カテゴリ:アタチュルク空港周辺( 50 )

この3ヶ月間には大きな出来事として娘の里帰り出産がありましたが
他にも6月半ばには夫がトルコの会社を定年退職し
完全リタイア生活に入っています。
(日本では働こうと思えばまだ働けるので夫の先輩の多くは LCC で
働いていますが、夫は仕事に未練はないんだそうです)

イスタンブル到着後、自宅に戻って、仮眠をとる夫を横目に
私は午前中はずーっと家の中の整理をしていました。

この家から9月いっぱいで退去するので、今からなるべく
荷物を減らしておきたいと思い、いらない物は潔く捨てます。

そして、午後から行動開始!

まずは、ランチはカナット(手羽先)屋さんへ。

d0224362_01154529.jpg


冷たいエフェスビールが美味しい!

d0224362_01154530.jpg


羊飼いのサラダとヨーグルトのサラダ

d0224362_01154544.jpg


そして、炭火焼きの手羽先。

d0224362_01154554.jpg


何度食べても美味しい! そして飽きません!

しかし、早目に行ったのでお客は私達だけ(^^;;

それなのに、私達のためだけに噴水と扇風機からミストを出してくれて
申し訳ナイ(^^;;

d0224362_01154686.jpg


サービスのデザートはスイカ

d0224362_01154605.jpg


甘くて美味しかった〜

ランチ後はミニバスに乗ってバクルキョイへ。

d0224362_01154660.jpg


なんか、いつものバクルキョイより人が少ないような、、、

d0224362_01154744.jpg


キャパシティー(ショッピングモール)に入っても
いつもより人が少ないです。

d0224362_01154732.jpg


トルコ人は夏休みはエーゲ海地方の別荘で過ごす人が多いそうなので
イスタンブルは人が少ないのかも。

バクルキョイの次はアクア・フロリヤ(ショッピングモール)へ。

d0224362_01154786.jpg


ここは、マルマラ海に面していて素晴らしいロケーションなんです。
(海側から飛行機が着陸する時は、左側の窓から
着陸直前に見えます)

d0224362_01240292.jpg


スタバで休憩して帰りました。

d0224362_01240299.jpg


はぁ〜 癒される〜

ボスポラス海峡、ガラタ塔、旧市街もステキなのですが
私にとって、アタチュルク空港に近い西側のエリアは
イスタンブルで一番馴染みのあるエリアなので
イスタンブルと言えばココ!初日は一番最初に行きたいところに
行きました!
[PR]
by endo0210 | 2015-07-27 13:25 | アタチュルク空港周辺

今朝起きたら外はこんなでした!
d0224362_14132988.jpg

霧で何にも見えない!
しかし、今日の天気予報は晴れ058.gif 最高気温は16度だそうで
今は段々と晴れてきました。
d0224362_14133026.jpg

昨日は近所にできた公園、Zeytinburnu çırpıcı şehir parkı に
行ってみました。
d0224362_14132739.jpg

もうだいぶ前(去年の暮れぐらい)に出来上がっていたのに
なかなかオープンせず、どうなっているんだろうと思っていたら
私達が帰国している間にオープンしたみたい。

場所は、トラムの Zeytinburnu駅の真ん前です。

4月11日からイスタンブルではチューリップ・フェスティバルが
開催されているので期待して行ったのですが
d0224362_14133147.jpg

どうやらここは、公園は公園でも運動公園だったようで
お花はあまりありませんでした。
d0224362_14133265.jpg

広大な園内にはサッカー場やテニスコートもあります。
d0224362_14133316.jpg

でも、少しはあったので写真を撮ってきました。
d0224362_14133416.jpg

d0224362_14133529.jpg

d0224362_14133793.jpg

d0224362_14133813.jpg

d0224362_14133949.jpg

チューリップの原産国がトルコだということがあまり知られてなくて残念。
d0224362_14134013.jpg

オープンしたての公園なのに、既にここを住処にしている野良ちゃんズ(笑)
[PR]
by endo0210 | 2015-04-16 14:13 | アタチュルク空港周辺

前回はいつ来たのか思い出せないほど久しぶりに
アクア・フロリヤのギュナイドゥンに行ってきました。

日本に本帰国したあと、食べたいなーって思うトルコの
3大飲食物は

★ エフェスビール
★ 手羽先屋のカナット
★ ドライエイジド・ビーフのステーキ

まだ食べる機会はあると思うけれど、行けるときに
行っておかなければ!(^^;

