人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカメットの更新 あえなく撃沈

今日はイカメット(滞在許可)の更新手続きに
バクルキョイの警察に行ってきました。

夫のイカメットは会社がサポートしてくれますが、
外国人従業員は基本的に単身赴任を想定しているので
(その代わりに毎月10日間ほど自国に帰らせてくれます)
家族のイカメットは、会社は面倒みてくれません。

前回は初めてイカメットを申請するということもあり、
手数料を払ってエージェントに頼んで取得しましたが、
今回は更新だし、今年から?地元の警察で手続きできるように
なったので自分でできるかも!と、インターネットで予約を取り
今日申請に行ってきたというわけです。

が、結論から言うとあえなく撃沈007.gif

私の予約は2番。
午前9時に1番の人が呼ばれて中に入り(でも廊下から丸見え (^^;;)
書類にサインをしたり、色々と手続きをして30分ほどで終わりました。

さて、いよいよ2番の私の番です。
中に入り、用意してきた必要書類を出し、
係り官がそれをチェックするのを固唾を飲んで見守る私たち・・・

すると、、、

インターネットで取った予約の確認書をプリントアウトして
提出するのですが、それを正しくプリントアウトしてない
ということで返され(縮小して3枚に収めなきゃならなかったらしい
~ だったらそういうふうにプリントアウトされるように
設定しておいてヨ!)印刷し直してくるようにとのこと。

仕方ないので近くのインターネットカフェに行き、
印刷し直して再び警察へ。

が!今度は、管轄の警察はここではないと、、、
(インターネットカフェに行く前に言ってよー)

要するに、
夫のイカメットを更新したのは Bakırköy の警察
(だから私のもBakırköy でいいんだと思って
この警察に予約をとったんです)

だけど、夫のイカメットに記載されている夫の現住所は
Küçük Çekmece にある空港ホテル(爆)
(トルコに来て最初の数日滞在したホテルです)

しかし、私達が現在住んでいるのは Bahçelievler

なので、いずれにしてもBakırköy ではなく、
K. Çekmece 又は Bahçelievler の警察に予約を取り直して
行きなさい

なんだそうです。

ああん、もう!

でも、まあこのくらいは想定内ですから
それほどカッカしていません。
(我ながらトルコに慣れたもんだなと感心 笑)

家に帰る途中、K. Çekmece の警察に予約を取るか
Bahçelievler の警察に予約を取るか話し合いましたが、
私のイカメットの現住所も空港ホテルになっているので、
余計なことは言わずにこのまま「空港ホテルでいこう!」
ということになりなした。

しかし、帰宅して早速 K. Çekmece の警察の予約を取ろうとしたら
ダブルブッキングになるので前の予約(要するに今日の
バクルキョイの警察との予約)をキャンセルして下さいという表示が。

えー?今日の予約ってもう時間が過ぎちゃっているのに
キャンセルしなきゃいけないんだー面倒だね なんて話しながら
今日の予約をキャンセルしようとしても出来ない・・・
何度やっても出来ない。
しかし、新しい予約もダブルブッキングになりますという警告が出て出来ない・・・。

もう!どうなってるの!

ということでにっちも察知もいかなくなり、結局は今回も、
前回お願いしたエージェントのお世話になることになりました。

続く(はぁぁ ため息)
by endo0210 | 2012-12-19 00:59 | アタチュルク空港周辺