カテゴリ:+4月ローマ( 3 )

ローマで見たもの

d0224362_823688.jpg

これって、、、、
d0224362_8233855.jpg

ローマ市内を走っている路線バスです。

セリエAなどスポーツや芸術の場で
日本を応援してくれていることは知っていましたが、
まさか路線バスにこんなことが書かれているとは思いませんでした。

ありがたいですね。

イスタンブールでも、ホテルのエレベーターで乗り合わせた人や、
タクシーの運転手さんにどこから来たの?と聞かれて
日本と答えると、いつもお祈りしている、と言われました。
東日本大震災は日本ではもちろん大きなニュースでしたが、
海外でも、一般の人が普通に知っている程の
大きな震災だったんだなあとあらためてかんじました。
[PR]
by endo0210 | 2011-04-20 14:40 | +4月ローマ

ローマ2日目の昨日も勢力的に観光をしました。

まずはバチカン博物館へ。
d0224362_7341597.jpg

すごい行列で、結局1時間半以上並んでやっと入館できました。
ネットでチケットの事前購入もできたようです。
確か、数年前に行ったフランスのベルサイユ宮殿もそうだったので、
今後、ヨーロッパの美術館、博物館へ行く際は
チケットの事前購入ができるかどうかェックをした方がいいですね。

d0224362_743567.jpg

博物館と言っても、作品を陳列しているわけではなくて
教会の中は天井も壁も廊下もどこもかしこも
美術的に価値のあるものばかりなので
それらを見ながら歩いて、最後にシスティーナ礼拝堂にたどり着く
というふうになっています。

ラファエロの間の「アテネの学堂」です。
ここではフラッシュなしでの撮影が許されていました。
d0224362_749377.jpg

システィーナ礼拝堂の「最後の審判」(ミケランジェロ作)は
残念ながら撮影禁止でしたので、しっかり目に焼き付けてきました。

ガイドブックには所要時間が8時間と記載されていますが、
私達は大急ぎで「アテネの学堂」と「最後の審判」を見ただけなのに
1時間強かかりました。
全部をじっくり見たら8時間というのも納得です。

さて、もうこの時点で12時半だったのでランチを摂って
午後はコロッセオからスタートです。
d0224362_7534455.jpg

2000年も前にこんな巨大スタジアムを建てたローマ人てすごい!
d0224362_756316.jpg

コロッセオ見学の後は、その隣にあるフォロ・ロマーノへ。
フォロ・ロマーノは古代ローマの中心地だそうですが、

見てください! この風景!
d0224362_802547.jpg

パリでもロンドンでもこんな風景は見られません。
2000年前の歴史と共存しているローマってすごいなあって
改めて思いました。
d0224362_863813.jpg

足が疲れましたが、まだまだ行きます!(笑)
d0224362_8124974.jpg

サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会の「真実の口」です。
映画「ローマの休日」はテレビで見たことがありますが、
この、真実の口のシーンはよく覚えています。

そして、最後にかなりマニアックなのですが、夫の希望で
d0224362_815133.jpg

フランチェージ教会に
カラヴァッジョが描いた「聖マタイの召命」を観に行きました。
現代のような照明がない時代に、
スポットライトが当たったように光を描いているって
すごいことなんだそうです。 ・・・確かにそうですね。

2日目も充実した一日でしたが、さすがに足が疲れ、
お腹も空いたので、この辺で本日の予定は終了となりました。

明日こそ、お買い物だわ!(笑)
[PR]
by endo0210 | 2011-04-20 14:39 | +4月ローマ

ローマへ

4月18日(月)

前の晩に翌日以降の天気をネットで調べてみると、、
イスタンブールは月曜から水曜あたりまで雨057.gif
しかも気温も10度前後とかなり寒そう。

そこいくと、ローマは一週間を通して晴れで058.gif
気温も20度前後はある模様。

元々は火曜から木曜までの2泊3日で
ローマに行こうと計画していましたが、
急遽、1日前倒しして月曜から行こうということになりました。
予約できないチケットはこういうときは便利です!

イスタンブールの空港での話ですが、
搭乗が始まり、搭乗券をゲートに通してボーディングブリッジへ行くと
真っ暗で、あれれ?何で暗いの?
と思ったら、今度は列がストップしてしまって、
しばし暗いボーディングブリッジで立ち止まっていたのですが、
そのうち、係りの人から「一旦戻ってください」との指示がありました。
どうしたのかと思ったら、
どうやらブリッジがまだ飛行機につけられてなかった様子。(^_^;)
またしても、さすがトルコです!(笑)
d0224362_13315136.jpg

空港からは電車で中央駅(テルミニ駅)へ
d0224362_13331825.jpg

今回のホテルはテルミニ駅近くのメトロポールです。
前日にエクスペディアで予約を取りました。
d0224362_1334409.jpg

荷物を置いたら昼食です。
夫の先輩でローマ通な人に教えてもらったお店へ GO !!

Antica Boheme
Via Napoli, 4, 00184 Roma

d0224362_13393380.jpg

私がとった前菜の盛り合わせ、夫がとったメロンの生ハム乗せ、
そして、基本のスパゲティ・トマトソースと、
メインは牛すねの煮込みを二人でシェアしました。

私達が入店したのは午後1時過ぎだったのですが、
その時はガラガラに空いていたお店が、2時近くなると
地元のビジネスマンと思えるような人が増えてきて
店内はほぼ満員になりました。
イタリア人のランチタイムって2時ごろなんでしょうかね?

あと、イタリア人が何を食べるか見ていると、
最初にパスタ、その後にサラダなどの野菜類を食べて
メインはなしというパターンが一般的なランチのようでした。
パスタの後にサラダって日本とは逆ですね。

さて、お腹が満たされた後は
3日間乗り放題の地下鉄切符を買っていよいよ観光です!
d0224362_13561124.jpg

d0224362_13563084.jpg

d0224362_13565012.jpg

d0224362_1357714.jpg

d0224362_1358165.jpg

d0224362_135822100.jpg

翌日に行こうと思っていたバチカンも歩ける距離だったので
ちょっと下見に行ってきました。
d0224362_1359487.jpg

初日にしては結構まわれたと思います。

さすがに疲れて、この日は10時には寝てしまいました。(^_^;)
[PR]
by endo0210 | 2011-04-20 05:14 | +4月ローマ