カテゴリ:+1月北京( 4 )

鼎泰豊 @ 北京

北京2日目の夜は、
北京大董烤鴨店へダメモト予約ナシで行ってみなしたが、
案の定1時間待ちと言われ、急遽ディンタイフォンに行きました。

鼎泰豊 新光天地店
朝陽区建国路87号 新光天地6階D6001
6462-4502
11:30~21:30、土日祝 11:00~22:00

d0224362_15531475.jpg

ディンタイフォンの評価は賛否両論分かれるところですが、
どこの支店に行ってもいつも混み合っているので、
中国のレベルにおいても合格点なんだと思います。

ディンタイフォンは10分待ちで入れました。

まずはお決まりの小籠包。
d0224362_15531551.jpg

続いて野菜の蒸し餃子と、キノコの炒め物
d0224362_15531622.jpg

そして、カニ味噌豆腐。
これが美味しかった~
d0224362_15531716.jpg

最後はチャーハンで〆
d0224362_15531849.jpg

はぁー 満足。ご馳走さまでした。

困った時のディンタイフォン。
頼りになります(笑)
[PR]
by endo0210 | 2012-01-21 16:04 | +1月北京

初めての北京 3

1月16日

もう最終日です。
あと1泊できれば、もう一回マッサージ行けるのに・・・
・・・はい、贅沢ですね ^^;

この日は午前中に天安門広場へ行ってみました。
d0224362_2231871.jpg

ホテルの最寄駅から地下鉄で30分ぐらいです。

うわ~! 大きい! そして広い!
d0224362_2231994.jpg

前の道も広いです。
d0224362_2232026.jpg

皇居前もこんな感じと言えばこんな感じかもしれませんが、
とにかくスケールが大きい!

道の向こう側の広場の奥の建物(毛主席記念堂)には
毛沢東主席の遺体が安置されているそうです。
d0224362_2232189.jpg

こちらは人民大会堂。
d0224362_2232186.jpg

時間がないので滞在時間15分ほどでしたが(汗)
天安門の裏側まで行ってみました。
d0224362_2232267.jpg

そこには故宮博物院があります。
この建物のことを日本語では「紫禁城」
英語では Forbidden City と言うそうです。
Forbidden City 禁じられた街 とでも言うのかな。
何か SF 小説に出てきそうなミステリアスな響き?(笑)
d0224362_22295942.jpg

価値のある物はほとんど蒋介石が台湾へ持ち出したそうなので
ま、見学しなくてもいいか、、、

ということでランチです。
d0224362_2232484.jpg

夫の先輩に教えてもらった北京ダックの有名店ですが、
ものすごい人気店で、
本当は前の晩に行きたかったのに予約がいっぱいで取れず、
最終日のランチに潜り込めたというわけです。

北京大董烤鴨店
北京市朝陽区団結湖北口3号楼 
電話:010-6582-4003, 010-6582-2892
地下鉄10号線「団結湖」駅下車 徒歩2分


d0224362_2232522.jpg

北京ダックですよ~
d0224362_223261.jpg

さあ、食べるぞー
d0224362_2232616.jpg

美味し~!!!

こちらは北京ダックの骨でダシをとったスープです。
d0224362_2232720.jpg

他にはホタテの炒め物、イカの揚げ物、豆苗とニンニク、
ピータンの炒め物(これは上海の金八先生の方が美味しいかな)
などを注文。
d0224362_223285.jpg

ホタテの炒め物はホタテがこれでもか!
っていうほどたくさんで、日本ではあり得ない!

デザートのフルーツまで美味しくいただきたくさんました!

2泊3日の初北京でしたが、入門編としては楽しめました。

北京はロサンゼルスのようにだだっ広い街。
自由に街歩きするなら上海の方がコンパクトでいいかも。

でも、北京ダックはもう一度食べたい。(^^;;
[PR]
by endo0210 | 2012-01-20 13:44 | +1月北京

初めての北京 2

1月15日

この日は万里の長城へのツアーを予約しておいたので
8時半にロビーへ降りました。

間もなくして、ガイドさんが呼びに来てバスに乗り込むと、
うちのホテルが最後だったようで、
既に10人ほどの人が乗っていました(ドイツ人7名、イタリア人1名、
アメリカ人2名、オーストラリア人1名、
そして私達日本人が2名の合計13名)
d0224362_14364898.jpg

バスはまず最初に2008年に北京でオリンピックが開催された際の、
通称「鳥の巣スタジアム」に行きました。
d0224362_14364784.jpg

とは言っても、スタジアムがよく見えるという歩道橋に行って
写真を撮っただけ。左側にちょこっと写っている建物は
通称「ウォーターキューブ」と呼ばれ、
水泳などの競技を行ったところです。

さて、次に向かったのは「翡翠センター」という
翡翠を加工、販売しているところです。
d0224362_14364817.jpg

翡翠ってデザイン的にも何となく年寄りっぽいイメージがあって
全く興味なかったのですが、ガイドさんの話を聞いているうちに
幸運(魔除け)のお守りとして一つぐらい持っててもいいかも!と、
あっさりマインドコントロールされ指輪をお買い上げ~ ^^;

