クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー以外に
食べたものの覚え書きです。


地下鉄 34 St. Herald Sq. のそばには韓国人街(Korea
Way)があります。
d0224362_14333662.jpg

着いた日は、ランチには遅いけど夕食には早い時間に
お腹が空き、韓国人街の焼肉屋さんに適当に入りました。
d0224362_14333774.jpg

サムギョプサル、美味しかったです。
本場韓国で食べたときは、最後はお肉とキムチを混ぜて
焼いていましたが、ここではアメリカ人の好みに合わせてか
最後まで別々に焼いてくれました。私もこの方が好き♪


また、別の日の夕食には SATC(古い?)で有名になった
ジョーズ上海へ。
d0224362_14391612.jpg

チャイナタウンのお隣にはリトル・イタリーもあります。
d0224362_14391751.jpg

ジョーズ上海は一皿の量が多いので、4品とっただけなのに
二人で完食できず。
d0224362_14391894.jpg

でも、蟹味噌入り、普通の、ともに小籠包は美味しかった☆

これにビール2本でお値段はサービス料込で $61.69 でした。

余談ですが、私達と相席になったのは中国系男性の2人組(英語で
喋ってました)と、高校生カップル。
高校生カップルはちょびっと黒人系の入った男の子と、ちょびっと
アジア系の入った女の子でしたが、男の子は「エレノア・ルーズベルト・
ハイスクール、クラス・オブ・2014」というTシャツを
着ていました。

後で調べたら、エレノア・ルーズベルト・ハイスクールって
エリート校だったんですね。毎年6千人ほどの受験者の中から
120〜140人しか入学できないそうです。アメリカのトップ1%
ですって。あの男の子は将来のオバマさんでしょうか?!


最後の日、ホテルをチェックアウトした後のランチは
またまた韓国料理。

ネットで評判のよかった Cho Dan Gol
d0224362_14391951.jpg

このお店はお豆腐が美味しいということで評判らしいです。
と言うことで、夫が注文したキムチチゲ。
d0224362_14392078.jpg

私は辛い物を食べる気分ではなかったのでプルコギを頼んだら
スープに入っていて、味はすき焼きそのものという感じ。
d0224362_14392026.jpg

夫のキムチチゲも一口もらいましたが、マイルドにとお願いしたので
美味しかったです。

そして、鉄鍋で炊いたご飯が出てくるのですが、これがまた
つやつやで美味しいご飯でした(写真がなくて残念!)

食べ終わった後はお茶を入れて、お茶漬け風にして食べるみたい。
d0224362_14392146.jpg


そして、最後はフルーツとヨーグルト。
ホテルが朝食付きではなかったので、買ってきてお部屋で
食べました。
d0224362_14392234.jpg

ニューヨークでもギリシャ・ヨーグルトが流行っているみたいです。

ホテルの朝食もいいですが、食べ過ぎてしまうし、
どうせどこでも同じようなメニューなので
最近は買ってきて食べる方が気に入っています。
[PR]
by endo0210 | 2014-04-16 14:40 | +4月ニューヨーク

今回泊まったホテルはマリオット・ニューヨーク・
マンハッタン/チェルシー。
d0224362_13574987.jpg

場所は Penn Station から徒歩2分(と HPには書いてありますが
実際は5分ぐらいかな)

地下鉄の 34 St. Herald Sq. からだと徒歩10分ぐらいでした。

ホテルの真ん前は警察署だったので治安は良さそう(笑)
d0224362_13575024.jpg

大きなホテルではありませんし、もしかしたら建物は
古いのかもしれませんが、内装は全部きれいに改装していたので
快適でした。
d0224362_13575175.jpg

バスタブはなく、シャワーのみ。でも、私はホテルでは通常
バスタブがあっても湯船に浸かることはないので問題ありません
でした。

アメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディ・
ローション。どこのメーカーかわかりませんでしたが
保湿力があってなかなか良かったです。
d0224362_13575118.jpg

そして、ボディ用以外にシアバター入りの
洗顔用石鹸があったのも嬉しかったです。
d0224362_13575224.jpg

タオルは大中小が一枚ずつの他に、中と小が1枚ずつ余分に
ありました(ポイント高し)

