カテゴリ:+8月ソウル( 4 )

ソウルより4

トルコ時間の今朝5時にイスタンブールに戻りました。

昨日はソウルのホテルを出発するのが夜の9時前だったので
ほぼ丸一日ありました。

朝は初めてホテル(グランド・アンバサダー)の朝食バイキングを利用しましたが、とてもよくてビックリ。その場で好きな果物を絞ってフレッシュジュースを作ってくれたり、オムレツなどの卵料理、麺類もその場でシェフが作ってくれるほか、オープンキッチンになっているのでベーコンを炒めたりしているのも見えていい感じです。韓国粥、和食(お味噌汁など)、パン類も見るからに美味しそうなものばかり。カメラを持って行かなくて残念。

さて、午前中は南大門市場へ行ってみました。
d0224362_14451957.jpg

皮や毛皮、衣類、貴金属、鞄など見てるだけでも楽しい!
d0224362_14452168.jpg

せっかくなので韓国コスメを買ってみました。
d0224362_144522100.jpg

その後は、またしても明洞のマッサージへ。
昨日は過去2回とは違うお店に行ってみました。

九足マッサージ
地下鉄明洞駅8番出口
ビルの2階
(道端でチラシ配っています)
Tel: 070 7776 4855


リンパ・マッサージではないけれど、かなりよかったです。
韓国のマッサージは私に合っているみたい。週イチで通いたい!

さてさてランチです。
ネットで見て是非行きたかった参鶏湯のお店

論峴参鶏湯(ノヒョン参鶏湯)
住所:ソウル特別市江南区論峴洞164-9
電話番号:02-3442-2659
営業時間:24時間

d0224362_1521228.jpg

土俗村のこってり系の濁ったスープに対して
こちらはあっさり系で透明なスープです。
d0224362_17484679.jpg

その他、あわび粥も頼んで2人でシェアしました。
d0224362_14334544.jpg

明洞あたりからだと地下鉄で30分ぐらいかかるので
ちょっと行きにくいのが難点ですが
私はこっちの方が好きかも。

お腹がいっぱいになったところでホテルに戻り
夫は夜の仕事に備えて仮眠。

私は、、、もちろん明洞へ GO!
d0224362_14361647.jpg

土曜日の明洞は人人人。
屋台も出ていて買い食いしたら楽しそう!
d0224362_14361717.jpg

結局コスメショップをはしごして、顔用シートマスク、
足用シートパック、BBクリーム、
今話題のかたつむりのクリームなどなど、、、止まりません!

あっという間に時間は過ぎ、夫の夕飯にホボントーストと
キムネガのキンパ(太巻き)をテイクアウトして
ホテルに戻りました。
d0224362_1436184.jpg

ホボントースト、甘めのソースが絶妙!
キンパも具だくさんで、韓国海苔のゴマ油風味が何とも美味しいです。

「お一人様ソウル」とはよく聞きますが、
確かに一人で行っても楽しめそうです。

ただ、ハングルが読めないと地下鉄の駅など覚え方がわからず
中国より難易度が高いかなとは思いました。
[PR]
by endo0210 | 2012-09-02 18:02 | +8月ソウル

ソウルより3

昨日は台風14号も通り過ぎて晴れたので、
午前中、景福宮に行きました。

一昨日の晩に一緒に食事をした夫の同期イチオシの観光地だったので、
観光には興味のない夫をその気にさせて(笑)
d0224362_234858100.jpg

朝鮮王朝を創始した太祖が1935年に正宮として創建したそうです。

到着したら、ちょうど衛兵の交代が行われるところでした。
d0224362_23485964.jpg

先に進むと勤政門があり、
d0224362_2349020.jpg

その奥に勤政殿があります。
d0224362_23491187.jpg

すごく立派な門や宮殿ですが、日本に統治されていた時に日本軍が壊してしまったり、移設してしまったりしたので本物ではなくて復元です。
そのため、世界遺産には登録されてないそうです。
残念ですね。

