まだ5月15日の続きです (^^;

シティホールでの飲茶ランチの後、スターフェリーで
九龍側に行ってみることにしました。
d0224362_14493030.jpg

地下鉄でも行けますが、急いでなければフェリーの方が
趣があって絶対にいいですネ
d0224362_1449314.jpg

香港らしい景色です。
d0224362_14493212.jpg

晴れていたらもっとよかったのですが
雨が降らなかっただけマシですね。
d0224362_14493268.jpg

特に行きたいところはなかったので
とりあえずハーバーシティに入ってみました。
d0224362_14493381.jpg

中はすごい人!
巨大ショッピングモールですが、日本語のフロアプランも
置いてありました。
d0224362_1453412.jpg

実は先日購入したBAO BAO のバッグが安く買えるのではないかと
思ってお店に行ってみたのですが
(もう一回り大きいのもあると便利かなぁと思って)
日本で買う価格の倍の値段でした。
イッセイミヤケで日本製ですから、日本で買うのが一番安い
のでしょうね。タイのセレブマダムがこぞって日本に買いに来ている
というのも納得です。

というわけで、収穫はなかったのでどうしようか?ということになり
せっかくなので香港スイーツの「糖朝」へ行ってみることにしました。

こちらも香港らしい景色です。
d0224362_14534135.jpg

しかし、確かこの辺だったと思う場所に行ってもありません。
ネットで検索してみると、どうやら移転していたようです。
(今回は日本から香港で使えるポケットWi-Fiをレンタルして行きました)

ありました!
d0224362_14534268.jpg

日本にも出店している「糖朝」
移転したと知って、絶対に広いところに移ったのだろうと思ったら
やっぱりその通りでした。

入口は普通ですが、実はお店は地下にあるのです。
d0224362_15413093.jpg

以前のお店は古き良き香港という感じでレトロな雰囲気の
ステキなお店でしたが、新店舗はすっかりスタイリッシュなお店に
変わっていました。
d0224362_15413177.jpg

個人的にはこんな薄暗くてスタイリッシュなお店より
以前の中国風の内装の方が好きですね。

夫が、ここでおやつ以外に食べ物も2品だけとって
今晩の夕飯代わりとしようと言うので、そうすることにしました。
d0224362_15413234.jpg

本当は、夕飯にはダックで有名なヨンキーに行きたかったのですが
夜になるまで市内で待つのがどうにも時間をつぶせそうになかったので
仕方ありません。大好きなヨンキーはまた次の機会ということで…

今回は香港で働いている元同僚にも連絡しませんでした。
以前のように夫の宿泊先が市内のホテルだったら
連絡したかったのですが。
また、市内のホテルに戻らないかなぁ

それから、円安になって何もかもが高く感じました。
夫はトルコリラと米ドルやユーロ、その他のほとんどの通貨は
連動しているので価値はそれほど変わってないと言いますが
私はどうしても日本円で考えてしまうので
高いなぁと思ってしまいました。

港にはクルーズ船が停泊していました。
d0224362_15505072.jpg

いつか香港にもクルーズで来てみたい!
[PR]
by endo0210 | 2013-05-19 15:51 | +5月香港

5月15日(水) 続き

バスで東涌に戻ったあと、電車(地下鉄)に乗ってセントラルへ
行きました。地下鉄東涌(トンチョン)線は、空港と市内を結ぶ
特急エアポート・エクスプレスと並行して走っています。

が、あと一駅というところなのに空港にはつながってないんです。
つなげちゃったら誰もエアポート・エクスプレスに乗らなく
なっちゃいますからね(笑)

話を戻して、東涌線の終着駅の香港駅まで乗って
外に出ると香港らしいこの景色。
d0224362_1753338.jpg

目指すはシティホールの飲茶です。
d0224362_17533484.jpg

初めてシティホールで飲茶と聞いたときには
え?なぜシティホール?と思いましたが、
ここの飲茶は地元の人には昔から有名だったのです。

着いたのは1時20分ぐらいでしたが、平日だというのに
中は満席。順番待ちは4番目でした。
d0224362_17533594.jpg

でも、さすがに1時半近くでピークは過ぎていたので
10分ほど待って席に着くことができました。

飲茶のいいところは座ったらすぐに食べられること。
d0224362_18102530.jpg

一気に食べてしまいました (^^;
美味しかった〜!