あとはバリスタがありました。
これ、使い勝手がいいですね。
d0224362_13575339.jpg

朝食付きプランではなかったので、フルーツやヨーグルトを
買ってきて部屋で食べましたが、毎朝美味しいコーヒーが
飲めてよかったです。
d0224362_1357546.jpg

Wi-Fiも無料でした。

そして、毎日お掃除が完ぺきで感心しました。
海外のホテルでは、連泊の場合、2日目、3日目は掃除機を
かけてないんじゃないかなと思えるホテルが多いですが
(ハワイ一とされるハレク〇ニさえも)
このホテルは毎日きちんと掃除機をかけてきれいになって
いました。

部屋はビジネスホテル並みに狭いのに値段はビジネスホテルの
5倍なのはマンハッタンだから仕方ないですね。
これでもマンハッタンではリーズナブルな値段だと思います。

というわけで、ホテルじたいは合格点で、また泊まってもいいと
思えるホテルでした(私の視点は、部屋全体に清潔感があること、
掃除が行き届いていること、そして、掛布団のカバーが白で
あること)

が、場所がもう少し駅に近い方が便利ですね。
今回はお天気に恵まれましたが、冬の寒い時や、雨の日などは
この距離はちょっと辛いかなと思いました。

但し、最寄り駅が Penn Station というのはポイント高いです。

と言うのも、JFK空港から公共交通機関を使ってマンハッタンに
入る場合、エアトレイン+地下鉄を使うのが一般的だと
思いますが、それだと1時間ほどかかります。
しかし、エアトレインの終点のジャマイカから
ロングアイランド鉄道を使うと20分ほどで Penn Station に
着きます。

Penn Station の目の前には巨大デパート、メイシーズも
あって便利です。

なので、次回はもう少し Penn Station または 34 St. Herald
Sq. に近いホテルを探してみたいと思っています。
[PR]
by endo0210 | 2014-04-15 14:01 | +4月ニューヨーク

ニューヨークの巨大デパート、メイシーズ。
d0224362_21204983.jpg

このデパートでは海外からの旅行者には10%の割引が
あるんです。(一部商品を除く)

手続き方法は、ニューヨーク店の場合、上の写真の入口から入ったら
左手の中2階のようなところにあるビジターセンターで
パスポートとホテルの部屋の鍵、そしてクレジットカードを見せて
観光客であることを証明すれば10%割引カードをもらえます。

グッチの横にビジターセンターへの階段があります。
d0224362_3541927.jpg

d0224362_3542157.jpg

こんなカードです。
d0224362_21204960.jpg

高級ブランドや化粧品など一部商品には適用されませんが
10%割引は嬉しいですね。
d0224362_21205086.jpg

この割引カードは発行日から30日間有効で
全米のメイシーズで利用できるとのこと。
(除く:アラスカ州、アーカンソー州、アイオワ州、ネブラスカ州)

ということはハワイでも使えるということですね☆

ホノルルのメイシーズにもこんなサービスあったのかな。
知らなかった〜

このカードを利用して、前回、マイアミでハマった
ラルフローレンのワンピースをまたまた3着お買い上げ〜
d0224362_21205184.jpg

私にとってはアウトレット・モールよりも
メイシーズの方が楽しいかも(^_^;)

5月に地中海クルーズを予定しているので早速活躍しそうです。
[PR]
by endo0210 | 2014-04-14 13:46 | +4月ニューヨーク

去年の夏に一時帰国した際に義妹に誘ってもらって
骨董通りにできたクリントン・ストリート・ベイキング・
カンパニーに行きましたがすごーい行列におののき(笑)
列ぶことなく諦めました(^_^;)

義妹に誘われなかったらクリントン・ストリート・ベイキング・
カンパニーなんて未だに知らなかったと思いますが、、、

せっかくニューヨークに来たので本場のお店に
行ってみました。

Clinton Street Baking Co. & Restaurant
4 Clinton Street (btw. East Houston & Stanton),
New York, NY 10002
Phone: 646-602-6263
http://clintonstreetbaking.com
d0224362_781877.jpg

最寄りの駅は、地下鉄F線の Dalancey St.
または J、M、Z線の Essex St.駅です。

日本ではオシャレな青山の骨董通りにあるので
ニューヨークでもオシャレなエリアにあるのかと思ったら
かな〜り場末な感じ。
d0224362_781988.jpg

ちょっと一人では行きたくないかな?とか
夜は歩きたくないかも、という雰囲気でした。
(クリントン・ストリートにはゴミがたくさん落ちていて
汚くてイメージとは違ってました^^;)
d0224362_781837.jpg