ま、同じツアーの女性陣がみんな何かしら買っていたので、
その影響もまともに受けました~ ^^;
(オットよ、ありがとう。
この翡翠のお陰できっと今後良いことがたくさんあるからね)

と、女性陣がツアー会社の策略にまんまと引っかかって
やっとバスは万里の長城へ向かいました。

万里の長城は北京市内にありますが、
街の中心から車で2時間ほどかかります。

そうなんです!北京てとても広くて、
ガイドさんに寄ればシンガポールの27倍、
そしてオランダの国土の半分もの面積なんだそうです。
d0224362_14365044.jpg

バスの駐車場の近くからロープウェイに乗って山の上まで行きます。
d0224362_143650100.jpg

そして到着すると、そこはもう万里の長城です!
d0224362_14365133.jpg

シーズンオフで観光客が少ないのはよかったですが、
ものすごーく寒かったです。たぶんマイナス。
d0224362_14365278.jpg

結構な急勾配なのと、1時間半後に駐車場のバスに集合という
ビミョーな時間配分だったので、あまり遠くにも行けず、
結局ロープウェイ乗り場の近くを少し歩いただけでしたが、
季節の良い時期だったらゆっくり午前中から夕方まで
ハイキングするのもいいなと思いました。
d0224362_14365398.jpg

万里の長城の後、やっとランチです。(@13:30)

が、朝がヨーグルトとコーヒーだけだった私達はお腹が空いてしまって、
ちょっと早めにバスの近くに戻って水餃子を2人で一皿をシェア。
d0224362_14365455.jpg

美味しかった~!

その後、ツアーに含まれてた中華のランチも
しっかりいただきました ^^;

お昼のあとは帰途につきます。
d0224362_14365498.jpg

川の水が凍っていました。

最後にお茶のお店に寄って、
テイスティングをさせてもらいました。

同じツアーの人達は
お土産にジャスミン茶やプーアル茶を買っていましたが、
私達はここではマインドコントロールされませんでした ^^;
だって、普通のスーパーで買えば
このお店の半額以下で買えるし…(^^;;
d0224362_14365562.jpg

このプーアル茶はなんと日本円にして
ひゃ ひゃ ひゃくまんえんですって!
(88,000元 x 12円 = 1,056,000円)

このお店にはプーチンさんやイギリスのサッチャー元首相も来たようで
写真がありました。

万里の長城でもう少しゆっくりできればよかったですが、
寒かったし、まあ、初心者の入門ツアーとしては十分楽しめました。
[PR]
by endo0210 | 2012-01-19 14:42 | +1月北京

初めての北京 1

今月はイスタンブールでおとなしくしているつもりだったのに、
あっさり北京ダックに釣られて(汗)夫にくっついて行ってきました。

中国 LOVE な私ですが、実は北京は今回が初めてでした。

なんとな~く街としての魅力がイマイチ(イメージですが)だったのですが、万里の長城はいつかは絶対に行きたいと思っていたので、
行けるときに行っておこうと ^^;

しかし、中国ってやっぱり凄い!と思ってしまうのは
空港の立派なこと。
d0224362_2022620.jpg

今まで 上海やバンコクの空港が広くて立派だなあと思っていましたが、
北京はそれ以上。
(シンガポールやソウルも凄いそうですが、
新しくなってから行ったことがないので比較できず)
d0224362_2022852.jpg

私達はターミナル3に着きましたが、そこだけで成田の倍ぐらいかも。

さて、到着したのは1月14日現地時間の午後3時半でしたが、
道路が渋滞していてホテルに着いたのは5時半ごろ。
d0224362_1432913.jpg

部屋に入って荷物の整理をしていたら、
あっという間に6時半~7時になってしまい、
お腹が空いていたのでこの日の夜はホテル内の中華に行きました。

Sun Palace
クラウンプラザ・サンパレス北京内


d0224362_14321134.jpg

北京ダックに釣られて北京に来たので、もちろん北京ダックです!
d0224362_14321273.jpg

お味噌をつけて皮の上に乗せ、白髪ネギと千切りきゅうりを添えて、
クルクルっと巻いて口の中に入れたら あ~幸せ♡
d0224362_14321393.jpg

他には豆苗のガーリック炒め、冷製ベビーあわび、
そしてヒラメ?カレイ?の醤油蒸しなどを注文。
d0224362_14321526.jpg

実は風邪気味で珍しく食欲がなかったのですが、
お魚は身がプリプリしていて本当に美味しかったです。

このあとはマッサージに行き、

麗晶大班休閑SPA
(Regency Taipan Massage & Spa)
注:店舗移転しています
新住所
Ocean Express Block D, Oak Chateau
66 Xiaguang Li, Third Ring Road, Chaoyong District
Beijing 100027
Tel: 57739238 / 84467150 / 84467190
営業時間: 12:00 - 00:30
地下鉄10号線「三元橋」が最寄り?


1時間たっぷり揉んでもらって午前0時就寝。

爆睡でした。
[PR]
by endo0210 | 2012-01-18 14:28 | +1月北京