カテゴリ:日本へ一時帰国( 105 )

スカイツリー

上半分が雲の中です〜
d0224362_9414680.jpg

これは一昨日の写真ですが、今日も冷たい雨の一日になるようですね。
ご自愛ください(*^^*)
[PR]
by endo0210 | 2015-04-13 09:40 | 日本へ一時帰国

上野〜
d0224362_237396.jpg

今週末には散ってしまうと言うので、買物のついでに
上野恩賜公園へ。
d0224362_237267.jpg

d0224362_237210.jpg

お花見の宴会と言えば上野公園ですね。

いました! いました! たくさんいましたよ。
d0224362_237485.jpg

私達はスケジュールが押せ押せだったので
宴会もどきさえできなくて残念。
d0224362_237539.jpg

しかし、上野公園には目黒川以上に外国人観光客が
多かったです。
d0224362_237576.jpg

でもね、宴会は午後8時までですって。
d0224362_237667.jpg

下の写真は上野駅入谷口前の通り。
岩倉高校前。
d0224362_237724.jpg

ここは日当たりがいいのか、毎年早く開花します。

その後は友人宅で宴会
[PR]
by endo0210 | 2015-04-01 23:04 | 日本へ一時帰国

東京の桜が全国に先駆けて満開になったというので
目黒川に行ってきました。
d0224362_92117.jpg

目黒川、、、夫は東京生まれの東京育ち、私自身も
都民だったこともあるのに、二人とも下町出身なので
目黒川ってどうやって行くの?状態(^^;

ネットで調べたら、池尻大橋と中目黒の間の川沿いが
桜で有名だということがわかりました。

半蔵門線で池尻大橋下車。
おお!見事に咲いています!
d0224362_921947.jpg

着いたのが平日の12時ごろだったので割と空いていて
よかったです。
d0224362_9101039.jpg

d0224362_9101284.jpg

木から直接咲いているお花。
d0224362_9101370.jpg

初めて見ました。
d0224362_9101466.jpg

ここは川幅が狭くて、桜が間近で見られるのがいいですね。
d0224362_915173.jpg

本当に見事です。
d0224362_915261.jpg

中目黒に近づくにつれて人が増えてきました。
気づいたら竹下通り(はたまたイスティクラル通り?)状態。
d0224362_9211284.jpg

そして、沿道にはケバブ屋さんも。
d0224362_9211324.jpg

少なくとも2軒は見ましたが、どちらも盛況でした。
ケバブは日本でももう普通の食べ物になっているようです。
なんか嬉しい(*^^*)
d0224362_9211463.jpg

夫はエフェスビールを買って、飲みながらお花見。

お天気もよく、気温も 24度近くまで上がって
よいお花見日和でした。
[PR]
by endo0210 | 2015-03-31 09:26 | 日本へ一時帰国

近況&日本ダイジェスト

3月25日は一年で一番嫌な日、、、日帰り人間ドックの日でした。
嫌だけど、やらないと余計嫌になってしまうので
毎年、半強制的に、そして自分を奮い立たせて(大袈裟?笑)
受診しています。

今回はさすがに体重がヤバイ(トルコに行ってから3キロ以上
増えました(^^;)と思い、日本に帰ってきてから2週間以上
友人達との約束も入れず、アルコール抜きで頑張りましたが
結果は微減に留まったので、ワタシ的にはアルコールとダイエットは
関係ないという結論に達し、これからもお酒は飲むことにしました。
(ほどほどに(^^;)

その他の数値は若干前回よりよかったので、もしかしたら
アルコール抜きが関係したのかもしれません。
骨密度は平均値の 135%でお医者さんからお褒めの言葉を
いただきました\(^o^)/

婦人科系など、その日に結果が出ないものもあるので
まだわかりませんが、とりあえず一安心(*^^*)

しかし、体重はホントにマズイので、家から徒歩1分の所にある
トルコに行く前に通っていたセントラルスポーツに再び入会しました。
本帰国してからと思っていましたが、休む場合は休会制度も
あるそうなので決断しました(^^; 頑張るゾ!