初めてこのお店に来た頃は、内装もダサかったのに
いつの間にかとてもきれいになっていました。
[PR]
by endo0210 | 2013-05-18 18:14 | +5月香港

昂坪(ゴンピン)へ

5月15日(水)

お天気はイマイチですが、今日は午前中に昂坪(ゴンピン)へ
行ってみることにしました。
d0224362_16364022.jpg

前回来た時は改修工事中でロープウェイが止まっていたので
諦めたのです。

昂坪には大仏があります。
そして、ネットなどで収集した情報によれば
ハイキングも楽しめるようです。

ホテルがある東涌(トンチョン)から「昂坪360」というロープウェイが
出ています。
d0224362_16364129.jpg

かなり風が強かったので、運行停止になるのでは?と思いましたが
そんな気配は全くなく、既に多くの人が列んでいました。
d0224362_16364238.jpg

追加料金で床底が透明になっているゴンドラもありますが
もちろんノー・サンキューです。
d0224362_16364388.jpg

一つのゴンドラにだいたい6〜7名乗れます。

私達もゴンドラに乗り込み出発です。
d0224362_16364459.jpg

ゴンドラの中は風が通るような仕組みになっているので
思ったほどは揺れませんでしたが、ぴゅーぴゅーゴーゴー
風の音がすごくて恐かったです。

同乗してたロシア人ファミリーのママさんもビビッていて
二人で顔を見合わせて「怖いね〜」と心と心で会話。

空港がよく見えました。
d0224362_16364543.jpg

すれ違った特別なゴンドラに乗っているのは作業員の人?
d0224362_16364638.jpg

ただでさえ籠みたいなゴンドラなんて恐いのに
本当にすごい強風が吹いていたのでよく平気だなあと感心。

上に行くにつれて雲が近付いてきます。
d0224362_1655586.jpg

そして、到着〜
着いたところは雲の中 (^^;
d0224362_1655693.jpg

ロープウェイ乗り場から「昂坪市集」と呼ばれる
昔の中国風ビレッジにお店が入っています。
ケバブ屋さんもありました (^^;
d0224362_1655795.jpg

ここにある無料の公衆トイレもとてもきれいでした。

昂坪市集を歩いていくと、このような門があります。
そして、この先に参道が続いています。
d0224362_1657584.jpg

参道を歩いて行くと、最後に270段ほどの階段が現れます。
チケット売り場があったのでここから先は有料かと思いましたが、
大仏様を見に行くだけなら無料です。
どうやら資料館みたいなものがあって、そこに入るのが
有料だったようです。
d0224362_1657565.jpg

一生懸命上って大仏様の真ん前まで来ましたが、、、
d0224362_1657622.jpg

・・・見えない・・・
d0224362_1657723.jpg

大仏様がどんなお顔をしているのかわかりませんでした。

ホントにこの日は私たちも雲の上にいるような状態でしたから
仕方ないですね。
d0224362_1657779.jpg

帰りはロープウェイはやめて、路線バスに乗って戻りました。
帰りもロープウェイに乗る勇気はありませんでした (^^;
d0224362_1658183.jpg

高層ビルが立ち並ぶ香港とは違う香港を見ることができて
楽しかったです。

でも、蒸し暑かった〜

東涌(トンチョン)は香港ディズニーランドにも近いので
またの機会があれば行ってみたいと思います。

〜5月15日 続く〜
[PR]
by endo0210 | 2013-05-17 17:26 | +5月香港

二泊三日の駆け足香港旅行から帰ってきました。

中身は後ほどということで、帰国便のリポートです。

今回はマイレージでの無料航空券でしたが
帰りはビジネスクラスをゲット。

行きも帰りも飛行機じたいは古くて小さい飛行機でした。
ビジネスクラスの座席も古かったです (^^;

無料航空券でもビジネスはビジネスなので
ラウンジが使えました。

この有料ラウンジの奥にJAL専用エリアがあります。
d0224362_20424048.jpg


あまりよく見ませんでしたが、飲み物はソフトドリンク以外に
ビールやワインなどのアルコール類もありました。
食べものは巻き寿司や春巻きなど3〜4種類というところ。


さて、離陸して機内食です。
ビジネスクラスでは和食か洋食を選ぶことができました。
(エコノミーではチョイスはなしでした)
そして、洋食のメインもお肉(ステーキ)か魚を選べました。

