カテゴリ:+5月フランクフルト( 3 )

ルフトハンザ A380 搭乗記

今回、わざわざフランクフルトまで来た理由の2つ目は、
d0224362_20112967.jpg

んんん?
d0224362_20113043.jpg

ルフトハンザの A380(総二階建て)に乗るためだったんです。
d0224362_20141654.jpg

今回お世話になったのは「東京号」です。
d0224362_20113017.jpg

2階席はすべてビジネスクラスで、
1階席がファーストクラスとエコノミーになっています。
d0224362_20141764.jpg

今回、私達はビジネスクラス利用でしたが、
エンジンが下の方にあるせいか、とても静かでした。
d0224362_20141770.jpg

それに機体が大きいので、離陸の時の身体にかかる負荷も
それほど感じませんでした。

離陸後、しばらくして飲み物、
そして、食事のサービスが始まりました。

夫は和食を、そして私は洋食を選びました。

それぞれの一の膳です。
d0224362_20163142.jpg

和食はやはり炭水化物が多いですね ^^;

続いて二の膳。
d0224362_20163268.jpg

和食は豚肉の生姜焼き、洋食は白身魚です。

そして、デザートとフルーツ。
d0224362_20163237.jpg

デザートはパンナコッタでした。

食後のコーヒーにはチョコレートがついてきました。
d0224362_20204863.jpg

食後は椅子を倒してお休みタイムです。

が、真っ平らではなくて微妙に傾斜しているので、
ずり落ちないように、無意識に身体のヘンなところに
力が入ってしまってイマイチ ^^;

2月にはエティハドのビジネスクラスにも乗りましたが、
単純に座席だけを比較するとダントツでトルコ航空がいいです。

なので、トルコ航空ももう少し和食のメニューを改善して、
CAさんが洗練されたらすごーくよくなると思うんですよね。

到着前の朝食は2人とも和食を選びました。
d0224362_20204939.jpg

フランクフルトもそうでしたが、成田でも、
ボーディング・ブリッジは1階と2階にそれぞれつけられていました。
d0224362_20204998.jpg

飛行機が大きすぎて、全体像を写真に収めることが
出来なかったのが残念でした。
[PR]
by endo0210 | 2012-05-24 20:22 | +5月フランクフルト

フランクフルトにて

昼寝をした後、夕方になってやっぱり少しお腹が空いたので、
近くのパブに行ってみました。

Fennischfuchser
Mainzer Landstr. 95
60329 Frankfurt am Main
Tel: 069 253 855

d0224362_5125027.jpg

ここでも白アスパラを注文しましたよ!
今度は王道のオランデーズソースです。
マヨネーズをちょっとゆるくしたような感じです。
d0224362_5125317.jpg

ハムとポテトが添えられているのも定番ですね。
d0224362_5125782.jpg

久しぶりにオランデーズソースがけを食べましたが、
これはこれで美味しかったです。
でも、ハムがなくてオランデーズソースだけだったら
味がぼやけていたかも・・・。

もう一品はフランクフルト風ソーセージ。
d0224362_5203183.jpg

そして、ザワークラウトです。
酸っぱすぎなくて美味しかったです。

はぁー 満足♪ 満足♪

またしてもお腹がいっぱいになってしまったので、
腹ごなしに街を散歩することにしました。

マイン川に出て、川沿いを歩いてみました。
今日はお天気がよくて、気温も27度ぐらいあって、
夜の8時だというのに暑い!
d0224362_5203927.jpg

河岸で寛いでいる人達。
d0224362_525147.jpg

マイン川から離れて、
少し中に入ったらレーマー広場です。
d0224362_529212.jpg

6年前に、この広場に面したお店で白アスパラ食べたよね~
なんて話しながら歩きました。
d0224362_529793.jpg

このカフェは、バブルの頃には日本のユーハイムが
所有してたんですよね。
d0224362_5321929.jpg

当時、すっちーしていた S ちゃんと
ここでお茶したよね~

そして、ホテルがある中央駅方面に歩くと、
6年前より高層ビルが増え、
そして今なお建設中の建物がたくさんあります。
d0224362_5322178.jpg

また、あと6年後に来たら、
全然変わっちゃっているかもしれません。

そして、中央駅に到着。
d0224362_5322281.jpg

簡単なフランクフルト観光はこれにて終了。

明日は日本行きの便に乗ります。
[PR]
by endo0210 | 2012-05-23 18:13 | +5月フランクフルト

フランクフルトに到着!

6年ぶりのフランクフルトです。

飛行機は市街地を通って
d0224362_2326617.jpg

一旦、空港を通過してからUターンして着陸しました。

今回はフランクフルトに一泊してから日本に向かいます。

一つ目の理由は、
d0224362_2326786.jpg

今が旬の白アスパラを買うため。
そして、食べるため。

到着して早速行ってきました。

まずは、この季節に道端で営業している露店で
白アスパラお買い上げ~。
d0224362_23282993.jpg

今日はサービスデーで、2キロ買うと
あと1キロサービスしてくれるそうでラッキー♪
自宅消費用以外に頼まれている分もあるので、
4キロ分の代金で3家庭分、6キロ買い込みました~!

さて、お次は食べる番です。

夫が前の会社にいた時に、よく仲間と一緒に来たというイタリアン。

Topo Gigio(トッポジージョ)
Schloßstraße 117
60486 Frankfurt am Main (Bockenheim)
Telefon: (069) 77 10 01

d0224362_23313331.jpg

ドイツの白アスパラと言えばオランデーズソースで食べるのが
王道ですが、このお店ではイタリア風に(?)溶かしバターと
パルミジャーノで食べさせてくれて、夫は初めて食べた時、
それはそれは感激したそうです。
私もいつかこのお店で食べてみたいと思っていました。
d0224362_23351722.jpg

そして今回、それが実現したというわけです。

確かに美味しかったです!

我が家で白アスパラを食べる時は、夫が調理担当して、
このお店の白アスパラに似せて作ってくれますが、
次回からはパセリを散らして、
パルミジャーノも多めに乗せてくれるともっと美味しいかも (^^;;
d0224362_23351986.jpg

白アスパラ以外には、ルッコラのサラダ、キノコのガーリックソテー、
トマトソースのパスタと、4種のチーズリゾットを2人でシェアしました。

お腹いっぱいで、本当はこの後、美術館に行く予定だったのに
ホテルの部屋で昼寝中(笑)
[PR]
by endo0210 | 2012-05-22 23:39 | +5月フランクフルト