人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマダン(断食)スタート

南仏プロヴァンスの旅行記の途中ですが、
イスラム教の国では今日からラマダンが始まりました。

去年は初めてだったので、街の中がどうなっているのか
興味津々で出かけてみましたが、いつもと同じ風景があっただけで
スーパーもレストランも普通に営業していて
(一部営業していない店もありますが)
ガッカリと同時に安心したことを覚えています。

そして、2度目の今年はバクルキョイまで出かけてきました。

写真は撮りませんでしたが、やはりほとんどのお店は通常営業で
テラス席に座って談笑しながら食べている人、飲んでいる人、
ソフトクリーム片手に道を歩いている人、色々でした。

ただ、きちんとラマダンをやっている人もいると思うので、
そういう人達は食べている人を見てどう思っているんだろう
と思います。

私のような外国人(非イスラム)がラマダンを意識して
外では食べない方がいいかなとか、お昼ご飯を用意している時も
匂いが外に漏れたら悪いかなとか気を遣っているのに
トルコ人同士は気を遣わないのかしら???

これから一ヶ月間、日が長いので大変ですが、
ラマダンをしている人は熱中症に気をつけて
乗り切って欲しいですね。
by endo0210 | 2012-07-21 00:05 | 日常