カテゴリ:+10月ベニス&ローマ( 5 )

親連れイタリア旅行 4

昨日(10月30日)は実質的な最終日でした。

代表的な観光スポットに全て行こうとすると盛りだくさんで、歩くのが遅くなってきた両親と一緒だと所々タクシーを使ったとしてもいっぱいいっぱいかな~と、支度が出来しだい早めに出かけることにして9時に出発!

早く出発できたので、明日の空港行きの電車の時間を調べてから観光スタートすることにして駅に行ってみると、駅の時計が8時を指してる?

えええ?もしかして今日から冬時間になった~?

8時はいくらなんでも早すぎた~ (>_<)

でも、もう出てきてしまったので、開園時間とか関係のないスペイン階段に行くことにしました。

自動販売機で地下鉄の切符を買うとき、3枚と押したはずなのに何故か4枚という表示になってしまって直せなかったので、仕方なく4枚分のお金を入れて買い、後ろに列んでいた人に1枚売りつけました ^^;

テルミニ駅から3つ目のスパーニャで降りて観光スタートです!

スペイン階段
d0224362_16261941.jpg

トレビの泉
d0224362_16262439.jpg

パンテオン
d0224362_16262571.jpg

と、ここまで徒歩でまわって、当初の予定ではパンテオンからタクシーでバチカンに行く予定でしたが、まだ時間も早いし、思ったよりもサクサクと進むことができたので、ナボーナ広場へ行き、そのままバチカンまで歩いて行ってしまいました。
d0224362_16262773.jpg

うちの両親はあまり教会とか聖書とか興味ない、というかわからないのでバチカン博物館はパスしました。入館するために列ぶ時間も惜しかったし。

この時点でまだ午前11時だったので、真実の口で有名なサンタ・マリア・コスメディアン教会に行くことにしました。
d0224362_16262880.jpg

さすがにこの移動はタクシーを利用しました。

4月に夫と来たとき、客待ちをしていたタクシーに法外な値段を吹っかけられたので先に値段を聞いてみたら、メーターの値段だと言うので乗ることにしました。よかった~。こういう運転手さんにはちゃんとチップ渡しますよ!(笑)

真実の口の後は、最寄りの地下鉄の駅まで歩きがてらランチをしてコロッセオへ。
d0224362_16263014.jpg

チケットを買うための行列が半端なかったので両親をベンチに座らせて、私はフォロロマーノのチケット売場まで行ってみましたが(コロッセオとフォロロマーノは共通券になっています)こちらも結構な行列になっていて、さすがに私の足も疲れてきたのでコロッセオは外から見るだけにしました。

まあ、駆け足なローマ観光でしたがお天気に恵まれて、写真をたくさん撮ったので、思い出に残るように両親のiPadに入れてあげようと思います。
[PR]
by endo0210 | 2011-11-01 22:41 | +10月ベニス&ローマ

親連れイタリア旅行 3

昨日はイタリアの新幹線?で順調にローマに向けて走っていたのですが、
出発して1時間半ぐらい経ったころ、駅じゃないところで急に止まりました。

どうしたんだろう?と思っていたら、車掌さん?制服を着た係員?が前の車両(運転席)に向かって急いで行きました。

えー?故障?勘弁してよ~。

30分ほど止まった後、何事もなかったかのように再び走り出したのでホッ

でも、運転手さんと車掌さんでどうやって直したんでしょう???

トスカーナ地方の車窓を写真に撮りたかったのですが、電車の窓があまりにも汚くて断念 (T . T)

ローマには15分遅れで到着しました。
(なかなかやるじゃない)
d0224362_015247.jpg

テルミニ駅から徒歩圏内のホテルにチェックインして夕食に出かけました。

両親が疲れているので、テキトーにホテル近くの手頃そうなイタリアンで外に出ているメニューを見ていたら、日本後のメニューあります、と言うので入ってみると、、、

店内 日本人だらけ !(◎_◎;)

マイお箸で食事をしている年配夫婦もいましたよ。

本当に日本人だらけで、あとから入ってきた外国人ファミリーが、あたた、ちょっと場違いなお店に入っちゃったみたいっていう顔をしていました~ ^^;

