カテゴリ:トルコ語学校( 21 )

クリスチャンとの再会

トルコ語学校で友達になったドイツ人の
クリスチャン@24歳。

9月からトルコの大学に行くため
再びイスタンブルにやってきました。

そこで、夕べは再会ディナーでアクア・フロリヤのステーキハウス、
ギュナイドゥンに招待しました。

クリスチャンにはメトロビュスのフロリヤ駅で待ち合わせて、
そこから一緒にタクシーで行きましょうと言ったのに
待てど暮らせど来ない、、、。
電話してみると、正しいバスに乗っている、と言ってたけどホント?

と思ったら、やっぱり勝手に自分で違うルートで来ようとしたらしく
結局は、途中の駅から直接アクア・フロリヤにタクシーで
来てもらいました。

アクア・フロリヤの前に停まっていた車
ライトにまつ毛がついていました

d0224362_13375669.jpg

若者にお金を使わせたらかわいそうと思って
なるべく早く来れる方法 (それも公共交通機関を使って) を
教えてあげたのに (>_<)

ま、それでも会えたので善しとしましょう。

ギュナイドゥンの席に着いたころにはちょうど夕暮れになって
いい感じでした。
d0224362_1355146.jpg

ラマダンをしている人は、席に座って断食明けになる時間を待ち、
ラマダンをしていない人は普通に食事をしていました。

私がとったニューヨークカット 350g
これでも一番小さいステーキです。
d0224362_13551571.jpg

でも、残り 1/4 ぐらいでお腹いっぱいになってしまったので
クリスチャンに食べる?と聞いたら、
いいの?ありがとう!ですって(笑)
500gのステーキをたいらげた後で、私の残りまでペロリと
食べてしまいました。さすが若者!

そういえば、付け合わせの野菜以外に
フレンチフライも食べたいと言ってオーダーしたんだった(^^;
d0224362_14305174.jpg

クリスチャンは、お父さんがドイツ人のお医者さんで
お母さんはボリビア人の看護師さんだそうです。
お父さんが若いころ、ボランティアでボリビアに行ったときに
知り合って結婚したんですって。ロマンチックですね♪♪

食後は、クリスチャンの希望で(遠慮のないヤツです 笑)
お隣の MADO に移動してデザートタイム。
d0224362_14312133.jpg

次回、会えるのは 9月になってからかな?

夫とクリスチャン

d0224362_14312290.jpg

クリスチャンも満足してくれたようで楽しいひとときでした♪♪
[PR]
by endo0210 | 2013-07-27 14:35 | トルコ語学校

クリスチャンとデート

イスタンブルに戻ってから珍しく毎日外出が続いていましたが、
昨日は何も予定が入ってなかったので
ぐちゃぐちゃになっている部屋を片付けようと
(そして、知らず知らずのうちに物が増えているので断捨離しようと)
あれもこれも引っ張り出してあーしよう、こーしようとやっていたら
トルコ語学校でクラスメートだったクリスチャンから
今度の金曜日にドイツに帰ってしまうのでその前に会おうと
お誘いの電話がかかってきました。

いつ?と聞くと、今日しか暇な日がないとのこと。
えー?急過ぎるよーと思いましたが
日本から買ってきてほしいと頼まれていた抹茶味のキットカットも
渡さなければいけないし、家はごちゃごちゃのまま放って
出かけてきました (^^;

春です! 快晴です!

d0224362_1432257.jpg


トラムのカラキョイ駅で待ち合わせて、船に乗ってアジア側の
カドキョイにあるクリスチャンお気に入りのカフェに案内して
くれました。

私からのお土産をまさぐるクリスチャン(笑)
d0224362_1432349.jpg


抹茶味のキットカットを手にゴキゲンなクリスチャン
d0224362_1432426.jpg


よく若い子がやっているように
カメラを持つ手を伸ばして自分で自分たちの写真を撮ったり(笑)

d0224362_14342916.jpg


カフェからはマルマラ海が一望できました。
こんなところがあったなんて知らなかったわ。
クリスチャンはガールフレンドのウズレムが仕事中のときは
一人でよくこのカフェに来るんだそうです。
d0224362_159358.jpg


カフェでチャイを飲みながら
キットカットを食べるクリスチャン

d0224362_14451576.jpg


まだ24歳のクリスチャン。
彼の話を聞きながら自分が20代だったころの色々なことが
よみがえってきました。
若いっていいね!

