カテゴリ:+9月南イタリア( 18 )

カプリ島のカプリ地区、アマルフィ、ソレントのスーパーマーケット情報です。

いずれも DECO というチェーン店です。

カプリ島カプリ地区(2軒)
一つ目は、ウンベルト1世広場からアナカプリ方面へのバスが通る道を5分ほど歩くと
三つ又に分かれているところにぶつかります。

d0224362_16174093.jpg


その手前、進行方向右側に DECO があります。

d0224362_16174027.jpg


二つ目は、ウンベルト1世広場から TOD'S の前の細い道を右に入って行きます。

d0224362_16174182.jpg


しばらく両側にお土産屋さんやレストランが並ぶ細い道を歩きます。

d0224362_16174197.jpg


レストランやお土産屋さんが途切れたころ、進行方向左側に DECO があります。

d0224362_16174227.jpg


続いて、アマルフィです。

ドゥオーモの前の広場から出ているメインの通りを上って行きます。
(下の写真はドゥオーモから広場を見た写真ですが
右側のクリーム色のビルの向こう側の道ですね)

d0224362_16263015.jpg


しばらく沿道のお店を見ながら歩くと、こんな表示が出ているところがあります。

d0224362_16263180.jpg


ここを右に入ると DECO があります。
(DECOの前を左に上って行くと、私達がランチをしたレストランがあります)

d0224362_16263112.jpg


そして、ソレント

タッソ広場からイタリア通り(Corso Italia)を駅の方に
向かって歩くと、進行方向右側にあります。

d0224362_16340083.jpg


ここは大通りに面しているので見つけやすいと思います。

私達は部屋飲み用ワインやビール、おつまみ用の生ハムなどを購入。
生ハム類はパックになっているものもありますが、肉売り場で
その場でスライスしてもらうのがオススメです。

しかし、同じ DECOでもソレントよりカプリの方が高かったです。


[PR]
by endo0210 | 2015-09-24 16:23 | +9月南イタリア

最終日(8日目)です。

帰りの飛行機は夕方の便を狙っていたので(いつものスタンバイチケット)
それまでどうしようかということになり、夫はソレントで
ランチを食べてからナポリ空港に行けばいいんじゃないかと言いましたが
私はソレントにいてもなぁ・・それよりも、ナポリでもう一度
美味しいピザを食べてから帰りたいと思い、朝食後チェックアウトして
ナポリに向かうことにしました。

駅へ向かいがてらスーパーに寄ってパルマ産生ハムを 200g調達。
イスタンブルでのお楽しみです。

d0224362_22141817.jpg


そして、駅へ。ナポリまで1時間以上かかるのに運賃はたったの 1.8ユーロ。
驚きの安さです!(が、電車は汚い(^^;;)

d0224362_22141833.jpg


ナポリ湾をぐるっとまわるので船より時間がかかりますが
途中、ポンペイやヴェスヴィオ火山の最寄り駅を経由するので
観光客が大勢乗っていました。

d0224362_22141970.jpg


電車は終点のナポリ・ガリバルディ駅に到着。

d0224362_22141920.jpg


地下で国鉄の中央駅に直結しています。

中央駅構内の荷物の一時預かりに荷物を預けてランチへ。

今日は、ダ・ミケーレというお店に行ってみます。
駅からは歩いて 10分ぐらいだったと思います。

しかし、ナポリって本当にボロいビルが多い(失礼!)

d0224362_22141949.jpg


ナポリではウエストポーチなワタシ(笑)

d0224362_22292866.jpg


ダ・ミケーレはこの通りにあります。左側の道の左側です。

d0224362_22292827.jpg


が、人がたくさんいる〜!

d0224362_22292989.jpg


日本のように並んでないし、どうなってるの?と思ったら
お店の人に番号札をもらう仕組みになっていました。
(番号はイタリア語で呼ばれるので、イタリア語の数字を前もって
調べておく必要があります)

d0224362_22292949.jpg


私達が 74番の番号札をもらったのは 37番あたりが呼ばれている頃。

40人待ち!?と思いましたが回転が速いので 40分待ちぐらいで
入れました。

d0224362_22391637.jpg


このお店にはマルガリータかマリナーラ(チーズなし)しかないので
私達は2人ともマルガリータ。

d0224362_22391678.jpg


大きい!

