ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)

昨日もまあまあのお天気だったので、
ベルニナ急行に乗って、よりイタリアに近い方に行ってみました。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_3515865.jpg

始発のサンモリッツから
終点のティラーノ(イタリア)まで乗っても片道2時間半なので
十分日帰りは可能ですが、是非ともハイキングをしたかったので
途中の駅で下車しました。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_347353.jpg

箱根登山鉄道とは姉妹鉄道だったんですね。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_348054.jpg

こんな機関車までいてビックリ!!

30分ほど行ったところのディアヴォレッツァという駅で下車して
ロープウェイに乗って氷河の近くまで行ってみました。

小さくてかわいいディアヴォレッツァの駅です。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_3531274.jpg

ロープウェイに乗って一気に2973mまで上がります!
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_3542269.jpg

頂上の展望台には氷河がありました!
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_3575945.jpg

ここからディアヴォテッツァ駅までのハイキングコースは
私たちのような軽装備では無理とのことだったので、
ロープウェイで戻り、再びベルニナ急行に乗って
一駅先のオスピツィオ・ベルニナという駅まで行きました。

さて、いよいよハイキング開始です!
が、また雨がぱらついてきました(泣)
ちょっぴり怖じ気づく夫でしたが、私が「行こう!」と促してスタート!
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_442298.jpg

最初はこんな景色でした。
右手の湖は人造湖で、ダムになっています。
ダムの一番端っこまで傘をさして歩きました。(^_^;)

湖が終わった頃には雨もあがりました。(^_^)v
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_4857100.jpg

だらだらの上り坂をひたすら歩きます。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_4101375.jpg

こんなかわいいお花が咲いていました。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_415774.jpg

頑張って歩いているうちにだいぶ上の方に上がってきましたよ!
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_4183618.jpg

山小屋が見えてきたのでお昼ご飯にすることにしました。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_423897.jpg

お豆と麦入りのホームメイドのスープが美味しかったです。

スイスでびっくりすることは、どんなに山奥でも携帯の電波が届くこと。
ここでもアンテナが4本立っていました。
山で遭難したときのためにそういうインフラは整えているのかもしれません。

ここからは下り坂になります。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_4283242.jpg

お昼を食べた山小屋もあっという間に豆粒の大きさに、、、
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_4354386.jpg

ベルニナ急行がみえて来ました。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_444370.jpg

そして、最後はこの景色です。
ベルニナ急行 & ハイキング (7日目)_d0224362_4471237.jpg

ランチ休憩の30分を入れて、3時間半のハイキングでした。
美味しい空気を吸って、壮大な景色に吸い込まれそうになりながら
とても楽しい時間を過ごしました。

今度はトレッキングシューズと杖を買って、
もう一度天気の良い時にツェルマットやユングフラウに行って
リベンジを果たしたい!
という気持ちがますます強くなりました。
by endo0210 | 2011-07-24 14:02 | +7月スイス