学校に1か月間通って、トルコ語を習得したとは言えませんが
こうして若い友達が一人でもできたことは大きな収穫です。

また5月には10日間ほど彼女に会いに、
そして7月には9月からトルコの大学に通うために
イスタンブルにやって来るというクリスチャン。
これからも連絡を取り合いましょうと約束をして別れました。
[PR]
by endo0210 | 2013-03-19 14:48 | トルコ語学校

4週間のトルコ語講座が終わりました。

最終テストも無事合格しました。

ただ、私の目的は試験に合格することではなく、
トルコ語を少しでも使えるようになることだったので
試験の結果はどうでもいいのですが
最後の締めくくりとして合格したのはやっぱり嬉しいです。

(でも、初級レベルではまだまだ喋れるレベルには
程遠いです 泣)

しかし、このトシになって現地の語学学校に通うなんて
夫がトルコで仕事をしなかったら絶対にあり得なかったことなので
こんな機会を与えてくれた夫には感謝です。

学校はこれで一旦お終いですが、
また夫の仕事とスケジュールが合う時があれば
行ってみたいと思っています。
[PR]
by endo0210 | 2013-03-02 17:15 | トルコ語学校

この1か月間毎日通ったタクシム。
学校に行かなくなるとまた引きこもり生活になってしまうのかな。

タクシム周辺の大規模工事の様子

d0224362_5585831.jpg


出不精なので、お友達との約束や用事がないとなかなか
都心部まで行くこともありません。

今日はトルコ語最終日でテストがあります。
昨日の授業では本番の試験と同じような模擬テストがありました。

内容は、文法、ヒアリング、ディクテーション、読解力、
そして作文の5科目です。

模擬テストがあるとは思わなかったので何も準備していませんでしたが
まあまあの点数がとれたのでホッとしました。

しかし、そのおかげで昨日の夜の自宅での復習は
すっかりだらけてしまいました ← 私の悪いクセ (^^;

夕べは久しぶりに夫の先輩、同期、そしてその奥さんと
例の手羽先屋さんに行くことになっていましたが、
テスト前で落ち着かないので私は不参加にしたのに・・・

本番のテスト、やばいかもしれません (^^;

++++++++++

そして、今晩、日本に向けて出発します。

昨日、イカメットは無事にゲットしました。
ぎりぎりセーフ (ホッ)

今回はどうしても外せない用事が3月5日にあるので何が何でも
帰らなければならないのですが、あいにく、今日も明日も明後日も
成田行き、大阪行きはオーバーブックしている状態で
乗れるチャンスはほとんど無しとのこと。

一応、ソウル便を狙っていますが、ソウル行きもオーバーブックは
していないものの、予約状況はちょうど満席になっています。

ちゃんと座席をもらえるか、はたまたジャンプシートか、
はたまたソウル以外の行先になるのか、、、
天国か地獄か、、、

次回の更新はどこからになるかお楽しみに〜 
(ナンチャッテ)
[PR]
by endo0210 | 2013-03-01 16:20 | トルコ語学校

昨日、夫がバクルキョイの洋服のリフォームのお店にシャツを出しに
行くと言うので、ならばバクルキョイでランチをしましょう
と私もついて行きました。

トルコ語学校の最終日にテストがあるのでちょっと必死に勉強中ですが
息抜きもしたかったし、久しぶりにトルコ料理も食べたかったので。

ミニバスに乗ってバクルキョイに向かいました

d0224362_14435137.jpg


途中で通りかかるバクルキョイの裁判所
トルコの裁判所はどこもとても大きいです

d0224362_14435340.jpg


バクルキョイに到着〜
昨日は珍しく(これでも)人が少なかったです。
d0224362_14435321.jpg


洋服のリフォーム屋さんにシャツを出したら
一時帰国を前にお土産の調達です。
駅前にあるこのお店でドライフルーツを何種類か買いました。
d0224362_14435550.jpg


そしてランチです。
お腹すいた〜
d0224362_14435657.jpg

一般的なトルコのロカンタ(食堂)です。
d0224362_14435716.jpg

美味しそうなものがたくさん並んでいます。
d0224362_14435867.jpg

私は鶏肉の串刺し(タヴック・シシュ)と
d0224362_14435933.jpg


これ!これ!これが食べたかったんです。
スープで炊いた味のついたご飯の上に
トマトで煮込んだお豆(クル・ファスリエ)を乗せたもの。
d0224362_1444046.jpg

数日前から食べたい、食べたいと思っていたので念願叶って満足♪♪

夫は夫の好物、ヤプラック・サルマス & その他
d0224362_1447361.jpg

どれも美味しくて満足ランチでした♪♪

この後、私はバクルキョイからドルムシュでタクシム(学校)へ
向かいました。

勉強も佳境に入り、最終テストに向けて練習問題をクラスでしていますが
先生がちゃんと黒板に書いてくれなかったり(発音があいまいなので)
どうしてそういう答えになるのか説明してくれなかったり、、、、
まあ、先生にも問題があることはあるなあと思いますが
トルコだから仕方ないか (^^; と思っています。

