人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)

11月30日(14日目)

最後の観光です。

それにしても夕べはよく揺れました。

どんなに揺れても船酔いしないのでいいのですが、
クローゼットの引き戸が開いたり閉まったり、
中のハンガーはガチャガチャ音を立てるし、
引き出しも開いたり閉まったり、
音が気になってなかなか寝付けなくて2時間ぐらいしか眠れませんでした。

船酔いする方にとっては相当辛かったことと思います。

今日は陸地を歩いていても一日中身体がゆらゆら揺れてて
まっすぐ歩けませんでした。
ランチで同席したアメリカ人の方も同じことを言ってました。

さて、今日の観光の話に戻って、、、

ナポリには朝到着して夕方までしかいないので、
どのツアーを選ぶか迷いました。

行きたいのはアマルフィー、カプリ島、ソレント、ポンペイ。

でも、一日で上記の4箇所を全部まわるツアーはないので、
どれかを諦めなくてはなりません。

私は以前 カプリ島とソレントには行ったことがあるので、
迷って迷って今回はポンペイとアマルフィーのツアーにしました。

でも、正解でした。

今日はほぼ一日中雨で寒かったので、リゾート地のカプリ島や
ソレントに行ってもきれいな景色は臨めなかったでしょう。

朝7時にナポリ港に到着。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1703777.jpg

ツアーのバスが出発したのが7時半ぐらい。
早ーい!(>_<)

写真 右側に見えているのがカプリ島です。
地元ではクロコダイルと呼ばれているそうです。
そんな形してますね。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1703867.jpg

最初に向かったのはポンペイです。

夏だとアマルフィーに先に行くそうですが、
11月から3月まではポンペイが3時に閉まってしまうので
ポンペイに先に行くそうです。

8時過ぎには入口付近に着いてしまって、
こんなに早く来なければいけなかったのかと思ったら
カメオのお店に連れて行かれました (^^;;
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1703987.jpg

私はトイレをお借りして後はほとんど素通りでしたが、
買っている方も結構いたようです。

その後、歩いてポンペイ遺跡へ。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704015.jpg

この時は雨が止んでいてよかったのですが、
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704166.jpg

東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704231.jpg

この後 降ってきたと思ったら本降りになってしまいました(>_<)
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704364.jpg

傘をさして歩くので写真もあまり撮りませんでしたが、
ガイドさんは何かにつけて、トルコのエフェソス遺跡は○○だけど
ポンペイは、、、と何度もエフェソスの名前が出てきて、
ポンペイがエフェソスに対抗意識を持っていたとは知りませんでした(笑)

ポンペイには16000人もの人が住んでいたそうですが、
火山の噴火により1900年前に消滅してしまいました。

パンを焼く釜です。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704427.jpg

こちらは食べ物屋さんのカウンター?
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704517.jpg

玄関に猛犬注意のサインがある家もありました。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704656.jpg

1900年も前にこんなにレベルの高い生活をしていたなんて
すごいですね。

こちらは溶岩に全身を包まれてしまった人。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704778.jpg

恐ろしいですね。熱かったことでしょう。

11時には見学を終えて、早めのランチです。
ツアーに含まれていました。
東地中海クルーズ by セレブリティ・シルエット19(ポンペイとアマルフィー1)_d0224362_1704823.jpg

そして、アマルフィーに向けて出発です。

が、雨は降っているし寒いしで、
この時はアマルフィーはもうどうでもいいから船に戻って暖かい部屋で
過ごしたいと思ってしまいました。
by endo0210 | 2012-12-02 17:09 | +11月東地中海クルーズ