カテゴリ:+3月香港( 3 )

美味しい香港 3

3月20日

今日は路線バスに乗って
ランタオ島の観光地に行こうかとも思いましたが、
曇っていたのと、ロープウェイからの景色も観光の一部なので、
また次回にすることにして、
お昼はまたまたセントラルまで出ました。

今日はIFCモールの隣のエクスチェンジ・スクエアにある
The Square というお店に行きました。

The Square
4/F, Exchange Square II, Central, Hong Kong
Tel: 2525 1163
毎日: 11:00 a.m. - 3:00 p.m. & 6:00 p.m. - 11:00 p.m.

d0224362_14443760.jpg

香港で飲茶と言えばシティホールが有名ですが、
シティホールで飲茶を出しているのがマキシムズ・グループ。
そのマキシムズ・グループがエクスチェンジ・スクエアに
The Square(翠玉軒)というちょっとオシャレなお店を出している
というので行ってみました。
d0224362_14443892.jpg

11時の開店を目指して行ったので、まだガラガラでした。
d0224362_1444385.jpg

お茶やカイランもオシャレ♪
カイランの上に乗っているのは牛肉に見えますが
キャベツを甘辛く煮たものでした。
d0224362_14444057.jpg

ハーガオ(海老蒸し餃子)と、海老と豚肉の蒸し餃子。
海老と豚肉の蒸し餃子は今まで食べたなかで一番美味しかったかも。
上に乗っている海老の卵もしっかり味がわかりました。
d0224362_14444354.jpg

ここからメイン・イベント2連発(笑)のアワビの蒸し餃子。
アワビが柔らかくて文句なしに美味しい!
d0224362_14444582.jpg

そして、このお店の名物、ロブスターの蒸し餃子。
ロブスター一匹分が入っているので一口では食べれません!
d0224362_14445385.jpg

最後は、お店のおねえさんオススメの
土鍋の炊き込みご飯。
d0224362_1444545.jpg

これがまた絶品!
ローストダックやホタテの細切れが入っていて美味しかった~♪
2人では食べきれないと思いきや、まさかの完食!

食後はそのままホテルに戻り、夜の仕事に備えて夫はお昼寝タイム。
私はホテルの隣のアウトレットで
待ちに待ったショッピングタイム♪♪
d0224362_14445620.jpg

このアウトレットは小さいので2時間もあれば十分かな。
アウトレット価格ではないけれど、化粧品の SASA もあるので
時間つぶしになります。
d0224362_1445075.jpg

今までは、香港に来るときは必ず元同僚に連絡をとっていましたが、
今回は飛行機に乗れるかどうか空港に行くまでわからなかったことと、
ホテルが中心地から外れていたので、初めて連絡しないで(会わずに)
過ごしました。

彼女には悪かったけれど、行きたかったお店に行くことができて、
奇しくもそれらが全部ミシュランの☆だったので得した気分♪♪
(ヨンキーは2011年は☆を逃したようですが)
☆付きと言っても予約なしで入れますし、服装だって普段着だし、
お高くないところがいいです♡♡

香港には美味しいお店がたくさんあるので、
いつか夫がリタイアしたらゆっくり遊びに行きたいですね。
[PR]
by endo0210 | 2012-03-21 15:33 | +3月香港

美味しい香港 2

3月19日

前回(昨年7月)の香港は1泊という弾丸ツアーでしたが、
今回は2泊なので真ん中の一日はフリーです(嬉)

香港弾丸1泊3日ツアー(1) ⇒ こちら
香港弾丸1泊3日ツアー(2) ⇒ こちら

せっかくランタオ島(空港がある島)に泊まっているので、
この周辺の観光をしようと思って
モールの先にあるロープウェイ乗り場に行くと、
d0224362_1924114.jpg

えー!
2月から2ヶ月間 メンテナンスで休業中だそうです。
がっかり

仕方ないので、地下鉄でセントラルまで行くことにしました。

ホテルの最寄駅は東涌線(トンチョン線)の始発駅の
東涌(トンチョン)です。
終点の香港駅まで30分ほどで行きます。
d0224362_1924617.jpg

東涌線はエアポート・エクスプレスと同じ線路を走っているのに
東涌駅が始発(終点)になっていて、空港まで繋がっていないんです。
空港まで一駅ぐらいの距離なのに、繋げちゃうと
高いエアポート・エクスプレスに乗る人がいなくなっちゃうから?
d0224362_1924179.jpg