でも、隣に座っていたイタリア人のピザには明らかに
私達のピザ以上のチーズが乗っていたので、チーズ増量もあったみたい。

でもね、生地は薄いのにもちもちしていて美味しかったです。
因みにマルガリータは4ユーロでした。

満足、満足。

この後、中央駅に戻って荷物をピックアップして、バスで空港に向かいました。

今回は南イタリアをゆっくり見れてよかったです。
カプリ島にはまた来たいなぁ。来れるかな?


[PR]
by endo0210 | 2015-09-23 22:28 | +9月南イタリア

7日目は実質的な最終日です。

が、ソレントは観光するようなところもないし、やることがなくなって
しまいました。

やっぱりカプリ島を拠点にした方が選択肢は色々ありそうです。

ソレントで泳いでもいいのですが、それもせいぜい半日だし
どうしようかな〜と考えて、、、

ポジターノに行こうということになりました。(水着着用で 笑)

バスが運行されていたらバスで行こうと思いましたが
残念ながら、今日も運休だそうです。

なので、またしても船で往復ですが
昨日アマルフィに行った時と同じ船しかないので
ソレント出発が 10:30、ポジターノからの帰りが 17:00発です。

途中で見えたカプリ島。昨日よりはっきり見えました。

d0224362_06160641.jpg


今日は風があって船も結構揺れました。

50分ほどかかってポジターノに到着です。

d0224362_06160665.jpg


ポジターノは地球の歩き方に地図も出てないくらいなので
ま、とりあえずドゥオーモへ。

d0224362_06351865.jpg


その後、ドゥオーモの反対側の崖(階段)を上ったら
ドゥオーモの全景がよく見えました。

d0224362_06351869.jpg


ポジターノの方がアマルフィより坂がキツイ感じです。

これにて観光終了(^^;;

お昼はどこで食べようかとトリップアドバイザーで検索したら
ポジターノで 10位のお店が近くにあることがわかり、早速向かいます。

d0224362_06351954.jpg


階段を上って上って着いたところからは、こんな景色が広がっていました。

d0224362_06352059.jpg


そして、私達が入ったお店は

Da Vincenzo →

お店からの眺望はありません。

d0224362_06352014.jpg


入店したのは 12時15分ぐらいでしたが、シェフの準備ができてないので
10分ぐらい何か飲みながら待っててと言われました。

d0224362_06352155.jpg


12時半になってオーダーをとってくれて、それから更に待つこと15分ぐらい?
待った甲斐があってお食事はとても美味しかったです。

特にこのムール貝は、ぎりぎり火が通ったという感じで
フレッシュなのがわかって絶品でした。

d0224362_06544076.jpg


トマトソースも美味しくて、パンを浸して無心で食べちゃいました。

サラダはカプレーゼとミックスサラダ。

d0224362_06544173.jpg


パスタは、夫がチェリートマトとイカのパスタ。
私はアナカプリで食べて気に入ったズッキーニのスパゲティ。

d0224362_06544131.jpg


この辺ではズッキーニのメニューが多いです。
産地なのかな?

夫に私のスパゲティを味見させてあげたら、自分のより美味しかったらしく
取り替えっこするハメに。

チェリートマトのパスタも不味くはなかったけれど
マカロニの太いのみたいなのよりスパゲティの方が好きだし
イカも好きだけれど、生のイカの方が好きなので残してしまいました。
(ま、もうかなりお腹いっぱいになっていたということもあります)

美味しかった! ごちそうさま。

食後はビーチでお昼寝だね!ということでビーチへ。
お天気もよくなってきました。

d0224362_07022378.jpg


ビーチチェアを借りて座ったら、後ろから聞き慣れた言葉が聞こえてきました。

トルコ人ファミリーでした。
下の写真の女の子(トルコ人)は子供なのにビキニがとても似合っていて
カッコよかったです。

d0224362_07022497.jpg


お天気が回復して暑くなってきたので、私も海へ。
冷たくて気持ちいい!

