ランチに向かったのは新天地の鼎泰豊。
鼎泰豊は上海市内に 10軒ぐらい支店がありますが
夫は新天地が一番行きやすいと申しております(^^;

地下鉄1号線の「黄陂南路」駅で降りて、ちょっと
レトロ感漂うローカルな道を歩きます。
d0224362_1813885.jpg

5分ほど歩いて、ここが新天地の入口です。
d0224362_1813998.jpg

道の両側にオシャレなお店が並んでいます。
d0224362_1814057.jpg

d0224362_181412.jpg

鼎泰豊は、そこから一歩中に入った近代的な
ビルの中にあります。
d0224362_1814254.jpg

到着したのは 12時前だったので、まだ空いていましたが
この後、どんどん人が入ってきて、あっという間に
満席になりました。
d0224362_1814387.jpg

スタンダードな小籠包と、カニみそ入り小籠包、
そして、トリュフ入り小籠包の3種類。
(見分けがつきませんので写真は代表してスタンダードな
小籠包のみ(^^;)
d0224362_181459.jpg

それぞれの味がして美味しかったです。

こちらは私がチョイスしたカニみそ豆腐。
d0224362_1814469.jpg

以前食べたときはカニみその味が濃厚で美味しかったと
思ったのですが、今回は黒コショウが効き過ぎていて
スパイシーで、カニみその味が消えてしまっていて
イマイチでした。間違えちゃったのをそのまま出したのかな?

そして、夫のお気に入りのキャベツとベーコンの炒め物。
d0224362_1814649.jpg

シンプルで美味しかったですが、家でも作れそう(^^;

と、チョイスをちょっと外しましたが、とりあえず
美味しくいただきました。ご馳走さま。

ランチの後は、ホテル方面に戻り、またしても
極楽♪中国式マッサージ@2時間です!(幸せ〜)
d0224362_1814725.jpg

d0224362_1814872.jpg

これにて上海での日程はすべて終了。
夫は夜の仕事に備えてホテルの部屋でお昼寝 zzz
私は一人で外に行こうかなとも思いましたが
特に買いたい物も見たい物もないし、寒いので
ホテルの部屋でだらだら(^^;

夫が起きる時間に合わせて、夕食用に焼き小籠包を買いに
行きました。

場所は、金八仙大酒店の向かいにある小楊生煎
d0224362_1814941.jpg

まずはお店の中に入って、レジで注文&支払をします。
(私は店名にもなっているスタンダードな Yang's Dumpling
4個入り6元を2つ)

店の外に行き、小籠包を焼いている人にレシートを渡します。
(夫が、中国語でテイクアウトは「打包」だと言うので
メモ帳に書いていって見せました)
d0224362_1814980.jpg

d0224362_1815019.jpg

注文通りの品物をもらって、お箸や、手提げ袋が欲しい場合は
もう一度 店内に入ってレジで購入します。

初めてのおつかい大成功でした!(笑)

焼き立てジューシーで美味しかったです☆
d0224362_1815176.jpg

d0224362_1815273.jpg

これにて、ホントにホントにすべて終了。

この後、20:20にロビーに集合。20:30にホテルを出発。

トルコ人て時間にルーズなイメージがありますが
仕事の時のトルコ人はみんな早目早目に集合するので
すごいな〜と思います。

上海 ⇒ イスタンブルの飛行機には中国のテレビ局が乗って
女優さん(だと思われる)人も乗っていました。
トルコの旅番組でも作るのかな?
[PR]
by endo0210 | 2015-01-31 14:15 | +1月上海

上海2日目(午前中)

一夜明けて、今日の夜にはイスタンブルに向けて出発です。

観光をする予定はありませんでしたが
せっかく上海に来たので、一応、例の風景を見に行くことに
しました。

10時過ぎにホテルを出て、南京東路を外灘(バンド)方面に
行きます。

が、その前にホテルの隣の新世界の地下へ

ここってデパートだったのね(^^;
今回、上海ナビで調べて、初めて知りました。
確かに1階は高級な雰囲気が漂っています。

お目当ては、リリアン・ベーカリー
d0224362_16593232.jpg

ここのエッグタルト(1個5元)が美味しいんです☆
いきなりの買い食い(^^;
d0224362_16593416.jpg

エッグタルト以外にも食パンや美味しそうなパンが
並んでいましたよ。

この「新世界」の地下には、丸亀製麺や、鎌倉パスタという
お店もありました(鎌倉パスタも知りませんでしたが
調べたら、サンマルク系なんですね(^^;)
d0224362_16593510.jpg

やっと地上に出て、今度こそ外灘に向かいますよ。
d0224362_16593617.jpg

しばらく歩くと見えてきました!
上海と言えばコレですね。
d0224362_177652.jpg

ウォーターフロントは遊歩道になっています。
d0224362_177959.jpg

それでは、本日の一枚です!
d0224362_1771154.jpg

背の高いビルの頭は今にも雲に隠れそうでした。

はい、写真を撮ったら寒いから行くぞーとオット。

今度は地下鉄に乗って移動します。
d0224362_1713193.jpg

地下鉄の自動販売機も「正常使用」なんてわかり過ぎるほど
わかります。ホントに漢字って便利です。
[PR]
by endo0210 | 2015-01-30 15:23 | +1月上海

