2月2日

今日はお昼過ぎには空港に向かわなければならないので
ほとんど何もできません。

今日の朝食は、ホテルの斜め前にあるローカルなお店で
ベタなイングリッシュ・ブレックファーストを食べようと思ったら
土曜日はお休みでした~ (>_<)

やられた~

こちらはホテルの向かいの床屋さん
(1896年創業と看板に書いてあります)
d0224362_6252049.jpg

腕がいいのか朝から晩までひっきりなしにお客さんが
きていました。

仕方ないので、ホテルで有料の朝食バイキングで
イングリッシュ・ブレックファースト。
d0224362_625233.jpg

部屋に戻ってだいたいの荷作りをして、
10時になるのを待って近くのジャパセン(ジャパン・センター)へ
行きました。

*2014年10月追記
現在、Japan Centre は移転しています。
場所をお確かめの上、訪問してください。

http://www.japancentre.com/
Japan Centre
14-16 Regent Street
London SW1Y 4PH
月 - 土 10:00 - 21:00 / 日曜 11:00 - 19:00

(ロンドン三越の隣です)

d0224362_6252919.jpg

ここは私がロンドンに住んでいた頃からある
日本の食料品や本などを売っているお店です。

お刺身や生で食べれる卵はもちろん、
しゃぶしゃぶおよびすき焼き用薄切り肉やトンカツ用豚肉も
切ってくれます。

あの頃から2回場所を変え(と言ってもずっとピカデリーサーカス近辺ですが)
今ではお弁当やおにぎりも売っている他、店内でラーメンやうどん、
カレーライスなど、ちょっとしたものも食べれるようになっています。

日本の菓子パンや大福、どら焼きなども買えますよ。

私達は、お醤油、筍の水煮、コンニャク、お好み焼き粉、油揚げ、
日本酒、トンカツ用豚肉、ニラなどを買出しました。

やっぱりロンドンでは他の都市に行った時より買物をするので
荷物が重くなります (^^;;

ホテルに戻って荷作りを完了させました。

この時点で10時半。

ホテルのチェックアウト タイムは 12時なのでまだ時間があります。

本当はハロッズのフードホール(食料品売場)に行きたかったのですが
時間的にちょっと厳しいのでコベントガーデンの
マークス&スペンサーの食料品売場に行ってみました。
d0224362_6252571.jpg

ロンドンに住んでいたら買いたいな~と思うものがたくさんありましたが
(主にナマモノ系)ラム肉用のミントソースや、話題のマヌカハニーなどを
買ってみました。
d0224362_1454920.jpg

また荷物が重くなった~ (>_<)

最後のパッキングを完了してホテルをチェックアウトして
荷物を持って再びジャパセンに行きました。

ロンドン最後の食事は豪華じゃなくても何か美味しいものを
食べたかったのですが、ほとんどのお店は12時か12時半の開店で
(特に土曜日だったので遅い)時間的に厳しいので
ジャパセンのカウンターで軽く昼食を済ませました。

夫は醤油ラーメン。
d0224362_6252711.jpg

私は寿司パックです。
d0224362_6252818.jpg

この後、地下鉄で空港に向かいました。

最初はそれほど乗り気ではなかったロンドン行きでしたが
行ってみたらすごーく楽しかったので、また絶対に今度
次回はもう少し長く行こうと思いました。

夫が出張中に一人で行っちゃおうかな(笑)
[PR]
by endo0210 | 2013-02-03 15:08 | +2月ロンドン

2月1日

朝起きたら雨が降っていました。

今回はナショナル・ギャラリーの裏側にあるホテルに
泊まっています。

この辺りに宿泊するのは初めてですが
とても便利でかなり気に入りました。

朝食なしプランだったので、昨日 Yauatcha に行く途中に
偶然見つけたル・パン・コティディアンに朝食を食べに行ってみました。

Le Pain Quotidien
68-70 Wardour Street
W1F 0TB
Tel: 020 3657 6944

d0224362_8563886.jpg

朝ご飯は 7:30 からやっています。
調べてみたらロンドン市内のあちこちに店舗があるようですね。

http://m.lepainquotidien.jp/en_UK/home#int

このお店は東京やイスタンブールにもありますが
朝食を食べに行く機会はないと思うので
ロンドンのお店で朝食が食べれてよかったー
d0224362_8563941.jpg

さて、午前中はナショナル・ギャラリーに行きました。
ロンドンでは大英博物館もナショナル・ギャラリーも
入場無料を守っているのがスゴイです。
d0224362_8564037.jpg

ゴッホやセザンヌ、フェルメールなどの有名どころの絵を中心に
サクサクッと見学。

出たら雨は止んでいました。

お昼はドライエイジド・ビーフがあるという
The Riding House Cafe というお店に行ってみました。

The Riding House Cafe
43-51 Great Titchfield Street
London W1W 7PQ
Tel: 020 7927 0840

d0224362_8564191.jpg

夫がリブアイのエイジドビーフ、
私はレバーパテ入りハンバーガーを頼みました。

エイジドビーフを少し味見させてもらいましたが
旨味が出ていて美味しかったです。

私のハンバーガーもレバーパテのコクがあって美味でした。
d0224362_8564295.jpg

ロンドンにもカフェ風なオシャレで美味しいお店が増えて
嬉しいです。

午後はオックスフォード・ストリート界隈を
ウィンドウショッピング。
d0224362_8564679.jpg

オックスフォード・ストリートはイスタンブールで例えたら
イスティクラル通りのような感じですね。

結局、セールで半額以下になっていたワンピースなど数点お買い上げ♪

その後は疲れたので一旦ホテルに戻って休んで
夜はまたしてもミュージカルです。
d0224362_8565060.jpg

今晩はレット・イット・ビーというビートルズに関した作品ですが、
何も下調べをしてないので、もしも物語形式でセリフが多かったら
途中で飽きちゃいそうだな~

その前に早めの夕食はパブでお決まりのフィッシュ&チップスです。
d0224362_8565274.jpg

コベントガーデンのパブは観光客が多いせいか、
タルタルソースやレモンが添えられていましたが
やっぱりソルト&ヴィネガーでしょう。
d0224362_8565483.jpg