今までは自宅からタクシー、または途中までメトロビュスで
その後タクシーで行っていましたが、やっと公共交通機関で
行けるルートを発見。

メトロビュスの Beşyol で降り(今まではひとつ先の Florya まで
行ってしまっていたのが敗因でした)Florya 方面の
道(バス停)で待っているとミニバスが来ます。
d0224362_136544.jpg

下の写真はアクア・フロリヤに着いてから撮った写真です。
すみません
d0224362_136781.jpg

そして、このミニバスがアクア・フロリヤまで連れて行って
くれるのです。
d0224362_136767.jpg

そうそう、このミニバスで Beyti にも行けますよ。

私達はやっと今ごろになって、トルコ語で
Müsait bir yerde(適当な所で止めてください)とか
İnecek var(ここで降ります)と言えるようになって
誰かがそのどちらかを言っているのを聞いては
「あ、今 İnecek var って言った!」とか「あ!Müsait bir yerde
って言ったね」と夫と二人で話していたら、それを聞いて
私の隣に座っていたオバチャンが「そうそう、Müsait bir yerde
でいいのよ」「でもね、İnecek var の方が簡単よ」と
教えてくれました。トルコ人て黙っていられない人種なので
しょっちゅうこのようなふれあいがあります。嬉しいですね。

ミニバスには停留所がなくてどこでも好きなところで乗って
降りられるので、この言葉はとても大切なのです。

さて、アクア・フロリヤに到着。
d0224362_136841.jpg

d0224362_136964.jpg

そして、ギュナイドゥンへ。
d0224362_136101.jpg

ああ、ここはオーシャンフロントでやっぱりいいな〜
マルマラ海に面していて開放的です。
d0224362_1361148.jpg

d0224362_1361248.jpg

アタチュルク空港に着陸する飛行機が次から次へと
やってきます。
d0224362_1361345.jpg

久しぶりのギュナイドゥンのステーキもドライエイジドの
旨みが出ていて美味しかったです。
d0224362_1361451.jpg

満足♪ 満足♪

外のテラスに座れるぐらい暖かくなったら
また行きたいな。
[PR]
by endo0210 | 2015-03-10 15:54 | アタチュルク空港周辺

4年前にハワイで買った水着がクタクタになってきたので
バンコクで新しい水着を買ったわけですが、、、

先日、バクルキョイのキャパシティをぶらぶらしていたら
人がたくさんいるお店があって、そこは水着専門店だったんです。
d0224362_15365781.jpg

d0224362_15365692.jpg

で、人がたくさんいるっていうことはいいのがあるのかな
と思って中に入ったら、セールで全品 99TL(5000円弱)に
なっていました!

うふふ、ビビビときた2点をお買い上げ〜♪♪
タンキニはほとんどなくてビキニかワンピースばかりだったけれど
この値段ならワンピースでも OK OK
d0224362_152595.jpg

生地はライクラで、元値は 350TL超(17,500円ぐらい)だったので
これは「買い」ですよね。

よいお買物ができて満足♪ 満足♪
早く夏が来ないかな。

お買物の後は Mid Point でランチ。
d0224362_15365361.jpg

ファミレスみたいなお店なのに、ここのピザは生地が薄く
なかなかの本格派です。
d0224362_15365469.jpg

最後に、道端で寝ていた野良ちゃん。
d0224362_15365521.jpg

日本に来た外国人が、日本人はみんな電車の中で寝ていると
言うそうですが、イスタンブルの野良ちゃんはみんな
道端で爆睡しています(笑)
[PR]
by endo0210 | 2015-03-09 15:10 | アタチュルク空港周辺

新しくできたハイアット・リージェンシー・アタキョイ
ランチに行ってきました。
d0224362_22181671.jpg

車の中から撮った写真なので曲がっています(^^;
d0224362_22181734.jpg

建物が大きいわりにはロビーが狭い
d0224362_2218186.jpg

と思ったら、ロビーの奥のエレベーターホールを抜けたら
また空間がありました。
d0224362_22181960.jpg

吹き抜けになっていて解放感があります。
d0224362_22182093.jpg

そして、地上階の一番奥、マルマラ海に面したところに
BRIZO というカジュアル・ダイニングがありました。
d0224362_22182194.jpg

この日はあいにくの雨でしたが、初夏から夏のよい時期には
マルマラ海に面した外の席が気持ちよさそう。
d0224362_22182298.jpg

このレストランにはアジア系のメニューがあると聞きつけ
行ってみたというわけです。(ステーキなど普通の
メニューもあります)
d0224362_22252055.jpg

