カテゴリ:初イスタンブルと引っ越し( 29 )

トルコの家事情

イスタンブールの最近の気温は10度前後で
日本(関東)とだいたい同じくらいです。

が、家の中は断然トルコの方が温かいです。

日本では家の中で半袖なんて絶対に無理ですが、
こちらではそれが可能です。

暖房は⇩⇩⇩の温水パネルヒーターのみ。
d0224362_16302325.jpg

部屋の広さに対してそんなに大きいものではないのに、
これが本当に温かいんです。

部屋の温度がなん度になったら自動的に作動する
というふうに設定できます。

セーターなんて暑くて着ていられないので、
いつも家の中ではTシャツで過ごしています。
d0224362_16302546.jpg

もう一つの暖かい理由は窓がペアガラス。
ガラスが二重なので結露もありません。

寒がりな私にとってこの家は天国です。

あと、食洗機も日本より大きくて使いやすく、
家の中の環境はトルコの方が断然いいです。

夫は、日本に本帰国したら家の窓を全部ペアガラスにしようと
言っていますが一枚10万円ぐらいするので、
うちの窓数 x 10万円て、、、ホントにできるかな。
[PR]
by endo0210 | 2011-12-18 18:09 | 初イスタンブルと引っ越し

いいもの見つけた!

トルコの家の窓は日本のようなスライド式ではなくて、
ドアのように開きます。
d0224362_0482875.jpg

この窓が優れものなのは、ドアの取っ手を上向きにすると
窓の上側が開いて(下側は固定されます)
外の空気を少し入れたい時に便利なんです。
d0224362_0483498.jpg

でも、ロックができないので、風の強い日にはバタンバタンと
窓が閉まったり開いたりして気がきではなくて、
もういいやと窓を閉めちゃうことが多かったのですが、
今日、お店でいいものを見つけました。
d0224362_0483344.jpg

これ、シリコン製で窓に挟むとストッパーになるんですね。
d0224362_0483813.jpg

やっぱりこういうものがあったんだ~。
そりゃそうだよね~と妙にに納得した私です ^^;

これからはイライラせずに窓が開けられる!
と思うと嬉しいです。
[PR]
by endo0210 | 2011-08-28 08:49 | 初イスタンブルと引っ越し

日本では大手スーパーと言えば、イオン、イトーヨーカ堂、
ダイエーなどが思い浮かびますが、イスタンブールでは、
カルフール、ミグロス、レアルの3つが主なスーパー
じゃないかなと思います。
(高級住宅地にはマクロ・センターというセレブなスーパーも
あるようです)
d0224362_1348285.jpg

で、カルフールは一時日本にも進出していたので
フランス系だということは知っていましたが、
あとの2つを調べてみたら、ミグロスはスイス系、
レアルはドイツ系だということがわかりました。
全部外資系だったんですね。(^_^;)
d0224362_13503824.jpg

我が家から一番近くて日常的に買い物をするのは
レアルです。
d0224362_1351669.jpg

カルフールも距離的にはレアルと同じくらいなのですが、

1。トラムとバスを乗り継いで遠回りする
2。決死の覚悟で高速道路を横断する

のどちらかを選ばなければいけないので行くのが億劫
なんですよね。タクシーで行けばいいじゃん、と夫は言いますが
近すぎて、それも何となく気が進まないんです。。。

で、最初の頃は品揃えと店の雰囲気で
ミグロス > カルフール > レアル
だと思っていたのですが、

最近、ひょっとしたら
レアル = ミグロス > カルフール
かもって順番が変わってきました。
d0224362_13512951.jpg

レアル、最初はちょっとバカにしていたんですけど
よーく見ると意外に品揃えがいいんですよね。
日本へのお土産にも使えるようなトルコの高級ワインも
売っているし(ミグロスやカルフールにはありませんでした)
シイタケや舞茸も形は悪いですが売っています。

こちらのスーパーはとても広いので
結構な暇つぶしになりますよ。
[PR]
by endo0210 | 2011-07-13 13:41 | 初イスタンブルと引っ越し

炊飯器ゲット!!

昨日、招いていただいた先輩のお宅で、
Tefal 製の炊飯器があることを初めて知りました。

実は次回帰国した時に秋葉原で探そうと思っていたのですが、
こちらで買えるならその方がベターです。

早速、ゲットしました!
d0224362_22385696.jpg

ティファールとは思えないほどレトロなデザインですが (^^;;
きっと今後助かると思います。
d0224362_22385992.jpg

こんなふうに蒸し器にもなるんですよ!