こんなところにあるなんてビックリ。

駅から徒歩で10分ぐらいでした。
d0224362_782095.jpg

平日の午前11時。外で待っている人は6~7人だったので
割とすぐに入れるかも!なんて期待しましたが、、、

お店の中で名前を言ってリストに載せてもらう時
15分ぐらい?と聞いたら、いいえ、1時間ぐらいです
と言われてしまいました。

どうやら皆さん、名前をリストしてもらった後
どこかに行っているようです。

(アメリカで使える携帯電話を持っていれば
順番が近づいたら電話してくれるそうです)

私達はお店の外で待っていましたが
春のポカポカ陽気で暑いぐらいだったので助かりました。

ちょうど1時間ぐらいで(すごい!)名前を呼ばれて入店。
d0224362_78219.jpg

中は30席ほどありました。
d0224362_782249.jpg

Come EAT breakfast 4 (for) dinner!
夕飯に、朝食を食べに来て!

d0224362_782389.jpg

夫は好物のサーモン・エッグ・ベネディクトを
d0224362_782399.jpg

私はバナナと胡桃のパンケーキを注文しました。
d0224362_782443.jpg

紅茶はティーバッグでした(^_^;)
コーヒーはおかわり自由。
d0224362_782558.jpg

パンケーキはふわっふわっで美味しかったです。
ハワイではエッグスンシングスに行きましたが
あそこのパンケーキにはクリームがこれでもかというほど
乗っていて、インパクトは大きいですが
こちらのパンケーキの方が好みかな。
d0224362_782672.jpg

他に、フレンチトーストや、ブランチメニューには
ワッフルなどもあったので、機会があったら試してみたい。

HPを見る限り、日本のお店とメニューはほとんど同じようです。

値段もほぼ同じ、と言うか 1ドル=100円以上だったら
日本の方が安いくらいです。

それに、ニューヨーク店ではお会計の合計に
自動的にチップが加算されるので
やはり日本の方が安いですね(^_^;)
d0224362_782748.jpg

ちなみに、支払いは現金のみでクレジットカードは使えません。

店先ではマフィンやケーキなどの販売もしていました。
[PR]
by endo0210 | 2014-04-13 16:41 | +4月ニューヨーク

ニューヨーク郊外にあるウッドベリー・コモン・プレミアム・
アウトレットに行ってきました。

特にお目当ての物があったわけではありませんが
観光をする予定もなかったので、ではショッピングでも?
ということで(^_^;)

ウッドベリー・コモンに行くにはバス利用が便利です。

地下鉄 42nd Street Times Square駅に直結している
ポート・オーソリティからバスが出ています。

ポート・オーソリティの外観です。
d0224362_2203199.jpg

d0224362_2203282.jpg

中に入るとこんな感じ。インフォメーションがバスの形ですね。
この建物の2階でチケットを買います。
d0224362_2203260.jpg

d0224362_2203367.jpg

往復42ドルはいいお値段ですが、お客さんが多いので
強気なんでしょうね。
d0224362_2203446.jpg

乗場は3階です。
普段は310番乗場から出発ですが、この日は315番乗場から
出発でした。
d0224362_220353.jpg

バスは満席で出発。
片道1時間ほどで到着です。
d0224362_2203675.jpg

8年前にもウッドベリー・コモンに行きましたが
その時はまだ作っている途中だったのか
お店の数も少なくてがっかりしたのを覚えています。

でも、今回、ネットで調べてみたらお店の数が
かなり増えていたので、行ってみようかなと思ったというわけです。
d0224362_2204187.jpg

着いてみると確かに広くなっていました。

しかも以前は無かったグッチやプラダ、フェラガモなどの
高級ブランドのお店もありました。
d0224362_2204050.jpg

とりあえずお腹が空いたのでランチです。

ステーキハウスに行ってみました。
d0224362_2204285.jpg

昼間からがっつりステーキ(^_^;)
d0224362_2204391.jpg

さて〜、買物に行きますよ!