この奥にももっと見学できるところあったようですが、
これにて見学終了 (^^;;

お次はランチです。
同期の奥さんオススメのオーガニック野菜を出してくれる
お店に行ってみました。

エコパッサン
地下鉄3号線 景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 4番出口
一つ目の路地のような狭い道を入ったビルの2階
Tel: 02-736-9136


11:30の開店と共に入店し、オーガニック野菜のビビンバを注文。
d0224362_061719.jpg

ご飯とビビンバの具は別々に出てきました。
量も多すぎず、ヘルシーなビビンバに満足♪

12時近くなると OL やサラリーマンであっという間に満席になりました。

ランチの後は明洞へ行き、一昨日も行ったマッサーヅ(マッサージ)へ。
リンパマッサージは痛いけれど、私には合っているようです。
今まで日本、タイ、中国などでマッサージを受けましたが、
今回のマッサージが一番効きました。

日本でもリンパマッサージを探してみようっと。

マッサージの後は、夕飯まで特に予定はないので、
明洞をぶらぶらして、
d0224362_0221892.jpg

またまたパッピンスを食べたり、
d0224362_0222059.jpg

地下街をぶらぶらして過ごしました。
d0224362_0222222.jpg

そして、夕飯も同期の奥さんオススメのお店へ。

駅前会館
地下鉄5号線マポ(麻浦・Mapo)駅1番出口を出てそのまま歩き、
コンビニGS25を通り越しそのまま直進し、
2つ目に現れる小道を右折します。
約80mほど行くと左側にお店があります。
徒歩約4分。
Tel: 02-703-0019

d0224362_0443277.jpg

網焼きプルコギが美味しいらしい!

叩いて叩いて薄くのばした牛肉は挽肉かと思うほど。
d0224362_0443386.jpg

エゴマに巻いて食べると美味しい!
d0224362_0443463.jpg

エゴマや、タイ料理によくつかわれる香菜って初めて食べたときは
「あり得ない!」と思いましたが、慣れるとやみつきになります。

その他のおかずも美味しい!
コンニャクみたいなのは何かのゼリーのようでした。
何だったんだろう?
d0224362_044356.jpg

最後はビビンバで〆
d0224362_0443664.jpg

このお店でもご飯とビビンバの具は別々に出てきました。
どうやら、本場韓国ではビビンバはご飯と具が別々に出てくるようですね。

お腹いっぱい! 美味しかったです。

まだまだ続きますよ~。
d0224362_927586.jpg

本日の最後はソウルタワーです。
d0224362_9275976.jpg

ソウルの夜景を見てホテルに戻りました。
[PR]
by endo0210 | 2012-08-31 23:22 | +8月ソウル

ソウルより2

昨日(8月30日)は結局一日中雨でした。
台風14号がソウルの近くを通過したみたいです。

雨なので観光は諦めて、11時ごろホテルを出て地下鉄に乗り、
ランチに行きました。
d0224362_23382617.jpg

従兄情報や、その他ネットで見て絶対に行きたかった
参鶏湯の「土俗村」。
超有名店ですね。
d0224362_23382568.jpg

列ぶことを覚悟して行きましたが、12時前に着いたせいか、
はたまた雨のせいか、すんなり入れました。

中は韓国の民家風でステキです。
d0224362_23382721.jpg

お客の半分は日本人だったかもしれません。

キムチをつまみながら待っていると
d0224362_23583825.jpg

来ました!
本場の参鶏湯です。
d0224362_23583925.jpg

こってり系に見えますが、薄味であっさりしています。
パラパラとお塩をかけて食べたら美味しかったです。

さて、ランチの後は明洞へ。

目的は、
d0224362_23584082.jpg

マツサーヅ(笑)

コンディション マッサージ
地下鉄明洞駅6番出口
明洞ミリオレとユニクロの間の道を左に行き、
最初の十字路を右に曲がって右側すぐのビル4階
(2階には赤坂にも支店があるポンジュクお粥屋あり)
Tel: 02 755 7008


