夫のトロント出張について行きたかった理由はコレ。
d0224362_16515952.jpg

トロントで iPad Mini をゲットしました。
d0224362_1652315.jpg

ずっとトロント(カナダ)へ行く機会があったら、と
思っていました。

何故かと言うと、カナダで販売されている iPhone および iPad は
SIM フリー(ロックされてない)なんです。

知っている限りではカナダでのみ SIM フリー版が発売されて
います。(間違っていたらごめんなさい)

日本で iPad を買うと 3G の環境で使う場合、
ソフトバンクとの契約が必須になると思いますが
(これまた間違っていたらごめんなさい)
SIM フリーだと、SIM カードが入ってない状況では
Wi-Fi のみですが、旅先の国で SIM カード(プリペイド)を買えば
その国の 3G を利用することができます。

例えば、昨年、スペインやフランスをレンタカーで旅行したとき、
ドライブ中はネットにつなぐことはできませんでした。
(ホテルでは Wi-Fi で OK)

でも、これからは SIM フリーの iPad があれば
スペインではスペインの携帯電話会社で、
フランスではフランスの携帯電話会社で SIM カードを購入し
iPad に入れればその国の 3G を使うことができるんです。

ですから、ドライブ中でも街中散策中でも
地図を見たり、この辺にいいレストランないかな?とか
サクサクっと検索できるようになります。

ただし、船の上では相当沿岸部を航行しない限り3G は届かないので
クルーズの時は高い Wi-Fi 料金をお船に払ってネット利用するしか
なさそうです (>_<)

それに、複数の国々をまわる場合も料金的にお得かどうかを
見極める必要がありそうですね。

ちなみに2010年のクリスマスに買ってもらった初代 iPad
2年以上フル活用して最近は動きが鈍くなってきています。
d0224362_1652799.jpg

カメラも付いてないし重いので
これからは家の中限定で使おうと思います。
[PR]
by endo0210 | 2013-04-02 15:27 | +3月トロント

3月30日

結局トロントではナイアガラの滝に行かない限り
たいした観光地はないので、ホテルをゆっくり出て
またまたイートンセンターへ行き、少しばかりの買物をして
ランチタイムに合わせてチャイナタウンまで歩いて行きました。
d0224362_6522115.jpg

本当はトロントで評判の良いステーキハウスに行こうと
目星をつけていたのですが、イースターのお休みで
やってないレストランも多々あったので、
こういう時の強い味方はチャイナタウンだということを思い出し
飲茶を食べに行きました。

Dim Sum King Seafood Restaurant

d0224362_6524668.jpg

店内に入るとまだ時間が早かったのか
少し空席がありましたが賑わっていました。
d0224362_6525050.jpg

さーて、食べますよー!
d0224362_6525258.jpg

ネットで慌てて探して行ったお店でしたが
なかなか美味しかったです。

こうして自分達が食べたものを写真で見ると
蒸し物系が多いですね。

因みに両隣のテーブルの白人系外国人たちは揚げ物系
(揚げ春巻とか揚げ餃子とか)が多かったです。

帰りは地下鉄に乗ってホテルの最寄駅まで戻りました。
d0224362_6525388.jpg

d0224362_6525527.jpg

このあとは近くのスーパーでスペイン産の生ハムを買い出して
(大きな塊からスライスして計り売りしてくれます)
ホテルに戻りました。

このスーパー、Loblaw というスーパーで、カナダで全国展開
しているらしいのですが、アメリカの Whole Foods みたいな感じで
とてもステキなスーパーでした。
写真が無くてちょっと残念。

今までずっと夫にトロントへの仕事が入ったらついて行きたいと
思っていましたが、最後に念願が叶ってよかったです。
(4月以降は他の部署の担当になるそうです)
[PR]
by endo0210 | 2013-03-31 18:04 | +3月トロント

トロント市内をぶらぶら

3月29日

今年、私たち夫婦はついているようです。
1月のロンドンでも、3月初めのソウルでも私達が滞在した時だけ
気温が高くて暖かかったんです。

今回のトロントも、数日前までは最高気温が2℃とか3℃で
雪が降ってたようですが、昨日はポカポカと暖かくて
ダウンを着ていると暑いくらいで、前を開けて歩いてました。

さて、そんな昨日は CNタワーへ。

トロントのシンボル、CNタワーです

d0224362_11122465.jpg

2007年に中国の広州タワーができるまでの32年間
世界一高いタワーだったそうです。

今は1位がスカイツリー、2位が広州タワー
そして3位がこの CNタワーなんだそう。

2位と3位は制覇したけれど1位がまだです。
近くて遠いスカイツリーにはいつ行けることやら。

早速上ってみました!