全部をまわる気はなかったので、予め行ってみようと思ったお店のみ。

戦利品は、エディー・バウワーで夫の半袖シャツ2枚。

リーボックで夫のスニーカー1足。

クロックスで私のサンダル2足(イスタンブルの
凸凹道ではクロックスが一番!)

クラブツリー&エヴリンでボディローションなど。
(日本ではロクシタンの方が人気ですが
ワタシ的にはクラブツリー&エヴリンの方が
保湿力が高くて好き)
d0224362_2204436.jpg

今使っているハンドクリームも気に入っています。
d0224362_2204426.jpg

あとは、バナリパで1枚13ドルのTシャツ2枚(^_^;)

時差ボケでボーッとしていた割りには良い買物ができました!(笑)

最後に、久々に見たヘンな日本語(笑)
d0224362_9515419.jpg

[PR]
by endo0210 | 2014-04-12 09:52 | +4月ニューヨーク

ニューヨークのブロードウェイ。
d0224362_2175294.jpg

ニューヨークには 2011年の 12月に夫の仕事について来ましたが
その時はホテルがロングアイランドだったので
マンハッタンにはちょこっと来ただけでした。

マンハッタンに泊まって休暇を過ごすのは
なんと8年ぶりです。

ブロードウェイも8年前に比べて派手さを増したような?

再演されたレミゼはインペリアル・シアターで
公演されています。
d0224362_2175363.jpg

嬉しいな。

(でも、この日は田中マー君がヤンキース・スタジアムで
登板したので、それも観たかった!)

ニューヨークで観るレミゼは2回目です。
一度目はまだ夫と知り合う前に一人でニューヨークに
遊びに来た時に観ました。

今回は新しい演出ということで、どんなもんだろうという
思いもありましたが、曲じたいは同じなので
結果的には、全く違うものになったわけではなく
今までの演出に比べて違和感のあるものでは
ありませんでした。
d0224362_21192142.jpg

今回は夫が奮発してくれて、前から5列目のほぼ中央だったので
ラミンや他の役者さんもよーく見えてとても良かったです。
(と言いつつ時差ボケで最後の方は少しぼーっと
してしまいました(^_^;)

ラミンのジャン・バルジャンはもちろん素晴らしかったですが
ジャベールやティナルディエ夫妻もかなりイメージに近くて
とても良かったです。
d0224362_2119228.jpg

10周年記念コンサートの時のメンバーの雰囲気に似ている
役者さんが多かったように思いました。

アンジョルラスは黒人男性が演じていましたが
歌唱力はあるものの、声質がアンジョルラスには
合わなくて残念でした。

レミゼは私の中では最高のミュージカルというか
ミュージカルの域を超えて現代のオペラと言ってもいいと
思っていますが、何が良いかというと
とにかく歌詞が素晴らしい。

公演を観ながら歌詞をじっくり聞いていると
ウルウルきちゃいます(^_^;)

決して英語堪能ではありませんが
それでも心で理解できてしまう歌詞なのです。

これで何度目のレミゼだったのかな。
30回ぐらいまでは数えてましたが、、、たぶん50回ぐらいは
観てるかも。

夫は今月の後半にニューヨーク出張が入っているので
また観ようかな、なんて言ってます。
羨ましい・・・

公演が終わって外に出たら楽屋口でファンが出待ちしていて
私達もチラッと待ってみようかなと思いましたが
寒かったのと時差ボケであっさり断念。

しかし、生ラミンを5列目の席で観れたことは夢のようでした。

観客もラミン目当てで来ている人が多かったようで
ラミンのソロが終わるたびに長〜い長〜い拍手で
鳴り止みません。

最後はもちろん全員スタンディングオベーション

幸せなひとときでした060.gif
[PR]
by endo0210 | 2014-04-11 09:07 | +4月ニューヨーク

昨日の午後6時にイスタンブルに到着。

で、今日は朝の3時に起きて5時に家を出て
7:25発のニューヨーク行きの飛行機に乗ってやってきました(^_^;)
d0224362_6591227.jpg

d0224362_6591287.jpg


今晩は、レ・ミゼラブルを観に行きます。

ラミン・カリムルーがジャン・バルジャンを演じます。

初めての生ラミン、嬉し過ぎです053.gif
[PR]
by endo0210 | 2014-04-10 06:59 | +4月ニューヨーク