「るるぶ」に出ていたスポーツマッサージのお店で、
夫は全身と足の指圧75分(40000ウォン)。
私は全身と足のリンパマッサージ75分(50000ウォン)
をお願いしましたが、これがとてもよかったです。

実は、左足の外側の付け根が痛くて前回日本に帰ったときに整形外科に行ったのですが、レントゲンの結果は異常なしでストレッチしてくださいね~(加齢か?(^^;;)と言われていたのが、今回のマッサージでほぼ治ってしまったような・・・。

今日と明日も行こうと思います。

その後は明洞でしばしお買物タイム。
一昨日行った東大門市場はギャル系ファッションばかりで
買いたいものがありませんでしたが、明洞でパワー炸裂しました!

が、夕飯の予定が入っているのであまりゆっくりしていられません。
また今日も絶対に行くぞ!

一旦ホテルに戻り、金浦空港近くの鉢山というところへ
地下鉄で行きました。

夫の学生時代、そして以前勤めていた会社の同期5名が韓国の会社で働いていて、そのうち4人プラス奥さん一名との夕食です。

地元民しか行かないようなデジカルビ(豚肉の焼肉)のお店に
連れて行ってくれました。
d0224362_030530.jpg

とても楽しいひとときでした。
[PR]
by endo0210 | 2012-08-31 08:04 | +8月ソウル

ソウルより1

昨日、韓国ソウルに到着しました。

今朝は雨です。
d0224362_833272.jpg

ホテルは新羅ホテルのそばにあるグランド・アンバサダー。

夕べは到着後、ホテル近辺に夕食に出かけました。

飲食店が集まっている通りをうろうろしていたら、ザ・食堂!という感じの店先で呼び込みをしていたおじさんに「日本の方ですか?」と日本語で呼び止められました。
d0224362_8332959.jpg

日本語が通じそうだからここでいいか、とお店に入って
サムギョプサル(豚肉の焼肉)を注文。
d0224362_846298.jpg

キムチも肉と一緒に焼いちゃうんだね~、なんて話しながら、
付け合わせのおかずをいただきながら待ちます。
d0224362_846413.jpg

焼肉はこんなふうになってきました。
d0224362_846578.jpg

韓国ビールはアルコール度は低いですが(4.5%)飲みやすいです。
d0224362_846698.jpg

さて、焼肉できあがり~
最後はキムチもお肉も、あとから加えた玉ねぎ、ニンニク、
エノキも全部混ぜちゃいました。
d0224362_846836.jpg

結局、お店のおじさんは日本語ほとんど通じず、
鶏肉もあるというので注文したら、鶏の足でした。トホホ
d0224362_913798.jpg

韓国と日本は今またちょっと緊張状態になっているので、
ソウルに行くのはどうなのかな?と思いましたが、
このお店にいた常連のおじさんが、日本語は全然ダメですが
始終ニコニコしておしぼりを出してくれたり、
追加注文したビールも持ってきてくれたりと親切にしてくれたので安心しました。

焼肉の方は、日本人にとってはちょっとディープでした(味も)。
普段、食べ慣れている焼肉の方が好き、かな。

食後、ホテルに戻る途中にパッピンス(かき氷)発見!
d0224362_913950.jpg

夫はマンゴ、私は抹茶をオーダーしましたが、
これ、どんぶりサイズです。
二人で一つでよかったかも。

さてさて、夜はまだ終わりません。

この後、東大門市場に行ってきました。
d0224362_9163960.jpg

洋服や靴が激安だというので、買うぞ!買うぞ!買うぞ~!と
意気込んでいたのですが、109みたいな感じで若者用が中心で、
早くもテンション下がりました。

ビールの酔いと疲れもあって、どうでもよくなってきたので ^^;
本日の予定はこれにて終了。

ホテルに戻って午前1時半就寝。
[PR]
by endo0210 | 2012-08-30 08:06 | +8月ソウル