そんなわけで、25日までは色々な面で自粛(笑)しておりましたが
その後はちょこちょことお出かけしています。

某日は、国立新美術館で開催されているルーブル美術館展へ。
d0224362_1037931.jpg

1月に帰国した時に、お友達から無料招待券をいただいていたので
行ってきました。
d0224362_10371070.jpg

生意気ですが(^^; ヨーロッパの有名な美術館に行っていると
今回来ている作品じたいはふーんという感じ(^^; スミマセン。
でも、混雑した会場を見ると、日本人の芸術に対する興味は
すごいなーと感心します。

某日はスカイツリーへ。
d0224362_10371186.jpg

平日なので空いているかと思いきや、2時間半待ちとのことで
即あきらめました〜。
d0224362_10371357.jpg

せめてソラマチでランチでもと思いましたが
それも面倒くさくなって(^^; 浅草の今半ですき焼きランチ。
d0224362_10371395.jpg

d0224362_10371441.jpg

外国人の方が多くてびっくりしました。

また別の日は、トルコでご一緒だった夫の学生時代&日本の会社での
先輩ご夫妻(リタイアしてます)と横浜の中華街でランチ。
d0224362_10371650.jpg

奥さまとはトルコに行ってから初めてお会いしましたが
今ではメル友になって近況報告などし合う仲になりました。
ご夫妻は昨年クルーズデビューしていて、今夏はバルト海クルーズを
狙っているそうです。

また、ある日は夫に連れられて東京ドームへ野球観戦。
d0224362_1037167.jpg

私は正直言ってあまり野球には興味ないのですが
巨人ファンの夫に年に2、3回連れて行かれます(^^;
d0224362_10371765.jpg

夫が日本で勤めていた会社の親睦団体でバックネット裏の
とてもよい席が安く手に入るのです。

私は野球に興味なくても、アンチ巨人なんですけど(^^;
ひねくれ者なもので(笑)
この日は DeNA の圧勝だったので気分がよかったです♪♪
d0224362_10371841.jpg

こんなところが近況です。

今日、明日はジムに行くぐらいでのんびり過ごせそうですが
その後はまたちょっとお出かけが続きそうです。
[PR]
by endo0210 | 2015-03-29 10:41 | 日本へ一時帰国

ここは、、、
d0224362_815560.jpg

ギョズテペ公園ではなくて、、、

近所の高州中央公園です(^^;;

河津さくらが満開だというので行ってみました。
d0224362_815788.jpg

d0224362_815895.jpg

d0224362_81598.jpg

この日は気温が 22度で長袖だと暑いくらいでした。
d0224362_8151175.jpg

ソメイヨシノもつぼみが膨らんで、まもなくお花見本番ですね。
楽しみ、楽しみ056.gif
d0224362_8151570.jpg

そして、こちらは、、、
d0224362_8151668.jpg

マルマラ海じゃなくて、東京湾です(^^;;
アクアフロリヤではなくて、高州海浜公園です(笑)
d0224362_8151678.jpg

春がすみで靄っていましたが、羽田に着陸する飛行機が
次々にやってきました。
d0224362_8151742.jpg

トルコではもうすぐ夏時間。
今年はチューリップ見れるかな。
[PR]
by endo0210 | 2015-03-19 08:14 | 日本へ一時帰国

トルコで買った花瓶

近所のカルフールで買った安物の花瓶ですが
本帰国を前に日本に連れてきちゃいました!
d0224362_10171221.jpg

たぶん 600円ぐらいだったと思います。
重い思いをしてまで持ってくる価値があったかどうかはわかりませんが
ガラスが分厚くてとてもしっかりしています。
すごく重いけど(^^;;

日本では花粉症真っ盛り。
家の中でもマスクをしていないとハックション!ハックション!と
大きなクシャミが出ます(>_<)

早くこの季節が終わって欲しい・・・
[PR]
by endo0210 | 2015-03-14 10:10 | 日本へ一時帰国

日本に帰ってきました!

