12月21日

ロンドン最終日の今日はあいにくの雨でした。
昨晩から風もびゅーびゅー吹いて嵐のようなお天気。
 

帰りの飛行機は午後4時なので、遊べるのは午前中まで。
ならば、外を歩かなくてもいいショッピングモールへ
行くことにしました。

グロスターロード駅からサークル・ラインに乗ります。
d0224362_2044057.jpg

2駅行ったところのノッティング・ヒル・ゲートで
セントラル・ラインに乗り換えてシェパーズ・ブッシュで
降りたところにあります。
d0224362_2044219.jpg

ウェストフィールド。
オープンした時はヨーロッパ一大きいショッピングモール
ということでしたが、今はどうなんだろう???
d0224362_2044329.jpg

高級ブランド店の他にデパート2つ(デベナムスと
マークス&スペンサー)と、ハイストリートにあるお店が
何でも入っていて便利です。
d0224362_2044467.jpg

あとスーパーマーケット(ウェイトローズ)もあります。
フードコートには回転寿司もありました☆

中央の吹き抜けの広場はスケートリンクになっていました。
d0224362_2044671.jpg

お母さんがショッピングしている間
お父さんと子供たちはスケートって良いアイデアかも。
これならお父さんからも子供達からもブーイングは出ないですね。

美術館、博物館は見たい所だけ見て
さっさと切り上げるタイプですが
ショッピングモールは端からぜーんぶ見たいので
半日では足りません(^^;

後ろ髪引かれつつホテルに戻って荷物をピックアップした後
空港に向かいました。

これにてロンドン旅行記はおしまいです。


[追記]
ヒースロー空港の VAT refund (免税手続き)について

ターミナル3 の外に VAT refund の建物があり
航空会社にチェックインする前にこの建物の中において
手続きができますよ。
[PR]
by endo0210 | 2013-12-29 20:55 | +12月 ロンドン

ロンドン2日目の続きです。


夜は昨日の夜も会った元同僚と夕飯の約束です。

彼女の職場、住まい共にカナリーワーフなので
カナリーワーフの駅で待ち合わせしました。

ロンドンの金融街と言えば「シティ」ですが
最近はカナリーワーフに移りつつあります。

(が、彼女曰く、イギリスの銀行や日系の銀行、証券は
シティから動かないんだそうです)

地下鉄ジュビリー・ラインでカナリーワーフ駅に到着。
かなり大きい駅です。
d0224362_1751376.jpg

仕事帰りのビジネスマンや OL で混雑していました。

約束の時間より少し早く着いたので、おのぼりさんよろしく
少し歩き回ってみることにしました。
d0224362_17553124.jpg

ロンドン初?の地下街もあります。
d0224362_1751436.jpg

ロンドンじゃないみたい(^^;

地上にも出てみましたよ。都会だわ〜
d0224362_1751580.jpg

さて、元同僚と会って、夕食に案内してくれたのは
ステーキハウスです。
d0224362_1751795.jpg

私達夫婦が肉好きということで気を遣ってくれました(^^;
このお店のステーキもすべてドライエイジド・ビーフです。

私が選んだのはニューヨークカットの350g
(大き過ぎ? (^^;)
d0224362_1751740.jpg

一口食べて、、、、美味しい〜☆
いつもイスタンブルで食べているステーキと同じくらいの
クオリティーで、ドライエイジドの旨みが出ていました。

各種ソースも用意してくれましたが、ソースをかけると
ドライエイジドの旨みがわからなくなってしまうので
ソースは味見程度にして、いつものように塩コショウで
いただきました。
d0224362_1751987.jpg

付け合わせは、ほうれん草のガーリック炒め、
マッシュルームもガーリック炒め、そしてチップス。
d0224362_1751925.jpg

いやいや、かなりレベルの高いドライエイジド・ビーフで
御見それしました!(が、ロンドンは物価が高いので
イスタンブルで食べる方がお財布に優しい (^^;)

夕食後は、元同僚のお宅拝見。
運河沿いを歩きます。
d0224362_17553324.jpg

私達が宿泊したホテルよりずっとずっときれいでした(^^;
d0224362_17553455.jpg

お掃除もしてくれて、タオルもホテルと同じように
変えてくれるそうです。羨ましい・・・
d0224362_1755356.jpg

仕事には色々と不満もあるようで、早く日本に帰りたいと
言っていましたが、せっかくのチャンスなので
ロンドン生活を思い切り楽しんでもらいたいなーと
思いました。

今度はイスタンブルに遊びに来てくださいね!
[PR]
by endo0210 | 2013-12-22 19:05 | +12月 ロンドン

昨日は特に予定もなかったのでショッピングDAY と
なりました。

地下鉄オックスフォード・ストリート駅で降りて
リバティへ。
d0224362_1820463.jpg

以前はセールと言えば、クリスマス明けの
12月27日からと決まっていましたが
(現在も大々的なセールはクリスマス明けですが)
気分を盛り上げるためか、どこのお店にも
セール品のコーナーがありました。

