3日目(最終日)は
せっかく広州に来たのだから一つぐらいは観光をしておこうと、
午前中、夫と2人で広州タワーに行ってみました。

広州タワーは高さ600mで、東京のスカイツリーができるまでは
世界一高いタワーでした。
見た目もスカイツリーに似てますね。
d0224362_23403797.jpg

展望台は428mのところにあります。
d0224362_237394.jpg

中国っていつもモヤっていますね。
光化学スモッグなのでしょうか。

さくさくっと見学を終えて、また急いでホテルに戻ります。
12時からホテル内の高級中華料理店で先輩とランチの約束があったので。

メニュー選びは先輩にお任せしました。

まずは、噂に聞いてたロブスターの蒸し餃子です!
d0224362_237322.jpg

美味し〜!
ロブスターがぷりっぷりっで食べでがありました。

その他にもアワビのシュウマイ、海老の蒸し餃子に
シイタケとお豆腐の煮物や
d0224362_237451.jpg

酢豚や焼きそばなど、どれも美味しくいただきました。
d0224362_237582.jpg

デザートのマンゴのスープもさっぱりしてて美味しかったです。

食後は最後にまたホテル近所のマッサージへ行きました。
1日半の滞在で4回目 (^_^;)

マッサージの後は夜のフライトに備えて夫は昼寝するので
私は一人で地下鉄に乗ってジャスコまでお買い物。
d0224362_237636.jpg

ジャスコと言っても、地元の中国人を対象にしたお店なので
あまり日本の食材は売っていません。
それでもベーコンと中国の緑野菜のカイランをゲットしました。
(それなのにホテルの冷蔵庫にベーコン忘れてきました。バカ)

これで、今回の広州のレポートはおしまいです。

イスタンブールに来てから夫の仕事にくっついて行ったのは
上海、香港、そして広州と中国ばかり。
やはり食べ物がいいし、なんとなく落ち着くんですよね。

11月になったら上海蟹行きたいなー。
[PR]
by endo0210 | 2011-09-13 00:14 | +9月広州

飲茶を食べてお腹いっぱいになったら
当然のことながら眠くなってきました。zzz

夕立で結構雨がざーざー降っていたのですが、
3人で2本の傘をさして先輩オススメのマッサージ屋さんまで
散歩がてら歩いて行きました。

これはもしかしてナイキもどき?(スポーツウェアのお店でした)
d0224362_2202072.jpg

いくら発砲スチロールが軽いからって
自転車の荷台にこれはないでしょう!??
d0224362_2202319.jpg

ここは雰囲気の良い一角でした。
d0224362_2202781.jpg

こちらは本物のスターバックス。
d0224362_2203054.jpg

そして、マッサージ屋さんに到着。
d0224362_2203387.jpg

先輩は2時間のフット&ボディマッサージ。
私達はこの後ジャスコに買物に行きたかったので
1時間のフットマッサージをお願いしました。

ここはエステ風マッサージではなくて、
本格派な治療的マッサージの病院のようなお店で、
鍼やお灸などのメニューもありました。

1時間後に私達だけお先にマッサージ店を後にしてジャスコに行き、
その後はホテルに戻って夕食の待ち合わせまでしばし休憩タイム。

お昼がちょっと遅かったので、夕飯は7時半にロビーで待ち合わせて
再び地下鉄で「珠江」川沿いの海鮮料理のお店に行きました。
d0224362_2203612.jpg

前日エゼル君と行ったホテル内の海鮮料理店にも水槽があって
魚や海老が泳いでいましたが、
この日に行ったお店の方が断然スケールが大きいです。
d0224362_2204010.jpg

ウニや牡蠣まで何でもあります!
中にはオーストラリア産や南アフリカ産の輸入牡蠣もあって、
中国も輸入しているんですねー (って当たり前?)
d0224362_2204343.jpg

へびやワニの頭もあって、ちょっとビビりました (^_^;)
d0224362_2204736.jpg

こんな大きな魚も泳いでいました。
ご指名あるんでしょうか??(笑)
d0224362_2205038.jpg

こちらは調理場です。
d0224362_220549.jpg

先輩が、二人で水槽を見ながら好きなのを選んで来なよ、と言うので
お言葉に甘えて二人であれもこれもと頼んだら、、、
d0224362_2205399.jpg

すごーく美味しかったのですが、お会計が一人7千円ほどになってしまい
センパイ、どーもスミマセンでした (^_^;)

でも、1キロの大きなアワビと1キロの蟹、
そして、1キロのガルーパ(ハタ科の高級魚)と海老も500gですから、
日本で食べたら一人2万円コースだったと思います。

この後、私達は前日の晩と同じくホテル近くのマッサージに行き、
60分間のボディマッサージをしてもらいました。
[PR]
by endo0210 | 2011-09-12 01:27 | +9月広州

2日目は12時に先輩とホテルのロビーで待ち合わせをしたので
午前中は広州のショッピング街へ行ってみました。

ホテルを出ると目の前に地下鉄の入口があるのでとても便利。
d0224362_23525710.jpg

地下鉄2号線で2駅の「公園口」という駅まで行ってみました。
d0224362_2353983.jpg

実は、カジュアルな服しか持ってこなかったのですが、
先輩が、最終日のランチはホテル内の高級中華に行くと言うので
何でもいいからとりあえず格好がつく服を買わなきゃ!
ってことで焦っていたのでした。(^^;;

結局、ジョルダーノというバンコクや香港、上海にもある
ユニクロのような店でTシャツ素材だけど、
デザイン的には(夏だから)OK みたいなトップスを見つけて購入。
元値 199元が半額セールで 99元(1200円ぐらい)でした \(^o^)/