というわけで、ランチに合わせてセントラルのIFCモールへ。
d0224362_192428.jpg

以前よく行った麵とお粥の専門店「正斗」は大好きなお店ですが、
場所がハッピーバレーなのでちょっと不便。

しかし、その「正斗」、今では何軒か支店を出しているようで、
そのうちの一軒がIFCモールの中にあることを発見。

正斗粥麺専家
Shop 3016-3018 on Podium Level 3 of ifc mall,
1 Harbour View Street, Central
Booking: 2295 0101

d0224362_1924270.jpg

しかも、ミシュランの星付きだそうです。
d0224362_192436.jpg

有名なワンタン・ヌードルやお粥の他に点心も少しとりました。
久しぶりの「正斗」のお粥、やっぱり美味し~♡

ランチ後も特に予定はないのでぶらぶら。

タイムズスクエアの地下にあるシティスーパーは
世界中の食べ物が揃っていて、見ているだけでも楽しい!
d0224362_1924475.jpg

お酒コーナーも銀河高原ビールとか、
私達が好きな日本酒「獺祭」まであって、
日本の普通のスーパーより充実しているかも。

お昼が少なめだったので、おやつにエッグタルトを買い食い。
公園のベンチに座って食べました。

泰昌餅家(テイクアウトのみ)
74-80 Jonston Road
Wan Chai, Hong Kong
Tel: 2528 6632
トラム沿い、修頓球場向かい


d0224362_1924582.jpg

日本でエッグタルトを食べることってほとんどありませんが、
香港に来たら絶対に食べます!(笑)
d0224362_1924535.jpg

さて、早めの夕飯も
これまた大好きなヨンキーへ。

鏞記(ヨンキー・レストラン)
32-40 Wellington Street,
Central, Hong Kong
Tel: (852) 2522 1624

d0224362_192478.jpg

ヨンキーはローストダックで有名なお店です。
d0224362_1924777.jpg

最後に来たのは7年前。
ヨンキーに行くたびに入口に座って
店内のお客さんの様子を見ていた初代のおじいさん、
今回はいませんでした。
お元気ならいいけれど・・。

前菜のピータン、牛肉と生姜の土鍋煮込みは
牛肉が柔らかくて美味しかったー!
エビとピータンが入った茶碗蒸し(のようなもの)も
ご飯が進む味でした。
d0224362_1924792.jpg

そして、名物のガチョウのロースト。
d0224362_1924874.jpg

甘いソースをつけて食しますが、
夫は北京ダックより美味しいとわしわし食べてました。

食後はスターフェリーで九龍まで往復して
香港の夜景を楽しみました。
d0224362_1924849.jpg

香港でも特に大好きな2軒のお店に行けて大満足な一日でした。
[PR]
by endo0210 | 2012-03-20 01:10 | +3月香港

美味しい香港 1

一昨日、先輩の送別会を途中で失礼してアタチュルク空港へ向かい、
ほぼ満席の飛行機でしたが何とか搭乗券をゲットして
香港にやってきました。

到着前には香港の街が見えましたよ。
手前が香港島、対岸が九龍です。
d0224362_0152837.jpg

昔の啓徳空港の滑走路もそのままになっているんですね。
(下の写真の右上です)
d0224362_0152944.jpg

今回、夫の滞在ホテルは空港から車で5分ほどのところです。

部屋から見えるのはこんな風景で
どこが香港なんだ?!って感じです ^^;
d0224362_0153162.jpg

ここにはホテルの他に地下鉄の駅、マンション、
ショッピングモール(アウトレット)などがあり、
まとめてシティゲートと呼ばれているようです。

地下鉄の次の次の駅からは
ディズニーランド・リゾートラインという電車が出ていて、
香港ディズニーランドも近いらしい。

到着したのが夕方だったので、夕飯はモール内の中華に行きました。
d0224362_015327.jpg

さぁ!食べるぞー!と意気込んでいた割には、
クリスピー・ポーク以外はヘルシーメニューばかり選んでしまいました。
d0224362_0153210.jpg

ホテルに戻ってからお風呂に入った夫、
いつもカラスの行水なのに、なかなか出てこないので
様子を見に行ったら湯船で zzz
やっぱり疲れたんだねー(笑)
d0224362_0153367.jpg

外のバスケットコートでは
夜の11時過ぎまでプレーが続いていました。
[PR]
by endo0210 | 2012-03-19 07:24 | +3月香港