いつものスタンバイ・チケットでしたが
当日の朝まではビジネスクラスに5席の空きがあったのに
チェックインしてみたらエコノミーしかないとの
冷たいお言葉。・゜・(ノД`)・゜・。

あ、でも、チェックイン・カウンターのお姉さまは
ごめんなさいねー、ごめんなさいねーと
申し訳なさそうに言ってくれました。

搭乗後もクルーが、ちょっと待ってて!
もしかしたら空いてる席があるかもしれないから
と言ってくれましたが、結局、ビジネスに空席はなし。

こればかりは仕方ないです。

というわけで、トルコ航空のエコノミー搭乗記です。

エコノミーでもアメニティがあるのはさすがトルコ
という感じです。
d0224362_15251385.jpg

中身は、靴下、アイマスク、耳栓、歯磨きセットと
リップバーム。

アメニティが入っていた缶がかわいいので
お持ち帰り〜♪
d0224362_15251417.jpg

スリッパもあるのは嬉しい♪
スリッパと一緒に写っているのはイヤフォンです。
d0224362_15242730.jpg

飛び立って一回目のお食事の前に飲み物サービスが
あります。
d0224362_15251014.jpg

そして、お食事はチキンまたはパスタで
私はチキンを選びました。
d0224362_15251178.jpg

本当はズッキーニや茄子、パプリカのグリルが
添えられていましたが、食べちゃったので
汚い写真でスミマセン(^^;;

お食事の時にも飲み物サービスはあるので
飲み物に関してはエコノミーの方がたくさん飲めるかも(^^;;
ビジネスだと忘れられちゃったりあります(^^;;

食後のチャイ。
d0224362_15251297.jpg

全部食べれば結構なボリュームはあると思いました。
上の写真に加えて温められたパンも配られます。

スクリーンは全席についていて結構大きいです。
d0224362_15251348.jpg

大き過ぎると近すぎて見にくい気も…(^^;;
d0224362_15251687.jpg

2回目のお食事は到着の2時間前。
成田到着が午前9時なので朝食が出ました。
d0224362_15251529.jpg

トマト、きゅうり、チーズ、オリーブのトルコ式朝食の小皿と
ヨーグルト。温かいお料理はチーズトーストと
スクランブルエッグ。

美味しくいただきました。

1回目の食事と2回目の食事の間に小腹が空いたら
サンドイッチもあったようです(希望者のみ)

通路を隔てて私の隣に座っていた男性は
食事と食事の間に
ビールを3本も飲んでいました。

11時間半の空の旅、トルコ時間で考えると
午後2時過ぎに出発して夜中の2時前に着く計算なので
辛うじて昼間のフライトということになり
エコノミーでも思ったほどキツくなかったです。

夏のスケジュールではイスタンブル発が 13:50、
成田着が 07:20になるので、更にデイ・フライトという感じに
なりそうです。

(もう一便は深夜にイスタンブルを出て
成田に 18:30着です)

最後に、日本人てすごいな〜と思ったのは、自分の後ろの席が
空席な人を除いて誰も座席の背もたれを倒してなかったこと。

ま、これについては、倒してもいい派とダメでしょ派の
賛否両論ありますが、とりあえずスゴイと思った次第です。
[PR]
by endo0210 | 2015-03-11 15:24 | 日本へ一時帰国

木曜日はまたまた実家に。

冷たい雨が降って寒かったので近所の中華の
もやしラーメンでランチ。
d0224362_983732.jpg

家に戻って、2時にケアマネージャーさんと
母が通っているデイサービスの事務長さんが
いらっしゃいました。

母は自分でトイレも食事もできるし、騒いだり
わがままを言ったりするわけではないので
大きな面倒はおかけしてないようです。

デイで出されるランチの白ご飯は少し残すものの
おかずは全部食べているそうですし
足に重りをつけて運動などもしているそうで
やっぱり一日中家にいるよりもずっと良さそうです。