おシャモジもついています!
d0224362_22385926.jpg

夫が先輩にありがとコールをしたら、
で、お前んとこにはいつ呼んでくれるんだ?
という雰囲気ムンムンだったそうなので、
夫に明日からの出張が突然入らなければ
明日お招きする事になりそうです。(^^;;

ううう、プレッシャーだわ。
[PR]
by endo0210 | 2011-05-30 22:24 | 初イスタンブルと引っ越し

やれやれ大変でした (^^;;

先ほど夫が出張から帰って来ました。

約4日間を一人で過ごしたわけですが、
2日目のお昼過ぎから突然ネットが使えなくなりました。

今の私にとって、ネット(Eメール)=命綱なのに
その命綱が切れてしまって、この、友達いない
&言葉がわからない土地に
一人置き去りになってしまいました (>_<)

でも、そうとなったら開き直るしかありません!

その間に、カーテンの取り付けが来て、
ネットの接続のテレコムも来て、、、
よく頑張ったアタシ と褒めてあげたい(笑)

しかし、テレコムなんて、
言葉がわかったら電話でも済むくらいだったのに
3日間にわたって4回も来てもらっちゃって
本当にスミマセンて感じです。(^^;;

その時の話はまたあらためてアップします。
[PR]
by endo0210 | 2011-05-29 03:24 | 初イスタンブルと引っ越し

d0224362_13365146.jpg

イスタンブールは今日も快晴です。

昨日の午後はトラムと徒歩で
近所の大型ショッピングモール、マルマラフォーラムに
行ってきました。

今までは夫と一緒だったので、
ゆっくりじっくり見ることができませんでしたが、
昨日は端から端までよーく見てきましたよ。

そして、こんなものを発見!
d0224362_13365498.jpg

思わず買ってしまいました。
ちゃんとガリとワサビも付いています。
d0224362_1337037.jpg

味は OK 。
だけど、シャリは、、
海外だとこんなもんでしょうね...というレベル。

それでも日本の味にホッとしました。

食べちゃってから、お腹痛くなったらどうしよう!と
ちょっとビビりましたが、
今のところ大丈夫です。(^^;;
[PR]
by endo0210 | 2011-05-26 13:24 | 初イスタンブルと引っ越し

今日から夫は4日間の出張に出かけてしまい、
私は一人でこのアパートに残されました。

言葉できない、友達いない、夫もいない、の三重苦。(T . T)

午前中、掃除・洗濯をしていたら玄関のドアベルが鳴りました。
(オートロックのはずなのに建物の入口は解錠されてます。(ーー;)
敷地の入口にセキュリティの人がいるからいいのかな?)

えっ? 今日は誰かが来る予定はないはずだけど?
と思いつつドアを半分開けると、
インターネットの無線LANのセッティングとのこと。
6月15日って言われていたのに
どうなってるんだろ???
まあ、遅いよりはいいけど~ よくわかりません。

しかし、途中で何か問題が起きた模様。
トルコ語で説明されてもわからないよーん!(>_<)

ケーブルに問題があるみたいで、
明日また来るって言ってるみたい。

確かに無線LANは選べて、パスワードも入れられるけど
無線LANがオフラインになっていますという
エラーメッセージが出るのでまだ使えないみたいです。

明日はやっとカーテンの設置が来るので、
どうせ家にいるからいいけど・・・。

はぁー 朝から疲れました。
[PR]
by endo0210 | 2011-05-25 18:19 | 初イスタンブルと引っ越し

今日も疲れました (T . T)

やっと部屋が片付いてきたので、
百合の花を買ってきました。
お花があると、それだけで部屋が10倍は良く見えます!
d0224362_439523.jpg

今日ぐらいからは生活を楽しむ余裕が出来るかな~
なんて午前中は思っていたんです。

お昼には肉じゃがを作ってみました。
d0224362_4395511.jpg

しかし、この後に悪夢が、、、

お昼ご飯の後片付けをしていたら、
キッチンのシンクが詰まってしまったんです(涙)

このアパートのシンクは2つに分かれていて、
一つの方にはディスポーザーが付いているのですが、
どうやらディスポーザーから流れた
野菜のクズなどが詰まったようで、
もう一つのシンクの方に逆流してきたのです。サイアク・・・。

