人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルーズに出発!(9)アテネ

6月7日(クルーズ5日目)

今日も朝から行動開始です。

船は 07:30 にアテネ近郊のピレウスという港に着きました。

私達は 08:00 ごろ下船しましたが、
今日はツアーには申し込んでないので、自分達で行動します。

地下鉄で移動しようと思いましたが、
船から地下鉄の駅まで徒歩で20分かかるというので
タクシーにしました。

が、アテネでもいつかのローマのように悪徳タクシーにご用心です。
ピレウスの港からアテネの中心まで 10 ユーロが適性なのに、
定額制で 20 ユーロと吹っかけてきます。

何台目かの運転手さんが、
メーターで行ってくれると言うのでよかったー

目的地はパルテノン神殿だったのですが、その前にちょっとだけ、
第一回近代オリンピックが開かれたスタジアムに寄ってもらいました。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_15505926.jpg

そして、いよいよアクロポリスです。
丘の上にあって、タクシーやバスは入場口の前までは行けないので、
結構急な坂道を歩きます。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_155114.jpg

こちらはヘロド・アティクス音楽堂です。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_1551153.jpg

夏の間はコンサートや観劇に使われているそうです。

ブーレエの門に
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_1551221.jpg

アテナ・ニケの神殿。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_1551311.jpg

エレクティオン神殿のポーチには6体のカリアティードが見られますが、ここにあるのは全て偽物で、
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_15573515.jpg

本物のうち5体はアクロポリス博物館に、
残りの1体はロンドンの大英博物館にあるそうです。
大英博物館て、他所の国のお宝が何でもありますね (^^;;

そして、パルテノン神殿です。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_1557364.jpg

パルテノン神殿がある丘の上からは、
古代アテネの中心地だった古代アゴラや、
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_1623730.jpg

リカヴィトスの丘も見えましたが
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_1623843.jpg

今回は行っている時間がなくて残念。

その代わりにアクロポリス博物館とゼウス神殿に
行ってみました。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_16114283.jpg

こちらはゼウス神殿と、
その後方にパルテノン神殿が写っています。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_16114347.jpg

今日はめちゃめちゃ日差しが強くて、
ちょっと歩いただけで体力を消耗するので、
観光はこれにて終了。

ランチはガイドブックに出ていたタベルナに行ってみました。
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_16142924.jpg

その後もお土産屋さんがある通りをふらふらして、
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_16114321.jpg

国会議事堂を外から見て、
クルーズに出発!(9)アテネ_d0224362_16114456.jpg

近衛兵とシンタグマ広場の写真を撮って
船に戻りました。
by endo0210 | 2012-06-27 01:11 | +6月エーゲ海アドリア海