私は洋食のお魚をチョイス。
あれ?前菜とメインが一緒に出てきちゃうんですね (^^;
d0224362_2025168.jpg

こちらは前菜のアップ。
d0224362_20251768.jpg

メインのお魚はサーモンでした。
d0224362_2025183.jpg

前菜にもサーモンのタルタルがあるのでダブルサーモンに
なってしまいましたが、サーモンは好きですし
アンチ・エイジングに効果があるそうなのでワタシ的には OK

給食に出てくるみたいな色気のない大きなパン2つが
ちょっと え?ウソでしょ?という感じでしたが (^^;
それ以外は美味しくいただきました。

デザートはタピオカの上にマンゴ入りマンゴソース?
を乗せたもの。
d0224362_20251978.jpg

本当は、行きのエコノミーで出たハーゲンダッツの
カスタードプリン味をもう一度食べたかったです。

香港を飛び立って、台湾、沖縄の上空を飛びましたが
窓の外はずっとこんな感じでした。
d0224362_20251952.jpg

ビジネスクラスに乗ってみた感想は、
飛行機も座席も古いし、乗っている時間も4時間ぐらいと短いので
自腹ならエコノミーでいいかな? (笑)
[PR]
by endo0210 | 2013-05-16 20:43 | +5月香港

5月14日 JL029 羽田 →香港 エコノミークラス

久しぶりのJAL。

今日の便は満席ではなかったので
通路側の席をゲットできました。

真ん中の列の3人席の通路側だったので(しかも翼の上)
外の景色は望めませんでしたが、隣席が空いていたので
エコノミーでも快適に過ごせました。

こちらは機内食です。
d0224362_7261720.jpg

ちょっとずつ色々なもの(高級食材は使われていませんが)と
ひじきご飯。

温められてはいません。
d0224362_7261850.jpg

ご飯は温かかったです。
d0224362_726192.jpg

ま、1000円のお弁当というところでしょうか (^_^;)

バブルの頃にロンドンにいて、JALで里帰りした者としては
あの頃はエコノミーでも食べきれないほどの機内食が出たっけ
・・・と遠い目

でも、今の私にはこれくらいがちょうどいいです。

ヘボい機内食より、売店で千円ぐらいで売っているお弁当を
出してくれた方が余程いいと常々思っていたので。

デザートのハーゲンダッツのアイスクリームも美味しかったです。
カスタードプリン味、初めて食べましたが
すっごく美味しかった!

一般的な日本人(グルメではないという意味です (^_^;) としては
満足な機内食でした。

でも、物事は多角的に見なければいけません!

日本人としては満足なお食事でしたが
チョイスがなかったので和食が嫌いな外国人が乗っていたら
最悪だったかもしれません。

日ごろトルコ航空の成田 ⇄ イスタンブルの機内食について
何故もっと和食メニューを充実させないのか?と
思っていましたが、お互い様だったのですね。

しかし、乗客のほとんどがスーツ姿のビジネスマンだったのには
びっくりでした。エコノミークラスでの出張ご苦労さまです。
d0224362_7262094.jpg

さて、香港に着いて入国審査を済ませ、
荷物を受け取って外に出たら ATM でお金をおろし、
シャトルバスに乗って空港から5分のところにあるホテルへ。

ここで夫と待ち合わせです。

夫に香港二泊三日の仕事が入ったので
合わせて私も香港に来たというわけです。

しかし、夫の方が2時間ほど遅く着くので
私はホテルに荷物を預けて、隣接のアウトレットへ GO
d0224362_7401194.jpg

そして、午後4時半。
夫達がホテルに着くのをロビーで出迎えました。

夫の後輩女性と記念撮影。
d0224362_7262124.jpg

夫の部署には3人の女性がいるそうですが
それぞれタイプが違います。
一人は快活でいかにも勉強ができそうなタイプ。
もう一人はクールなお色気があってドレスが似合いそうなタイプ。
そして、今回の人はおっとりタイプ。

部屋に荷物を置いて、アウトレット内のレストランで食事。
d0224362_7313246.jpg

夕食後は夫も仕事の後で疲れていたし
私も4時半起きだったので早々にダウンしました。
[PR]
by endo0210 | 2013-05-15 10:10 | +5月香港

ちょっと出かけてきます

もうすぐ失効してしまうJALのマイレージがあるので
夫より「使ってしまうように」との指示が。
d0224362_901672.jpg

現在はトルコの会社でトルコリラでお給料をいただいているのだから
トルコのクレジットカードを使えばいいと思うのに
夫はマイルが貯まるからとトルコでも日本のクレジットカードで
支払っています。
d0224362_901721.jpg

今までも、失効するマイルを家族に使ってもらったりしていましたが
いよいよ追いつかなくなって、私の出動となりました (^_^;)

旅行というよりも修行っていう感じ?(笑)

いくらマイルが貯まっても、トルコにいる間は使うチャンスが
ないのだから、日本に本帰国してからまたマイルを貯めればいいと
思うんですけどね (^_^;)
[PR]
by endo0210 | 2013-05-14 08:22 | +5月香港