特にめぼしい物もなかったので
続いてオックスフォード・ストリートを
西方面にぶーらぶら。
d0224362_18204766.jpg

スミマセン!上の写真はオックスフォード・ストリートではなく
リージェント・ストリートのものでした。

オックスフォード・ストリートの散策に戻ります。

デパートのショーウィンドウも凝っています。

ダイソンの掃除機で作ったトナカイ。
d0224362_18204893.jpg

こちらはウサギさん?
d0224362_1820488.jpg

Wii で作ったサイ? シロクマ?
d0224362_18204912.jpg

これは、、、犬かなあ?
d0224362_18205096.jpg

通りに目を移すと、むむむ?
d0224362_18313222.jpg

だいぶ前に完全廃止になったオリジナルの
新型みたいです。
車両の真ん中にもドアがありますが
後部が開いていて車掌さんも乗っているようです。
d0224362_18313259.jpg

なんか嬉しいです♪

しかし、ロンドンも変わりました。
前はこんなビル無かったのに。
d0224362_18313535.jpg

ランチは中華で飲茶でも、と思いましたが面倒になって
デパートの中で簡単サンドイッチを二人で一個。
d0224362_18313344.jpg

夜にガッツリ食べる予定なので
お昼はこのくらいにしておいてよかったです(^_^;)
d0224362_18313421.jpg

この後もぶらぶらして、一旦ホテルに戻りました。


続く
[PR]
by endo0210 | 2013-12-21 17:39 | +12月 ロンドン

ロンロン♪ ロンドン1

ロンドンに来ています!

ヒースロー空港は相変わらずの混雑で空中待機(上空で3周)
させられてからようやく着陸。

そして、着陸後も私達が乗った飛行機が入るスポットに
まだ他の飛行機がいるということで
機内で 30分以上待機させられ、ロンドンには定刻に着いたのに
結果的には1時間半遅れという始末。

4時起きで家を出て、機内では機内食もパスして
爆睡していたのでお腹空いた〜。

ホテルにチェックインする前にパブランチしました。
d0224362_16285613.jpg

イギリスと言えばフィッシュ&チップス。
大きい!
d0224362_16285815.jpg

揚げたてのタラのフライがサクサクで
美味しかった〜☆

ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いたら
急いで出かけます。

今回はロンドンで美容院の予約をしておいたのです。

むかーしロンドンに住んでいた時にもお世話になった
日系の美容院です。

今回はカットとカラーをお願いしましたが
カラーではちょっとハイライトも入れてもらったので
3時間もかかってしまいましたが仕上がりは満足♪

お店から出たら既に暗くなっていました。
d0224362_1629082.jpg

急いで夫が待つホテルに戻らなければいけないのに
イルミネーションを撮影(^_^;)

こちらはオックスフォード・ストリートです。
d0224362_1629189.jpg

ホテルに戻って、速攻で着替え
(本当は化粧直しもしたかったのに (>_<)
向かった先はロイヤル・オペラハウスです。
d0224362_17341539.jpg

ロンドンに行くことが決定してからチケットを
取ろうとしましたが当然売り切れ。

でも、諦めずにちょこちょこ HP をチェックしていたら
ひょっこり2席取れました。ラッキー♪

ま、もちろん良い席ではありませんでしたが
舞台全体を見渡せたので、それはそれでよかったです。
d0224362_17341528.jpg

今晩の演目はオペラ「カルメン」。
有名な曲が多いので、オペラ初心者の私達でも楽しめそうです。

幕間ではバーエリアで、現在ロンドン勤務の
元同僚とも無事再会。
d0224362_17341641.jpg

上から見たバーエリア。
d0224362_17341768.jpg

レストランを予約しておけば、幕間に食事を
摂ることもできますよ。

オペラ「カルメン」は知っている曲も多く
また、私達の好きなミュージカル「レミゼ」を
彷彿させるような場面もあり(なんて言うとオペラファンの方には
ミュージカルと一緒にしないでよ!と
言われるかもしれませんが (^_^;) 楽しめました。
d0224362_17341763.jpg

オペラって昔の人にとってのミュージカルですから
共通点があるのは当たり前でしょうね。
d0224362_17341882.jpg

終了後はまたまた元同僚と落ち合って近くのお店へ。
d0224362_17341997.jpg

夜の 10時半だというのに3人でカロリーたっぷりな
ナチョスなど食べてしまいました。反省。
d0224362_17341940.jpg

ホテルに戻って、シャワーを浴びて、午前1時半就寝。
(と言うことはトルコでは午前3時半!!)

いきなり時差ボケ解消しました (^_^;)
[PR]
by endo0210 | 2013-12-20 17:44 | +12月 ロンドン