クリスチャンはまた「先生が英語が喋れないから、、、」と
言い出したので英語は関係ないと思う。教え方というか、
教える技術と能力の問題だと思うと言ったら、
その辺のやり取りをチュニジア人のイマッド君が
ご丁寧に先生にアラビア語で通訳していたので
ちょっと汗かきました (^^;

んー、なんかシベール先生、教える熱意がないというか、
休み時間や授業終了時間が来るのを待っているのが見え見えで。

ま、とにかく泣いても笑っても明日は最終日。
最終テストに向けてもうひと頑張り。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-28 15:18 | トルコ語学校

行く前は、毎日通えるかなー(片道1時間かかるので)
とか、授業についていけるかなー(トシなので (^^;)
とか思っていましたが、ゴールが見えてきました!

先生のシベールは28歳です!

d0224362_16253117.jpg


だけど、だけど、1か月勉強してもまだまだ何も喋れないし、
人が言っていることも理解できません(泣)

通学の途中のトラムの中で人がお喋りしているのや、
ドルムシュの中で携帯電話で話している人に
聞き耳を立てていますが(笑)何もわかりません (^^;

でも、今まで習ったことが(頭の中でえーとと考えずに)
自然に出てくるようになれば、それなりに使えると思うので
これからは日本から持ってきた DVD で勉強しながら
「慣れ」ていきたいです。

残り、今日を含めてあと3日です!
[PR]
by endo0210 | 2013-02-27 16:26 | トルコ語学校

昨日で3週間が終わり、残りあと1週間です。

イスタンブールに来てから近所に友達もなく、夫の出張時は
ヒマな日を過ごしていたせいか、思いの外、学校が楽しくて
行ってよかったなーと思っています。

変人ウェイが来なくなって平穏な授業が戻りましたし(笑)

しかし、全部で何人いるのかわからないクラスは
クリスチャン、ロシア人のルダおばちゃん、スウェーデンとトルコの
ハーフのピリ、そして私。あとは時々休むフランス人のソフィー嬢と
チュニジア人のイマッド君で落ち着いた感じ。

ラミンおじさんは3日続けて休んだのでもう来なさそう。

クリスチャンは、先生が英語ができないから自分の勉強が
思ったほど進まないと思っているようで、何かにつけて
先生が英語ができないから、と不平を言っています。

先生に対しても、馬鹿にしたような態度をとる時があるので
先生がちょっとかわいそう、と私は思っているのですが。

ロシア人のルダも英語ができないので、クリスチャンはちょっと
馬鹿にしている感じ。

私たちはトルコ語を習いに来ているのだから、英語ではなく、
片言でもトルコ語を喋るべきなのに、彼は英語で通します。

先日の授業後、クリスチャンとルダと私の3人でタクシムまで
一緒に歩いていた時も、ルダと私は片言のトルコ語で
一生懸命話をしていたのに、クリスチャンはずっと黙っていました。

クリスチャンの彼女はトルコ人なのだから、
彼女とトルコ語で話せばいいのに
と言ったら、彼女の英語が上手だから難しいと言ってました。

先日、そんなクリスチャンと彼女が我が家に遊びに来ました。
クリスチャンから和食が食べたいので家に行ってもいいか?と打診され
平日の夜はキツイなー(学校があるので)と思いましたが、
夫がいるからまあいいか(^^; と招待することにしました。
d0224362_15512031.jpg


トルコ人の彼女は豚肉も食べるとのことだったので
豚肉エキスが入った食材(カレールーなど)も気にすることなく
使えたのはよかったです。

きゅうり竹輪やチーズ竹輪、ほうれん草の胡麻和えは予想通り(笑)
イマイチの反応でしたが、トマトサラダ、肉じゃが、
鶏の塩麹オーブン焼き、カレーライスは美味しいと言って
たくさん食べてくれました。
(私が学校に行っている間に肉じゃがとカレーを
作っておいてくれた夫に感謝☆)

楽しいひとときでした。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-23 15:54 | トルコ語学校

トルコ語学校13日目

昨日、学校に行く途中にタクシム広場を通りかかったら
街頭インタビューのようなことをやっていました。

歩きながらチラッと見たら、日本語でオリンピックと書いてあったので
2020年のオリンピック開催地はどこになると思いますか?
というようなことを日本のテレビ局がやっていたのかもしれません。

++++++++++

昨日はウェイは来ませんでした。

よかったー!