ま、ここまでトラブルなく順調にきているので、添乗員 ゴールまであと一息です!
[PR]
by endo0210 | 2011-10-30 15:22 | +10月ベニス&ローマ

親連れイタリア旅行 2

ヴェニスって朝は靄っているのかな?
d0224362_21112527.jpg

昨日の午前中、飛行機が着陸する時も靄っていて、着陸寸前まで外の景色が見えませんでした。

イスタンブールと同じで、7時を過ぎないと明るくなりません。

今日は午後ローマへ移動なので、午前中はiPhoneのマップを頼りにサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ教会に行ってみました。
d0224362_21112931.jpg

本当に、方向音痴な私が初めてのところでも迷わず目的地にたどり着けて感激です!

帰りはもう一度最後にヴァポレットに乗ってホテルまで戻りました。
d0224362_21113311.jpg

リアルト橋も見納めです。
d0224362_21114097.jpg

ホテルをチェックアウトして、軽くランチをした後、サンタルチア駅から現在ローマに向かっています。
[PR]
by endo0210 | 2011-10-30 03:44 | +10月ベニス&ローマ

親連れイタリア旅行 1

は~ ヴェニスに着きました。
d0224362_6271777.jpg

独身の頃は一人でどこへでも行っていた私なのに、結婚してからは夫が何でもやってくれるので、全て任せて楽をしていたら自分でも気がつかないうちに臆病になってしまって、今回のイタリア旅行もビクビクものでした ^^;

昨日の夜はテンパって眠れないかも~と焼酎をロックでグラスになみなみ2杯飲んだらよく眠れましたが、今朝は頭がくらくらしてました ^^;

午前9時発の飛行機に乗ってヴェニス空港には現地時間の10時半に到着。1時間の時差があるので、実際は2時間半のフライトです。

イタリアに入国、荷物をピックアップして外に出たらお金を両替し、iPhoneが使えることを確認して、ローマ広場行きのシャトルバスに乗り込みました。

11時50分発のバスなのに、なぜか11時40分に出発したことを除けば、ここまでは全て順調 (^^)

ローマ広場からはiPhoneの地図を頼りにホテルへ。超方向音痴な私でも迷うことなくホテルまでたどり着きました。iPhone様様です!

ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いたら観光に出発です。

ヴェニスではバスやタクシーなどの車はなくて、船に乗るか歩くかの選択しかありません。

私達はまずヴァポレットと呼ばれる水上バス(市民の足)に乗ってサンマルコ広場まで行きました。
d0224362_6272039.jpg

サンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿、ため息の橋(改修工事中でした)などを見た後でちょっとお腹が空いたので、サンマルコ広場に面したお店に入り、3人でサンドイッチ2皿と各自コーヒーを1杯ずつ頼んだら、ナント!お会計が75ユーロ !(◎_◎;)
音楽の演奏をしていてミュージック料金だ何だと上乗せされて・・・(>_<) 仕方ないので支払う時、80ユーロとか出すとお釣りはチップと勝手に解釈されるかもしれないから100ユーロを出したのに、お釣りはチップでいいか?と言うので No!! (25ユーロのチップなんてあり得なーい!!)そしたら渋々20ユーロ出して、5ユーロはチップでいいね? (はぁ?) No!! とまた言って全部お財布にしまったら大声でイタリア語で文句言ってましたが無視。だいたいイタリアではほとんどチップの習慣ないんですから。それでも端数ぐらいはあげようと思っていたのに。はぁー油断も隙もありゃしない。

でも、きっと言葉も外国のお金のこともわからない年配の日本人からこうやっていつもぼったくっているんだろうな~と想像しました。酷いですね。

その後はてくてくとウィンドウショッピングをしながらリアルト橋まで歩きました。

両親も初ヴェニスを楽しんでくれたようでよかったです。
[PR]
by endo0210 | 2011-10-29 06:31 | +10月ベニス&ローマ

イタリアへ

10月28日午前8時@アタチュルク空港
d0224362_14183882.jpg

親連れでヴェニスとローマへ3泊4日で行ってきます。

夫は仕事で一緒に行けないので、私一人で添乗員役です。
うちの親はおんぶに抱っこなので (^_^;)

親孝行 頑張ってきます (^-^)/
[PR]
by endo0210 | 2011-10-28 17:10 | +10月ベニス&ローマ