人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョフテ - ある日のお昼ご飯

ガイドブックなどでは
「トルコ風ハンバーグ」と紹介されているキョフテ。

お店で食べたことはまだ一度しかありませんが、
日本人が想像するハンバーグとは見た目がちょっと違う感じ。
キョフテ - ある日のお昼ご飯_d0224362_054626.jpg

まず、小さい。 一口サイズです。
それから、これ挽肉?って思うぐらい挽肉のつぶつぶ感がなくて
どっちかというと挽肉をすりつぶしてお団子にしたミートボールっぽい。

味付けは塩かな? クセはありません。

なので、スーパーの冷凍食品のコーナーでキョフテを見つけたとき、
私の一人ご飯に使えるかもしれないと思って買ってきました。
キョフテ - ある日のお昼ご飯_d0224362_0592782.jpg

説明書きにはフライパンで焼くだけと書いてありますが、
途中でちょっとお水を足して蒸し焼きにしたら
ふっくら仕上がりました。

ある日のお昼ご飯
キョフテ - ある日のお昼ご飯_d0224362_104928.jpg

普通に野菜を添えてみました〜

そして、また別の日のお昼ご飯
キョフテ - ある日のお昼ご飯_d0224362_11425.jpg

ちょっとタコライスのようなロコモコ丼のような盛りつけしてみました。
トルコの卵は目玉焼きにしようとしてもすぐにつぶれてしまうので
(卵の選び方が悪いのか?)
スクランブルエッグにしてしまいました。(^_^;)

この冷凍キョフテはスパム缶と同じくらいしっかり味がついているので
お野菜をたくさん用意して一緒に食べた方がいいと思います。
細かく刻んでチャーハンに入れても美味しいかも。

一人の時のお手軽ランチに役立っています。
by endo0210 | 2011-09-01 01:09 | 日常