ケアマネさんの提案で、今後は字を書いたりという
リハビリも少し入れてもらえそうです。

とにかく、母自身がデイサービスに行くことを嫌がらず
楽しんでいるようなので、今後も週3回のまま引き続き
お願いすることにしました。

ケアマネさん達が帰った後は3人でお茶タイム。

今週は父のバースデイウィークなので、ささやかながら
ケーキを買って行きました。
d0224362_983864.jpg

母はデイサービスで楽しみながら頭と身体のリハビリ。
老老介護で頑張ってくれている父にも自由時間ができて
一石二鳥。

この状態でゆっくりゆっくり時間が過ぎればいいなと
思います。
[PR]
by endo0210 | 2015-01-25 09:30 | 日本へ一時帰国

浅草今半へ

今週は父のバースデイウィークなので
日曜日、浅草今半に行ってきました。
なんと米寿です!
d0224362_10444111.jpg

ビルとビルの谷間に見えたスカイツリー
本当はもっと大きく間近に見えます。
d0224362_10511349.jpg

行きは台東区のめぐりんでスイスイっと行きました♪♪
d0224362_10444225.jpg

日曜日のランチタイムだったので 30分待ち(ノД`)・゜・。
でも、座って待てたのでよかったです。待っている方は
お肉だけあって若い方が多かったように思います。

ランチタイムは高いコースじゃないと予約できなくて
両親ともにもうそれほどたくさんは食べないので
私達は 3,500円の「すき焼き昼膳」を3人前オーダー。

前菜です。
d0224362_10444371.jpg

すき焼きの準備が始まりました(わくわく)
d0224362_10444485.jpg

お野菜
d0224362_10444551.jpg

そして、お肉〜
d0224362_10444759.jpg

最初だけ係の方が作ってくれます。
d0224362_10444818.jpg

しらたきの上に写っているのはお麩ですが
白菜や玉ネギまで入っているとは知らなかった〜

ワタシ(実家)流 すき焼きは
春菊、長ネギ、シイタケ、焼き豆腐、シラタキ、
そして牛肉です。
d0224362_10444981.jpg

お肉は柔らかくてとても美味しかったですが
私は鍋奉行をしていて、ゆっくり食べている暇がなく
ちょっと残念。両親抜きでまたゆっくり行きたい(笑)

帰りはお散歩がてら、合羽橋本通りをゆっくりてくてく
歩いて帰りました。

逆光の合羽橋本通り(^^;

d0224362_10511538.jpg

10年ほど前はこの道は日曜日でも人気がなく閑散としていて
本当にさびれた感じでしたが、今は国内外の観光客が
訪れるようになり、少し活気を取り戻したようで嬉しいです。

道沿いにはお好み焼き・もんじゃ焼き、イタリアンだとか
スペインバルだとかのオシャレなお店が増えていました。
そして、中を窺うと、どの店も繁盛していました。

この辺りに戻ってきて住むのも楽しいかも。

と、話がずれましたが、お父さん、もう少し頑張って
長生きしてネ。
[PR]
by endo0210 | 2015-01-23 08:26 | 日本へ一時帰国

また半年の猶予\(^o^)/

昨日は2週間前に受けた経過観察中の検査結果を聴きに
行く日でした。
d0224362_13111855.jpg

予約が9時半とかだと延々と待たされるのですが
(病院の予約ってどういう仕組みになっているのでしょう?)
前回今回と8時半の予約なので、あまり待たされなくて
済みそう♪♪

予想通り2番目で呼ばれ、診察室に入って行き、、、
宣告を受けるべく(大袈裟?笑)主治医の前に座ると

「うん、ちょっと好転しているね」

とのこと\(^o^)/

ま、好転まではいかなくても悪化もしてないだろうとは
思っていましたが、好転していると聞くとやはり嬉しい。
(でも、今までにも好転、悪化、好転、を繰り返しているので
楽観はできません)

6か月後の再検査の予約を入れてもらって診察室を出て
お会計を済ませ、9時前には終わっちゃった。

結果がよかったら一人でランチに何か美味しいものでも
食べようと思っていましたが早過ぎ(^^;

外に出たら雨ではなくて細かい雪が降っていて寒いし。

寒いので築地市場を見る気もなく
d0224362_18513459.jpg

とりあえず銀座方面に向かって歩き出しました。

歌舞伎座
d0224362_18513567.jpg

そして銀座四丁目。
d0224362_18513683.jpg

この時もずっと粉雪のような細かい雪が降っていました。

デパートやその他のお店も 11時にならないとオープンしないし
お茶でもしながら時間をつぶそうかとも思いましたが
寒くてテンション下がり気味だったので家に帰ることに。

家に着いたらまだ 10時。

仕事を辞めてから(特にトルコに行ってから)
怠惰な生活をおくっているワタシ(^^;
早起きすると一日が長くて有効に使えますね。

とにかく、検査結果がよくて安心しました。
これで予定通り、来週トルコに戻れます。
[PR]
by endo0210 | 2015-01-22 08:16 | 日本へ一時帰国