もう本当に二度と来ないでほしい・・・。

今週もあと一日。

頑張りマス。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-22 19:12 | トルコ語学校

昨日はタクシム広場を通ったら、トルコのサッカーチーム、
ガラタサライのマフラーをした人がたくさんいたので
今日は大きな試合でもあるのかなーと思ったら、
今度はブルーのユニフォームを着た人たちもいて
なんとなくトルコ人ではないような雰囲気だったので調べてみたら
ヨーロッパのチャンピオンズリーグでトルコのガラタサライと
ドイツのシャルケの試合でした。
d0224362_15395126.jpg

学校が終わって、帰り道にまたタクシム広場を通ったら
ビールを片手に持った青色軍団の人、人、人、だらけでした。
ドイツからサポーターが大勢来たようです。
d0224362_15424167.jpg

警察も出ていましたが、ガラタサライとシャルケのサポーターが
一緒に写真を撮っていたり危ない雰囲気はありませんでした。

試合のほうは1対1の引き分けでした。

++++++++++

さて、トルコ語学校の騒動その後ですが、
エジプト人のウェイは昨日も来ていました。・・・やっぱり。

授業が始まるまでの間、ウェイが、いつもはイヤフォンで聞いている
ラジオのイヤフォンを外して皆に聞こえるようにしたのですが
みんな関わりたくないので黙っていました。

先生が来て、みんなに迷惑なのでラジオの音を消すように言うと、
ウェイが私を指して、誰も迷惑だと言わなかったからいいんだ
というようなことを言いました。

クリスチャンはもう帰る!と言って教室を出て行ってしまい
先生が追いかけて行きました。

何とか説得されて戻ってきましたが、またウェイがラジオを
皆に聞こえるように鳴らし出したので、
今度は、私がウェイの顔を見て「シーッ!」と言ったら
えへへへへという顔をして、ラジオを消しましたよ (^^;

でも、その後も指されてもいないのに突然教室の前に出てきて
黒板にアラビア語で何かを書いてわけのわからないことを言ったり
さすがに先生も気持ち悪くなったようで事務室に報告し、
その後、事務の人が教室に来て、校長先生が話がしたい
と言っているので校長室に来てくださいとウェイを連れに来ました。

ウェイは、僕は話すことは何もないと拒否していましたが、
最終的には教室から出て行きました。

クリスチャンはその後の休み時間に、
ウェイが銃を持って戻ってきたら困るので、と非常口をチェック
していました(笑)

先生は、ウェイはもう二度と戻ってこないと言っていましたが、
本当にそうであることを祈ります。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-21 15:43 | トルコ語学校

勝手に他人のことをヘンな人なんて書くのはどうかと思ったので
このブログには書かなかったのですが、

途中から入ってきたエジプト人のウェイ(♂40代ぐらい?)は
かなりヘンな人。

あまり人と話をしないし(シャイなわけではない)、
話すときは一方的で、授業中はいつもイヤフォンを耳に突っ込んで
音楽を聴いています。当然、先生の声が聞こえなくて
自分が指されいても気づかないことがあります。

みんな「彼はストレンジ」と言っています。 陰で(笑)

最初のうちはただのストレンジだと思っていましたが、
だんだんとマジでアブナイ人かもと思ってきました。

というのも、昨日、授業中、一人でゲラゲラ笑い出したのです!
可笑しくて可笑しくて笑いが止まらないという感じ。
でも、別におかしい話をしていたわけではなく
真面目に授業をしていたときにです。

先生が注意をしたら一旦教室から出ていきましたが
しばらくして戻ってきたときにもまだ笑いを堪えているという感じでした。

休み時間になって、クリスチャンが
ああいう人は殺人とかやりかねないから注意したほうがいい
と言いました。無いとは思いますが、、、
(ただ、ウェイは「サイコ」という言葉を頻繁に発します)

そしてクリスチャンはウェイから一番遠い席へ移動(笑)

チュニジア人のイマッドは、彼とは同じアラビア語を喋るのに
彼が何を言っているのかわからない、と言っていました。

再び授業が始まって、、、またウェイがゲラゲラ笑い出しました。

そこで、イマッドがアラビア語で(たぶん)「いい加減にしろよ!
みんな迷惑しているんだから!」みたいなことを大声で言いました。

そして、アラビア語で言い合い (^^;

昨日はムードメーカーのラミンおじさんは休みだったので、
先生が止めに入って一応授業は続行しましたが、、、、

次の休み時間に男性陣が学校の事務室に
あのエジプト人をどうにかしてほしいと言いに行ってくれました。
(先生は、先生が生徒を追い出すことはできないので、
言うならみんなから事務室に言ってほしいとのことでした)

事務室では、マネージメントに報告するけれども、
彼は今日(昨日のこと)の授業が最終日で明日(今日のこと)以降は
来ないと言っていたそうです。

それが本当ならいいのですが、、、。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-20 17:00 | トルコ語学校