無事に夫たちと合流してバスに乗せてもらって
途中、少し渋滞しましたが、ホテルまで楽々到着♪

上海のホテルは人民広場という繁華街ど真ん中の好立地です。

部屋に着いたら夫が着替えるのを待って
すぐ近くの「金八仙大酒店」へ。
d0224362_1527771.jpg

国際飯店(パークホテル)の脇の道が「黄河路美食休閑街」
という通りになっていて、その通りを進みます。
途中に交差点がありますが、道を渡ってそのまま真っ直ぐ進むと
右側にあります。
d0224362_15453344.jpg

手前に小籠包で有名な佳家湯包があり、向かいには
焼き小籠包の小楊生煎もあります。

さてさて、お腹空いた〜

1階の生簀で魚介類を選び、2階席へ。
d0224362_1527955.jpg

このレストラン、観光客はほとんどいなくて地元民ばかりですが
安くて美味しくてオススメです。店内もきれいですよ〜

メニューは写真付きなので指さしで OK

もやし炒め。あっさりシャキシャキで美味しかった☆
d0224362_1527944.jpg

夫のお気に入りの牛肉とピーマンの XO醬
d0224362_15271051.jpg

これもお肉が柔らかくて美味しかったです。

そして、ここから魚介類です。

まずは、ベビーあわびの醤油蒸し
d0224362_15271171.jpg

柔らかくて文句なしに美味しい☆
d0224362_15271256.jpg

お次は、ホタテのガーリック乗せ
d0224362_15271313.jpg

これも絶品!
d0224362_15271414.jpg

もう結構お腹いっぱいになっていましたが
最後に夫が頼んだマナガツオのフライ。
d0224362_1527155.jpg

籠の上に切り身にしたマナガツオを並べ
その上に長ネギ(と玉ねぎも?)をたっぷり乗せて
籠ごと油の中に入れて揚げたんだと思います。
d0224362_15271541.jpg

マナガツオが香ばしくて、これも美味しかったです。

満足、満足。

マナガツオが日本円で3千円ぐらいで高かったですが
二人でビールも2本飲んで、お会計は8千円ぐらい。

ホント、このお店大好きです。

中国では床に落ちた食材をお鍋に戻してそのまま調理して
出すと日本のテレビでやっていたので、まさかこの店も?
とちょっぴり脳裏をよぎりましたが、考えないことにして
全部美味しくいただきました(^^;


食後はお楽しみのマッサージです♪
中国式マッサージ2時間で約5千円。
以前ほど安くなくなりましたが、日本よりはまだずいぶん
安いです。

2時間の極楽マッサージが終わったら午後10時。
なんと雨が雪に変わっていました。

夫がファミマで寝酒用のビールを買うと言うのでついて行きましたが
寒いの何のって、がたがた震えてしまいました。
[PR]
by endo0210 | 2015-01-29 16:20 | +1月上海

イスタンブルに戻りますが、いつものように直行ではなく
d0224362_102226.jpg

全日空で上海に来ました。

夫の上海への仕事に合わせて私もやって来て
一泊した後に一緒にイスタンブルに戻ります。

元々は、私が乗った全日空機が 16:30 に着き
夫のトルコ航空が 16:50 に着く予定だったのですが
成田でチェックインの際に、出発が30分遅れることを告げられ
夫の方はどうかとチェックしたら、イスタンブルを定刻に
出発していて、到着も早まる見込み。

まずい状況です(^_^;)

私の方が先に着けば夫の到着を待っていられますが
夫の方が先に着いた場合、クルーバスなので
私のことを待っているわけにいきません。

自力で夫の宿泊ホテルまで行かなくてはならないかも
ということで、慌てて本屋さんで地球の歩き方を立ち読みして(^_^;)
自力での行き方を頭に叩き込みました。

定刻 14:00発の NH959便は 30分遅れて飛び立ち
機内食が私のところに出されたのは日本時間で 15:30頃。
d0224362_1022364.jpg

メインは「昔ながらの鮭弁当」

d0224362_1022491.jpg

ランチ抜きで飛行機を待っていたのでお腹空いてましたが
炭水化物祭りだったので半分程度食べてご馳走様。

途中、所々揺れましたが、日本の航空会社はあまり
ベルトサイン入れませんね。
入れると、CAさん達も座ってサービスを中断しなければ
ならないからでしょうか。
トルコ航空だと、少し揺れたらベルトサインが入りますが
CAさん達はサービス続行。乗客も自分の責任でトイレに
行けます。日本と外国の違いですね。

さてさて 30分遅れて飛び立った全日空ですが
到着は 10分遅れで済みそう(ビミョ〜)

到着してみると、別の滑走路でほぼ同時に着陸した模様。

ドアが開いて、私の席はかなり後方だったけれど
降りたらほぼ小走りで(笑)入国審査に向かい
その後、順調に荷物も出てきたので、私の方が先に
到着ロビーに出ることができ、無事、夫たちに合流
できました*\(^o^)/*

よかった〜

でも、上海はめちゃめちゃ寒いです。
[PR]
by endo0210 | 2015-01-28 10:22 | +1月上海