夫と2人であーだこーだ色々やってみましたが、
全然ダメ (T . T)

マンションの管理オフィスに水道屋さんを呼んで欲しいと言ったら、
今日は祝日なので誰もいませんだって (泣)

そう、今日はトルコの祝日だったらしいのですが、
何の日かはわかりません。(^^;;

シンクが詰まったままではヒジョーに困るので、
夫が決死の覚悟でシンク下のパイプをはずして
詰まっていた物をかき出してくれました。
そして、パイプをつなぎ直して、、、成功 (^O^)/

ああ、よかった~。

しかし、へぼいディスポーザー、、、
もう使わないことにします。
[PR]
by endo0210 | 2011-05-20 03:52 | 初イスタンブルと引っ越し

トルコで iPhone ゲット!

今日、やっとトルコの携帯をゲットしました!

いろいろ悩みましたが、
日本で使い慣れている iPhone を
トルコでも使うことにしました。

同じ iPhone なら、日本で使っていたのを
そのままトルコでも使えばいいのに、
と思われるかもしれませんが、
(私自身もそうできたらベストなのですが)
日本の携帯を海外で使うと目茶目茶高いんです〜 (T . T)
1ヶ月使い続けたら、最低でも5万円の請求書が届きます。

というわけで、トルコではトルコの携帯を契約したというわけです。

そして、思わぬ発見!
d0224362_6155986.jpg

d0224362_616212.jpg

画面の違いわかりますか?

トルコの iPhone のメニューには
上から3番目に「インターネット共有」という項目があるんです。

これは何かと言うと、
iPhone 自身がルーターのような役割をして、Wi-Fiの電波を出すんです。

我が家はまだ無線LANが設置されていないので
(6月15日設置予定)、私の、Wi-Fiのみ対応のiPadは使えない状態が続いていたのですが、、、
d0224362_61633.jpg

ご覧のとおり、ばっちり繋がっています!
ばんざーい‼
(もちろんパスワードロックされています)

これって多分トルコだけではなくて、
日本以外のほとんどの国では
あたりまえのことなのかも・・・。
[PR]
by endo0210 | 2011-05-19 05:36 | 初イスタンブルと引っ越し

今日もお掃除三昧 (-。-;

今日は午前中に
残りの家具の配達があると言うので
掃除、洗濯をしながら待っていました。

が、12時を過ぎても来ない・・・。
ま、外国ではよくあることですよね。

しかし、3時を過ぎても来ないので、
(私達は買い物に行きたいのよ~!
いつまで待ってなきゃいけないのよ?!)
夫に電話させたら、明日と言われたそう。
(早く言えよ~!)

と言うわけで、気分転換も兼ねて買い物へ。
d0224362_5145550.jpg

こちらは、3月にオープンした
マルマラ・フォーラムというショッピングセンターです。
d0224362_515344.jpg

我が家からは徒歩10分ぐらいで近いのですが、
車道しかなくて、歩道が所々しかないので、
歩いて行くとしたら、交通事故で決死の覚悟をしないと行けません。
すぐそこに見えているのに・・・歩いて行ける道作ってくださいよ。
というわけでタクシー利用です。

今日の目的はカルフール。
d0224362_5151113.jpg

すごーく広くて食料品はもちろん、
家電品、スポーツ用品、衣類などもあります。

私達はコップ、ワイングラス、フォーク&ナイフ、タオルなどを購入。

レジのお兄ちゃんにどこから来たの?と聞かれて日本と答えたら、
急に\(^o^)/こんな顔になって、
日本の漫画が大好きなので、日本人に会えてとても嬉しい!
と言われました。そんな風に言われるとこちらも嬉しいですよね。

買物が終わったらもう6時を過ぎていたので、
夕飯も食べて帰ろうということになり・・・
d0224362_5151624.jpg

前回のイスタンブール滞在の時にも来たお店へ。

*2014年10月追記
このお店は閉店しました。

このお店の、このお料理がとても美味しかったんですよお。
d0224362_5152361.jpg

表面はラム肉です。
中はお豆入りピラフ風なものが入っています。
トマト味で煮込んであって美味しい!

夫はこちら。
d0224362_5152936.jpg

ビーフの煮込みですね。
一口もらって、、これも美味し~!

最後は嬉しいチャイのサービス。
d0224362_5153691.jpg

良い気分転換になりました。
[PR]
by endo0210 | 2011-05-18 04:24 | 初イスタンブルと引っ越し