d0224362_07022403.jpg


なかなか楽しめたポジターノでの1日でした。

[PR]
by endo0210 | 2015-09-23 13:59 | +9月南イタリア

アマルフィからバスで 30分のところにあるラヴェッロという町。

標高 350mの切り立った断崖の上に広がる小さな集落で
アマルフィ海岸の息を呑むような絶景が広がるというので
行ってみることにしました。

アマルフィの港のバス乗り場から、スカラ(Scala)行きのバスに乗って
途中のラヴェッロで降ります。

d0224362_05211327.jpg


バス停からの景色です。アマルフィの町は見えません。

d0224362_05211492.jpg


では、このトンネルを通って町の中心に行ってみましょう。

d0224362_05211476.jpg


トンネルを抜けるとこんな広場になっていました。

d0224362_05425801.jpg


ドゥオーモです。時間がないので外観だけ(^^;;

d0224362_05425837.jpg


ヴィッラ・ルーフォロ。
ここの庭園のテラスでは、毎年ワーグナー音楽祭が開かれるそうです。

d0224362_05425997.jpg


でも、時間がないのでお次へ(^^;;

ヴィッラ・チンブローネというところに行ってみます。
庭園の奥にあるテラスからは、アマルフィ海岸のパノラマが見えるらしい。

階段を上ります。

d0224362_05425946.jpg


まだ上ります。

d0224362_05430045.jpg


こっちで方向はあっているみたいだけど、なかなか着かない。

d0224362_05430086.jpg


時間がないからと言って、夫はどんどん先に行っちゃうし。
(夫の背中も見えません)

d0224362_05430046.jpg


こんなところも通って、

d0224362_05430158.jpg


やっと着いた!

d0224362_05430165.jpg


と思ったら、まだこの先も結構あります。

d0224362_05532245.jpg


はぁ〜 やっと着きました。

d0224362_05532310.jpg


眺めはこんな感じです。

d0224362_05532381.jpg


確かにすごいけれど、アマルフィの町が見えるものだと
勝手に思い込んでいた私達はちょっぴりガッカリ。

アマルフィの町とはどこにも書いてなくて、アマルフィ海岸が見えると
ガイドブックには書いてあったんですけどね(^^;;

広場からヴィッラ・チンブローネまでは、かなりの早足で 10分強かかりました。

時間がないのでゆっくり景色を見る間もなく、滞在時間1分で
またバス停に帰ります(^^;;

d0224362_05590238.jpg


何とかアマルフィ行きのバスに間に合いました。

大忙しのラヴェッロ訪問でしたが、可愛らしい町だったので
行けてよかったです。

この後、アマルフィでジェラートを買い食いし、16:35の船に乗って
ソレントに戻ったのでした。

[PR]
by endo0210 | 2015-09-23 04:15 | +9月南イタリア

船を降りたらアマルフィの中心、ドゥオーモの前の広場へ。

d0224362_22154271.jpg


土曜日だったので結婚式があったようです。
シンプルなウエディングドレスですが、お嫁さんを見て
幸せのおすそ分けを
いただきました。

沿道の観光客が拍手をしていました。

さて、私達はドゥオーモの見学です。
中央のブロンズの扉はコンスタンチノープル(現イスタンブル)で造られ
1065年に取り付けられたそうです。

d0224362_22154248.jpg


前回は1時間しかなかったので、ドゥオーモに入る時間は
ありませんでした。

天国の回廊です。元はアマルフィの貴族達のお墓だったそうです。

d0224362_22232587.jpg


そして、地下礼拝堂。

d0224362_22232646.jpg


大聖堂

d0224362_23154077.jpg


キリスト教徒ではないので、いつものようにサクッと見学しました(^^;;

その後はランチですが、港やドゥオーモの近くの店は観光客相手で
あまり美味しそうでもないのに(失礼!)高い。

そういう時、最近はトリップアドバイザーで検索して
美味しくてリーズナブルなお店を探します。

今回も、坂を上って

d0224362_23224088.jpg


ちょっと脇道に入って、着きました!

