人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最終日

日本最終日の今日は台風の影響でお天気が悪く、
本当ならレインボーブリッジの向こうに
東京タワーが見えるはずなのに
非常に視界が悪かったです。
日本最終日_d0224362_21115482.jpg

両親のパスポートの申請を終えたあと、
4人でお台場のホテルニッコー東京に
ランチに行きました。
日本最終日_d0224362_2112315.jpg

JALのマイレージの一部が失効してしまうので
クーポン券に換えて、それでランチしようということになり、
秋の味覚、マツタケ懐石を予約しました。

まずは博多の?九州の?ナントカ菜(名前忘れました)
のお浸しです。
日本最終日_d0224362_2112245.jpg

続いて、マツタケの土瓶蒸しですよ。
おーほっほっほ(高笑い)
日本最終日_d0224362_21122672.jpg

私の大好物、鯛のこぶ〆です。
美味しかった~
日本最終日_d0224362_21122791.jpg

マツタケをお魚のかますで巻いて焼いてあります。
これも美味しかった~
日本最終日_d0224362_21123090.jpg

こちらは勧められて追加でオーダーした
季節の野菜と和牛の炭火焼です。
美味しかったけど、値段に対してお肉の小さいこと!(爆)
パクッと一口で食べてしまいました (^_^;)
日本最終日_d0224362_21123138.jpg

そして、天ぷら4種は
マツタケ、ししとう、海老、そして鮭でした。
日本最終日_d0224362_21123119.jpg

鮭の天ぷらなんて初めて食べました。

最後はマツタケの雑炊と、デザートはぜんざいでした。
日本最終日_d0224362_21123235.jpg

ぜんざいにはお餅の代わりに胡麻をまぶした
サツマイモが入っていました。

色々な種類が少しずつで、
量も多くなく少なくなくちょうどよかったです。

ランチ後は両親と別れて帰宅。
近所のユニクロで最後の買物をして (^_^;)
いつも行くマッサージで45分間至福の時を過ごし、
あとは荷造り、荷造り、荷造り。。。

明日の午後、関東地方に台風15号が接近するそうです。
私達の飛行機は12時発なので大丈夫だと思いますが、
離陸からしばらくガタガタ揺れそうだとの予測。
一緒に乗る友人、大丈夫かなぁ。。。
by endo0210 | 2011-09-20 21:03 | 日本へ一時帰国