カテゴリ:+6月上海( 1 )

上海に行ってきました〜

夫にくっついて上海に行ってきました。
d0224362_1439309.jpg

2年ぶりの上海でしたが
いや~ 中国 馴染む~ ♡♡
d0224362_144008.jpg

漢字って便利〜。
どうしてこんなにわかっちゃうの~? という感じでした♬
(香港の広東語より本土の中国語の方が書いてあることが
よくわかります)
d0224362_14402360.jpg

レストランで酸辛スープを頼むとき、
ホット&サワースープと何度も繰り返し訴える夫の横で
私が「酸辛」と紙に書いたら一発で通じましたよ。\(^o^)/
d0224362_14404739.jpg

ま、夫はシェイシェイ(謝々)と言う代わりに
トルコ語で、テシェケレ・エデリムって言いそうに
なっていましたが (爆)
d0224362_145052100.jpg

日本の食材店も充実していて、ほぼ何でも手に入ります。
コンニャクなんて日本より安いくらい。
それに、地元のものでも干しシイタケとか貝柱とか
日本では結構高いものが手頃な値段で買えました。
(買わなかったけど、干しマツタケもありましたよ)

夫の先輩が見つけてくれたホテル近くの海鮮料理も
驚くほど安くて美味しかったし
(2晩続けて行っちゃいました (^^;; )
d0224362_14414797.jpg

d0224362_14421282.jpg

d0224362_14423610.jpg

ディンタイフォンの小籠包も美味しかったし
d0224362_14425962.jpg

ホテル近くの行列ができる小籠包もまいう~。
d0224362_14512325.jpg

d0224362_14515140.jpg

そして、マッサージも気持ちよかったし、
d0224362_14551517.jpg

たったの2泊でしたがリフレッシュ出来ました。

しかし、日本のブログにはアクセスできなくて
更新出来ませんでした。(T ^ T)
規制があるんでしょうね・・。

中国は、中国が世界で一番と思っているのでしょうが、
ビジネスのためなら英語だって喋るし、日本語だって喋る。
その辺のパワーはすごいなあと感心しました。

夫は今回、雑技団を見れなかったのが心残りらしく
リベンジしたいと言っています(笑)。
[PR]
by endo0210 | 2011-06-10 14:33 | +6月上海