Taverna Buonvicino →

d0224362_23224126.jpg


知らなかったら来ないようなところにあります。

d0224362_23392448.jpg


タコの下に敷いてあるのはきゅうりではなくて、生のズッキーニです。
ズッキーニも生で食べれるとは知りませんでした。
日本に帰ったら作ってみようっと。

食後は海岸線をお散歩してみました。

d0224362_23392599.jpg


海の水が本当にきれいです。
水着を着てくればよかった・・・

d0224362_23392547.jpg


気持ちよさそう。

はぁー 本当にきれいです。

d0224362_23392693.jpg


でもねぇ、帰りの船まであと2時間半も時間があって
時間のつぶしようがありません。

どこか行けるところはないかとガイドブックを広げたら、、、

ありました!


[PR]
by endo0210 | 2015-09-22 14:03 | +9月南イタリア

6日目です。

今日は日帰りでアマルフィとポジターノへ行こうと計画していました。

d0224362_16572788.jpg


ソレントからポジターノまでは船で行くよりバスで山の中を突っ切った方が
早いかなと鉄道駅前のバス乗り場へ行ったのですが、、、

d0224362_16572844.jpg


山火事があったとかで道が閉鎖されていて、バスも運休とのこと。

仕方ないので港へ行き、船で行くことにしましたが、、、

d0224362_16572843.jpg


1日でアマルフィとポジターノの両方に行ける船はないそうで
どちらか一箇所を選ばなくてはならないらしい。

ま、アマルフィの方が(日本では)有名だし、、、ということで
アマルフィに行くことにしました。

でもね、10:30発の船で行って(所要時間は1時間強)
帰りはアマルフィ発16:35の船しかないんです。

そんなに時間つぶせるかな。
水着を着てくればよかったな。

ま、とにかく乗船です。

d0224362_18301097.jpg


何故か定刻の5分前に出港して(笑)しばらくすると
カプリ島が見えました。

d0224362_18301001.jpg


ちょっとモヤっていましたがファラリオーニの岩島群もちゃんと見えます。

50分ほどでポジターノに到着。

d0224362_20074442.jpg


ここで半分以上の人が降りていきました。
アマルフィよりもポジターノの方が人気なのかな。

d0224362_20074505.jpg


ポジターノから更に 20分ほどでアマルフィに到着です。

d0224362_22025071.jpg


アマルフィには 2012年11月に参加したセレブリティの
東地中海クルーズで来たことがあるので、実は2回目なのですが
その時は滞在時間が僅か1時間しかなかったのと
シーズンオフでひっそりとしていたので、もう一度、オンシーズンの時に
行きたいと思っていた願いが叶いました。
[PR]
by endo0210 | 2015-09-21 21:36 | +9月南イタリア

まだ5日目の続きです(^^;;

お昼寝から目覚めた後、夕飯は抜きにするにしても
このままホテルの部屋にいてもつまらないので、ちょっと外に出てみることに。

ホテルは大通りには面していませんが
すぐにイタリア通り (Corso Italia) にぶつかり
タッソ広場まで徒歩2分という感じ。

d0224362_16264992.jpg


イタリア通りにはドゥオーモもあります。

d0224362_16264973.jpg


でも、ドゥオーモと聞いてフィレンツェのドゥオーモを想像すると
規模が全然違います(^^;;

