人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリード3日目(トレド観光)

1月29日

今日はトレドに行ってきました。

空港からのバスが着いたアトーチャ駅から電車に乗ります。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_048585.jpg

アトーチャ駅の構内は植物園のようになっていました。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5315351.jpg

マドリードからトレドまでは電車で30分と聞いていたので
ローカル列車だと思っていたら全席指定席の
トレド行き特急(途中停車駅なし)でした。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_532131.jpg

トレド駅構内はイスラム風タイルが施された素敵な駅でした。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_6532827.jpg

駅から旧市街までは歩いて行きました。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_53241100.jpg

上り坂がキツい (>_<)
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5321277.jpg

アルカンタラ橋を渡ると旧市街ですが、街の中心まで
まだまだ上り坂が続きます。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5322343.jpg

やっと上りきったところにサンタクルス美術館がありました。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5323269.jpg

この美術館にはエル・グレコやゴヤ、リベーラなどの作品がありますが
特にエル・グレコの作品が多かったです。

しかし、去年から今年にかけて大阪と東京で開かれている
エル・グレコ展に貸し出されていて
展示品がないところがいくつかありました。

サンタクルス美術館の窓から見たアルカサル。
元々は城塞ですが、今は軍事博物館になっているそうです。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5325322.jpg

続いてはカテドラルに行きました。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_53314.jpg

聖具室にはエル・グレコの宗教画やゴヤ、ティツィアーノ、
ヴァン・ダイクなどの作品が飾られていてすごい教会だーと
思いました。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5331312.jpg

その次に行ったサント・トメ教会は元々はイスラム教のモスク
だったそうです。
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5332643.jpg

エル・グレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」を所蔵しているというので
行ってみましたが、入場料を払って中に入ったすぐのところに
(撮影禁止の)「オルガス伯爵の埋葬」があり、
それ以上見学できるところはなく、ちょっとがっかり。
でも、絵は大変素晴らしかったので一見の価値はありました。

最後にエル・グレコの家に行ってみましたが、
月曜日は休館日だそうで閉まっていました(泣)
マドリード3日目(トレド観光)_d0224362_5333812.jpg

他にも見るべきところはあるのでしょうが私達はこれでおしまいにして
タクシーでパラドールに向かいました。

パラドールからの旧市街の眺めが素晴らしいとのことなので
パラドールのレストランでランチをしようと思っていました。

- 続く-
by endo0210 | 2013-01-29 06:59 | +1月マドリッド