人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの常識

先日のこと、用事があって本社に行ったオット。

うちのシテを出たとこにあるタクシースタンドから
タクシーに乗り、本社での用事を済ませる間も
待っててもらって、そのまま帰ってきたそうですが、、、
トルコの常識_d0224362_23452717.jpg

メーターの料金が63リラだったので70リラ渡して、
おつりはいらないよって言おうと思ったら、
逆に、おつりの小銭がないから60リラでいいよ、って
10リラ返してくれたそうです。

え? いいの? と聞いたら
満面の笑みで プロブレム ヨック(問題ない)

我が家から空港まではだいたい18リラぐらいで
(夫の会社の本社も空港の近くにあります)
往復で36リラぐらいのところ、待ち時間があったとは言え
短時間で60リラ稼げただけで満足だったみたいです。

そして、帰りにタクシーを降りてから、
シテ内にあるコンビニのようなお店でピーマンを2個買って
お金を払おうとしたら、お金はいいよ、持って行きな
と言われたそう。

こちらでは野菜は普通キロ単位の量り売りで、
1キロで150円とか200円とかなので、
2個なんてお金もらうほどのものではないってことなんでしょうね。

日本の方が生活水準は絶対に上のはずなのに、
日本ではこんなことあり得ないですよねー

でもね、中には観光客目当てのぼったくりタクシーや、
押し売り絨毯屋などもいるらしいので、
平和ボケしないように注意も必要ですね。
by endo0210 | 2012-01-14 06:15 | 日常