ソレントの町は崖の上にあると書きましたが、こんな風に
裂けている場所があります。

d0224362_16265089.jpg


港に行くにはここにある階段を使うか、市民公園からの
エレベーター(1ユーロ)に乗るかのどちらかです。

下から上を見るとこんな感じ。

d0224362_16265014.jpg


地図には高低差は出てないので要注意ですね。

イタリア通りをサクッと散策した後、眺めのよいカフェで一休み。

d0224362_16363597.jpg


夫はビール

d0224362_16363694.jpg


私はレモンウォーターというのを頼んだら
本当にただレモンを絞っただけのものがお水と一緒に出てきました。

d0224362_16363698.jpg


そのまま飲んでみたらむせ返るほど酸っぱかった〜
お水で割ったらさっぱり美味しかったです。




[PR]
by endo0210 | 2015-09-21 02:27 | +9月南イタリア

ホテルにチェックインした後、ランチに外に出てみました。

イタリアに来てから、決して食べ過ぎているわけではないと思うのですが
お腹が空かない(夜抜きで朝と昼しか食べていません)
一品一品のカロリーが高いのかな(^^;;

なので、この時ももう1時半になろうというのに
お腹は空いてなかったのですが、夫がガイドブックに出ていた
一ツ星のレストランに興味があるようだったので
とりあえずお店を見に行くことにしました。

il buco
http://www.ilbucoristorante.it/?lang=en

この奥にお店があります。

d0224362_15565335.jpg


ランチ時は空いていて、予約なしでも問題なく入れそうです。

服装は、私が木綿のリゾート用ワンピースで、夫はポロシャツに短パン。
足もとは二人ともゴムサン(^^;;

こんな格好ですけどいいですか?と聞いたら、ノー・プロブレム
ということで入店しました。

ソレントはリゾート地なのでこんな格好でもいいのかな(^^;;

d0224362_15565498.jpg


メニューは、今流行りのテイスティングコースが 90ユーロ
トラディショナルコースが 75ユーロ、そしてアラカルトです。

何にしようか迷いましたが、せっかちな夫が(^^;;
トラディショナルコースでいいんじゃない?と言うので
大人しく従ってトラディショナルコースに。

トラディショナルコースに 35ユーロ追加で
それぞれのお料理に合わせたグラスワインをつけられるのですが
それだと飲み過ぎになってしまうので、白と赤を一杯ずつだけ
お願いしました。

まずは、アミューズブーシュ
イチジクがすごーく甘くて美味しかったです。

d0224362_16034768.jpg


パンもオシャレです。

d0224362_16034792.jpg


前菜はカプレーゼのおしゃれバージョン?
小さく切ったパンとオリーブ、ケッパーとプチトマトなどが
オリーブオイルと薄っすら塩味で味付けされていて美味しかったです。
上にはモッツァレラチーズとバジルの葉が乗っています。

d0224362_01361757.jpg


が、本当は上の写真のような盛り付けのはずなのに
私のは崩れていました(^^;;

d0224362_01522946.jpg



さすが南イタリア?!(笑)

ファーストコースはパスタです。
太いマカロニのようなパスタにトマトソースです。

d0224362_01361889.jpg


パスタはしっかりアルデンテで、トマトソースはちょっと酸味が強かったです。

個人的にはスパゲッティのように細くて長いパスタの方が
好みかな。麺LOVEなので(^^;;

そして、セカンドコースのお肉。
もうお腹がいっぱいでいっぱいで美味しいかどうかも
わかりませんでした(勿体無い!)

d0224362_01361817.jpg


余談ですが、イタリアではサラダは前菜ではなくて
メインの添え物という位置付けのようです。
メニューで前菜のところを見ても出てなくて
メインのサイドオーダーのところにサラダがあります。

デザートの前にチーズプレート

d0224362_01361915.jpg


2種類のチーズを2切れずつで、一つはパルミジャーノを柔らかくしたような
味でした。

デザートの前のプチデザート。

d0224362_01361977.jpg


そして、デザートはサバランのようなお酒が染み込んだスポンジと
アイスクリーム。お腹いっぱいだったけれど別腹で食べちゃった(^^;;

d0224362_01442470.jpg


これでもか、のトドメ(笑)

d0224362_01442488.jpg


はぁー ご馳走さまでした。

胃が風船のようにパンパンに膨らんで、針を刺したら
パンっ!て破裂しそう。
苦し〜

この後はホテルに戻ってお昼寝タイムとなったのでした(^^;;