買物が済んだら急いでホテルに戻ります!
朝食抜きだったのでお腹空いた~

約束の12時に先輩と落ち合い、やっとお昼ご飯だ~!と思ったら、
センパイ「ちょっとコーヒー飲んでから行かない?」
とホテルの1階に入っているスタバに行く (T . T)
(ちょ、ちょ、ちょっとぉぉ!マジですかぁ?
私メチャメチャお腹空いているんですけどぉぉぉ)

仕方ないのでカフェラテでお腹を満たして。。。(^^;;

やっと、地下鉄で飲茶の店に向かいました。はー
d0224362_23531226.jpg

このお店は飲茶の老舗だそうで、
平日の昼間だというのに大勢のお客で賑わっていました。
d0224362_23531398.jpg

飲茶は待たずに食べれるのでお腹が空いているときには
とてもいいですね~ (^^;;
d0224362_2353145.jpg

はぁぁ 満足♫♪

食後は今がシーズンの月餅を買いに行きました。

月餅っていつでも売っていると思ったらそうじゃないんですね。
本場中国では旧暦の8月15日に当たる中秋節の時にしか
手に入らない季節物なんです。
因みに、今年の中秋節は9月12日だそうです。

確かに日本でも中秋の名月といいますが
お月見の時に食べるお饅頭だから月餅なんですね!
d0224362_23531678.jpg

ガイドブックに出ていた
月餅発祥のお店でバラ売りで4個買いました。
値段は1個250円ほどでした。
日本の半額ぐらいかな?
d0224362_23531656.jpg

上の写真はイスタンブールに戻ってから食べた月餅の写真です。
あんこの中に卵の黄身が入っていて美味しかったです。

長くなったので、また続きます。
[PR]
by endo0210 | 2011-09-11 02:40 | +9月広州

ホテルの部屋に着いて小一時間ほどシャワーを浴びたり
荷物の整理をした後は、
夕食の待ち合わせより10分ほど早くロビーに降りて
夫は ATM にお金を下ろしに行きました。

私はぶらぶらとロビーで待っていたら、
今回 夫達と一緒に来たトルコ人のエゼル君がいたので
ちょっと話をしてみると先輩が食事に誘ったようで、
私達と一緒に食事をするということがわかりました。

エゼル君はまだ27歳の若者で、なかなかのイケメン。
そして、お父さんの仕事の関係でカナダをはじめ、
大人になるまでのほとんどを海外で暮らしていたそうで、
英語もネイティブの発音でペラペラなので
さぞかしモテるんだろうなーと思いました。

さて、夫が戻って来て、先輩もロビーに降りてきたので、
ホテル内のカジュアルな海鮮料理のお店に行きました。
d0224362_23561734.jpg

先輩曰く、
最初に美味しいものを食べてしまうと後がキツくなるので(笑)
段々とレベルを上げて行く方がいいんですって。
なるほど〜 その通りですね。

茹で海老、焼豚、緑野菜のオイスターソース、
小さいアワビの醤油蒸し(ガーリック&生姜)など
美味しくいただきました。
d0224362_23562256.jpg

エゼル君がアワビはちょっと、、、と言ったので、
先輩、夫、私の日本人組が一人2個で、エゼル君は1個で注文したのに、
食べてみたら美味しかったのかエゼル君が2つ食べちゃったので、
私は1個しか食べられず、、、(T . T)

4人だったので、冬瓜のスープも頼んでみました。
d0224362_23562334.jpg

ふー 満足♪ 満足♪
d0224362_23562413.jpg

食後はタバコが吸いたい先輩とエゼル君に付き合って
プールサイドのバーへ移動。
d0224362_23562670.jpg

夕立の後でしたが、まだ蒸し暑かったです。

そして、お開きとなった後、
夫と私はホテルから徒歩10分ぐらいのところにある
マッサージに行きました。
d0224362_23562790.jpg

夫はボディマッサージ90分、私はフットマッサージ90分で
どちらも日本円に換算して1500円以下です。

ホテルに戻ったら日付けが変わっていましたが極楽♪ 極楽♪
[PR]
by endo0210 | 2011-09-10 01:00 | +9月広州

中国 広東省 広州市に行ってきました。
広州は、アルファベットでは Guangzhou と表記され、
グァンジョウと読みます。
香港へは電車で2時間ほどの距離だそうです。
d0224362_19565355.jpg

すぐそばに香港があるのに広州の空港もかなり大きくて、
日本からもJALとANAの両社の便が毎日あるようですし、
その他にエールフランス、エミレーツ、
そして、エチオピア航空などの飛行機がいました。
d0224362_19565510.jpg

中国本土では、北京、上海に次ぐ3番目の都市だということなので、
当たり前と言えば当たり前なのかも。

さて、9月5日の現地時間の夕方 広州白雲国際空港に到着しました。
(イスタンブールからは10時間弱でした)

空港ビルを出た第一印象は、、、

あ、あ、あぢい

日本と同じぐらいもわ~っと蒸し暑くて
着いたとたんに参りました状態。

空港から市内までは24kmで、車で30分ほど。

ホテルはチャイナホテル A マリオットでした。
中庭に面したお部屋だったので、眺望はナシでしたが
お部屋じたいはなかなかよかったです。
新しいホテルではなさそうでしたが、たぶんリニューアルしていて
古いことがまったく気になりませんでした。
d0224362_1956556.jpg

さてさて、今回はグルメな夫の先輩と一緒だったので、
朝食以外の全食事(昼2回、夜2回)を
先輩オススメのお店に連れて行ってもらいました。

食は広州にあり、満喫してきました~

つづく
[PR]
by endo0210 | 2011-09-08 18:12 | +9月広州