ちょっと見 マンハッタンに見えないこともない?(笑)
d0224362_11122694.jpg

小さな飛行場もあります
近距離飛行機が飛んでいるようでした
d0224362_11122764.jpg

オンタリオ湖は地図で見ると小さいですが
海のように大きいです

d0224362_11122835.jpg

それにしても、今日は快晴でサイコー

晴れている時はナイアガラの滝も見えると説明書きがありましたが
わかりませんでした。

そして、お決まりの下が透けて見える床
d0224362_11123033.jpg

絶対に大丈夫だとわかっていても恐いです。
d0224362_11123381.jpg

CNタワーから下りたら既にランチタイムでした。

昨日のランチには評判の良いお寿司屋さんに行こうと思って
いましたが、この週末は欧米ではイースターで金曜日から
月曜日まで祭日だったのです。和食のお店ならやってるかも~
という淡い期待は打ち砕かれ、、、

結局、フードコートのようなところで買い食いランチ。
d0224362_16143054.jpg

お寿司に、飲茶の海老シュウマイに、ベトナムのフォーに
フィッシュ&チップス
d0224362_16143298.jpg

ま、少しずつ色々なものが食べれて
これはこれでよかったです。

お腹がいっぱいになったところで
腹ごなしにオンタリオ湖の湖畔を散歩。
d0224362_16143524.jpg

d0224362_16143734.jpg

d0224362_16143839.jpg

昨日は結構歩きました。

この後、ユニオン駅からカレッジ駅まで地下鉄に乗り

ユニオン駅は鉄道の駅でもあります

d0224362_2004521.jpg

イートンセンターという大きなショッピングモールへ。
d0224362_16144367.jpg

ここでの買物についてはまた後ほど。

この後ホテルに戻り、夕食も行ってみたいお店は閉まっていたので
昼食に続いてまたまたスーパーで美味しそうなものを買ってきて
済ませました。

生ハム2種類
左はイベリコ豚、右はセラーノ
d0224362_16144511.jpg

鮭のお刺身、サラダ、巻き寿司

d0224362_16255382.jpg

これにワインでまあまあ満足♪

生ハムは今日の出発前にもまた買い出して
持って帰る予定です。
[PR]
by endo0210 | 2013-03-30 20:05 | +3月トロント

トロントに到着しました

現地時間 3月28日 午後6時にカナダのトロントに到着しました。
d0224362_1811103.jpg

以前、アメリカ側からナイアガラの滝に行った時に
カナダ側にもちょこっと行きましたが
実質上 私にとって初めてのカナダです。

ホテルに着いて少し荷物の整理をしてから夕食に行きました。
d0224362_18103813.jpg

外の気温は4度。マイナスじゃないだけいいのかな。

目指した先は、

Rodney's Oyster House
469 King St. West
Toronto, ON M5V 1K4
Tel: (416) 363-8105

d0224362_18103996.jpg


金曜日の夜なので予約なしで入れるかなーと心配でしたが
(と思ったら 28日は木曜日でした (^^;;)
20分ほど待ってカウンター席をゲット。

オイスターを剥いています

d0224362_18103150.jpg


まずはオイスター2ダース
d0224362_18103558.jpg

マサチューセッツ産とボストン産と、、あとは忘れました!

去年の夏のクロアチアのドブロブニク以来のオイスターかな。
あの時、オリーブオイルとビネガーで食べてとても美味しかったですが
ここカナダではオリーブオイルという選択肢はないみたいで残念!

夫がオリーブオイルは無いの?と聞いたら
???という顔をされました (^^;;

トマトのみじん切りや辛いソース

d0224362_1810429.jpg

オリーブオイルは無くても美味しくいただきました。

一週間後に予定されている人間ドックのことを考えると
オイスターだけで終わりにしておけばいいのでしょうが
意思が弱く食い意地が張っているワタシ・・・
d0224362_18104710.jpg

帆立のパスタと海老のガーリック風味を夫とシェアしました。
d0224362_18105335.jpg

これと飲み物(二人でビール1杯、ワインをグラスで3杯)で
お会計は日本円で2万円ほど。決して安いとは言えませんね。

明日は市内観光とショッピングです。
[PR]
by endo0210 | 2013-03-29 18:17 | +3月トロント

先日スーパーへ行ったらイチゴが大量に売られていたので
買ってみました。

見た目はまあまあなのですが、食べてみたら甘くない。
すっぱいわけでもないのですが、甘くもない。
d0224362_2235147.jpg


で、イチゴジャムを作ってみました。
グラニュー糖ではなく三温糖で作りましたが
なかなか美味しくできました ← 自画自賛 (^^;
d0224362_2235232.jpg


ここトルコではたぶんイチゴの季節って短いと思うので
(そんなに長い期間スーパーで見かけないので)
また買ってきて作ってみようかな。

++++++++++

さて、今日これからカナダのトロントに行ってきます。
昨年8月にソウルに行ったとき以来、夫の仕事について行きます。

トロントからの観光と言えば、何と言ってもナイアガラの滝ですが
7〜8前にニューヨークから行ったことがあるので
(それに今の時期はまだ寒いので)
今回はトロント市内だけにいる予定です。
(それにたったの2泊ですし)

オイスターやステーキなど美味しいものが色々あるようなので
楽しみです♪♪

トロントの直後に人間ドックがあるのですが
考えないようにしよーっと (^^;
[PR]
by endo0210 | 2013-03-28 15:20 | +3月トロント