[PR]
by endo0210 | 2015-09-21 00:55 | +9月南イタリア

5日目です。

カプリ島からソレントへ移動します。

来る前はよくわからなかったので、適当にカプリとソレントに
宿泊することにしたのですが、これから旅行を計画する人には
カプリ島だけでいいんじゃない?とアドバイスしたいです。

カプリ島からソレントやアマルフィ、ポジターノへ日帰りで
十分行けるからです。

d0224362_03031997.jpg


私達はソレントのホテルを予約してしまったので行かなければ!(笑)

港(マリーナ・グランデ)まで荷物を運んでもらうようホテルに頼むと
荷物一つにつき12ユーロとのこと。

ケチケチな私達は自分で運ぶことにしました(^^;;

マリーナ・グランデで 11:20発のソレント行き高速艇の切符を購入。

d0224362_13441054.jpg


d0224362_03032083.jpg


ホテルでチケットを買おうとしたら一人20ユーロと言われましたが
マリーナ・グランデで買ったら一人15.6ユーロでした。

d0224362_03032042.jpg


ソレント行きの高速艇はたぶん満席でした。

カプリともお別れです。名残惜しいなぁ

d0224362_03032123.jpg


20分ほどでソレントに到着。

d0224362_03032179.jpg


ソレントの町は崖の上にあります。

d0224362_13273353.jpg


もちろん階段をてくてくと登って行くこともできますが
ほとんどの人は有料(1ユーロ)のエレベーターを使っていました。

d0224362_13273471.jpg


着いたところは市民公園です。

d0224362_13273539.jpg


そして、この景色。

d0224362_13350108.jpg


下の写真に写っているのは私達がカプリから乗ってきた船です。

d0224362_13350174.jpg


海の水がとーってもきれいです!

d0224362_13350107.jpg


私も泳ぎたいなあ〜

でも、荷物があるのでまずはホテルにチェックインです。


[PR]
by endo0210 | 2015-09-20 13:37 | +9月南イタリア

4日目の続きです。

午後はホテルのプールサイドでのんびりしようかとも思いましたが
せっかくなので青い海で泳いでみようと、マリーナ・ピッコラへ
行くことにしました。

カプリ地区のバス乗り場からバスが頻繁に出ています。
(カプリ島の公共交通機関は何でも片道 1.8ユーロみたいです)

d0224362_02162074.jpg


7~8分でマリーナ・ピッコラに到着です。

d0224362_02162055.jpg


カプリ島は小さい島なので、どこに行くのも近いです。

マリーナ・ピッコラには公共のエリアもありますが
私達は海の家みたいなところでパラソルとビーチチェアを
借りることにしました。(チェアが一人19ユーロ、
パラソルは一つ7ユーロでした)

d0224362_02162021.jpg


下の写真は公共のビーチエリアです。

d0224362_02162165.jpg


暑くて暑くてすぐにも海に飛び込みたかったですが
その前にランチです。

海の家?がやっているレストランエリアへ。

d0224362_02313192.jpg


せっかくカプリに来たのだからカプレーゼ。

d0224362_02313224.jpg


カプレーゼってカプリ風という意味だったのですね。

イタリアに来てから野菜が不足しているので、野菜サラダもとって
やっぱり外せないスパゲッティ・ボンゴレとズッキーニのパスタ。

d0224362_02313220.jpg


ズッキーニのパスタが気に入りました。

お腹が満たされたので、海に入りますよ〜

d0224362_02313334.jpg


水は結構冷たかったですが、とにかく暑かったので気持ちいい!

d0224362_02313373.jpg


本当に気持ちよかった〜

海に行くのは面倒くさいとも思いましたが、来てよかった〜

泳いでいる人達は圧倒的にイタリア人ばかりでした。

地中海って本当にいいな。
本帰国したら、なかなか来れないだろうと思うと寂しいです。


[PR]
by endo0210 | 2015-09-19 14:56 | +9月南イタリア