イギリスに来たら一度は食べたいフィッシュ&チップス。
美味しかったです♪

さて、ミュージカルですが、
お腹いっぱいで開演まで席で居眠りしていた二人ですが
とても楽しめました。

とにかくほとんどセリフなしでビートルズの歌を歌いっぱなしなので
ミュージカルと言うよりもライブという感じ。
お客さんも皆ノリノリで一緒に歌うは、踊るはで
とても楽しかったです♪

「皆さん、ご一緒に~♪」と言われて
皆元気いっぱい大声で歌っていましたが
「じゃ、今度は30歳以下の人だけ歌って!」と言われたら
急に歌う人が少なくなったのが可笑しかったです。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-02 16:20 | +2月ロンドン

1月31日

朝4時起きして家を出ました~

なのに、なのに、アタチュルク空港が朝のラッシュで
飛行機に乗客全員乗って、さーいつでも出発できます
という段になってから 35 分待たされました~

そしてロンドンまで来てから
今度はヒースローが混んでいるとのことで
上空で2周半させられました~
d0224362_1074096.jpg

その後はロンドン市内の上空を通って着陸です。

テムズ川が見えてきましたよ!
d0224362_1074141.jpg

あ、O2 アリーナです!
あそこでコンサートをするためにマイケル・ジャクソンは
リハーサルを重ねていたんですよね・・・
d0224362_1074247.jpg

と思っているうちに、今度はタワーブリッジです!
d0224362_1074311.jpg

バッキンガム宮殿も見えました。
d0224362_1074429.jpg

ロンドンに行くときは右側の座席がオススメです。
今日はリクエストしたわけではなかったのですが
運良く右側の席がもらえました。

ヒースローの入国審査は去年のオリンピック前には3時間以上もかかって問題になったので今でも1時間はかかるだろうと覚悟していましたが、がらがらに空いていて拍子抜け。待ち時間3分ほどで無事入国できたので、飛行機の到着が遅れたのも帳消しになりました。

市内には地下鉄で入り、ホテルにチェックインしたらランチです。

ミシュランの星をとったという飲茶のお店に行ってみました。

Yauatcha
15-17 Broadwick Street
Soho, London
W1F 0DF
Tel: 020 7494 8888

d0224362_1074613.jpg

蒸し餃子の皮がモチモチしていて美味しい!
この食感は初めてです。
d0224362_107476.jpg

ミシュランの星をとったレストランなんて敷居が高いかと心配しましたが
カフェ風でカジュアルな雰囲気でよかったです。
d0224362_1074820.jpg

入口では日本で売ってるようなケーキやマカロンも売っていました。
オシャレな中華のレストランです。

一旦ホテルに戻って食休みをした後、
再び街に出てみました。

ピカデリーサーカス
d0224362_1074988.jpg

リージェント・ストリートにあったお店。
極度乾燥(しなさい)ってナニ?(笑)
d0224362_107508.jpg

夕食は適当にサクサクッと済ませて
レミゼ(映画ではなくミュージカルの方です)を観に行きました。
d0224362_1075126.jpg

演出が変わったということで、どんなふうに変わったのか
興味津々でしたが、思ったほど変わってなくて安心しました。
d0224362_1075228.jpg

以前にこのブログに書いたように、舞台としての完成度が高いので
変えようがないし、もしも大幅に変えたらレベルを下げてしまうのではないかと危惧していました。

前半は集中して観ていましたが、後半は朝の4時起きが祟って
猛烈な睡魔に襲われてしまいました (^^;;

これにて初日は終了。
[PR]
by endo0210 | 2013-02-01 16:04 | +2月ロンドン

第二の故郷?ロンドンへ

マドリードから帰ってきて1日おいて
今日からロンドンへ行ってきます。

かつてロンドンには4年半住んでいたことがあります。
最初の2年間は学生として、そして後半の2年半は
労働許可をとってもらって働いていました。

あのままロンドンにいたら永住権に書き換えることが
できたかもしれません。

でも、まわりの人には勿体ないと言われながらも
日本に帰ることを選んだ私でした。

日本に戻ってからも休暇をとって、半年に一度は
ロンドンに遊びに行っていました。

それほど大好きだったロンドンですが、
いつしか「もうロンドンはいいかな、、、」という気持ちになり
それからはあまり訪れることがなくなりました。

今、ロンドンに住んでいる方のブログを見ると、
私が知っているロンドンは過去なんだなーということをまざまざと
思い知らされて時代の流れを感じます。

今回のロンドンは、映画「レ・ミゼラブル」を観た夫が
ミュージカルを観に行こうと言い出したものですが、
最初、私はそれほど乗り気ではありませんでした。

もうロンドンはいいかな、、、と。

でも、今はなんかやっぱり嬉しいです!

たったの2泊3日ですが、
思い切り楽しんでこようと思います。
[PR]
by endo0210 | 2013-01-31 14:26 | +2月ロンドン