpg

デルフト最後の観光はフェルメールが埋葬されているという教会へ。
ここも前回は閉まっていて入れなかったのです。
今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433776.jpg

今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433833.jpg

今度はオランダ一泊二日2_d0224362_23433984.jpg

これで時間切れ (^_^;)
急いで駅に戻って電車に乗ってスキポール空港へ。

10年ぶりにリニューアルオープンした国立博物館にも
是非行きたかったのですが、結局アムステルダム市内には
一歩も足を踏み入れることなくイスタンブルに戻ってきました。

博物館や美術館は天気や気候に関係なく楽しめますが
チューリップが咲く公園や「デルフトの眺望」の場所は
天気がよくないと感激度が半減してしまうので
満足な駆け足一泊二日の旅となりました!
by endo0210 | 2013-05-04 23:29 | +5月オランダ