さすが新しいホテルだけあってスタイリッシュです。
d0224362_22382183.jpg

外が見える席に座りました。
d0224362_22405949.jpg

まずはパンと、オリーブや唐辛子、チーズがのったプレート。
パンは熱々で美味しかったです。おかわりしたかったくらい(^^;
d0224362_22252121.jpg

私達は皆アジア系のヌードルを注文したので
こんな調味料がきました。
d0224362_22252242.jpg

前菜代わりにカラマリ。
サクッと揚がっていて美味しかったです☆
d0224362_2225232.jpg

そして、私のチキン・フォー(22TL)
d0224362_2225246.jpg

Mさんは、チキン・ワンタン・ヌードル(20TL)
d0224362_22252434.jpg

夫は卵がのったチキン・ヌードル(22TL)
d0224362_22252525.jpg

感想は、、、あはは(^^; まあこんなモンかな。
私のフォーはスープの味が薄くて、薄いだけならまだしも
出汁が効いてないというか、、とにかく物足りない味でした。
調味料の中にナンプラーがあったらよかったのにと思いました。

Mさんのワンタン・ヌードルは麺を味見させてもらったら
大昔のインスタントラーメンのようなコシのない麺で
こちらもイマイチでした。

夫のヌードルは味見しなかったのでわかりませんが
本人はまあまあ美味しいと食べていました。

ポーションはあまり大きくなく、小さめの丼に入っているので
ガッツリ食べたい時はこれだけでは足りないでしょう。

やっぱりイスタンブルでアジア系を食べるなら
シャングリラの方がよさそうです。

デザートはいただきませんでしたが
デザート・ブッフェ(24TL)になっていて
単品はないようでした。
d0224362_22382124.jpg

そして、トルコのスイーツが中心で
普通のケーキは2、3種類しかありませんでした。

それでも、さすがハイアットだなと思ったのは
こんなところにあるホテルなのに従業員が皆英語を喋ること。

うーん、うーん、うーん、また行くかどうかは???
機会があれば行くだろうけれど、自分から行くことはないかも(^^;
でも、マルマラ海ビューのテラスは気持ちよさそうでした
ってフォローになってない?(^^;
[PR]
by endo0210 | 2015-02-24 14:26 | アタチュルク空港周辺

またまた木曜パザル

昨日は木曜日だったので近所の市場へ。
d0224362_028385.jpg

しかし、本当に暖かいです。
長袖 Tシャツの上にユニクロのインナーにもなる
ウルトラライトダウンの襟なしジャケットタイプを
前は開けて引っかけただけで全然寒くない。

いつものタマゴ屋さん
d0224362_0283968.jpg

ここのタマゴは黄身がプリッとしていて
とても美味しいんです。

思わずたまごかけご飯をしちゃいそうになります。
(外国は生卵を食べる習慣がないので
サルモネラ菌に要注意です)

隣のお魚屋さんには大きなマグロがいました。
d0224362_14374495.jpg

切り身のマグロも売っていましたが、
早目に食べてしまわなければならないものが
まだ冷蔵庫に色々あるので、後ろ髪引かれつつ
今回は買いませんでした。

今回の戦利品。

たまご10個で 6TL(300円)
d0224362_1438397.jpg

白菜 4TL(200円)
d0224362_14384046.jpg

ブロッコリー(結構大きい)とカリフラワーで
3.5TL(175円)
d0224362_14384167.jpg

みかん10個で2.5TL(125円)
イズミール産かな。
d0224362_1438427.jpg

野菜や果物は本当に安くて
トルコ生活いいですよ〜
[PR]
by endo0210 | 2014-12-26 14:41 | アタチュルク空港周辺

アタチュルク空港の地下にはスーパーマーケットが
あります。
d0224362_17295281.jpg

地下鉄(メトロ)で空港に着いた場合
国際線ターミナルへの入口を国内線ターミナル方面へ
ちょっと通り越したところにあります。

赤い自動チェックインマシンの奥が国際線入口
その向こうにスーパーがあります

d0224362_17295314.jpg

一通りの物は揃っているので、最後のお土産探しに
いいかも。
d0224362_17295432.jpg

野菜も売ってますが、フルーツ中心で
生ですぐに食べられるものが多いです。

正直、あまりオシャレなスーパーではありませんが(^^;
色気がないと言うだけで、決して汚いとかではありませんので
こういうところがあると覚えておくといいかもしれませんね。
[PR]
by endo0210 | 2014-11-30 17:32 | アタチュルク空港周辺

イスタンブル市内の荷物一時預かりの記事に
多くの方からアクセスいただいているようなので
先日、アタチュルク空港に行ったついでに
空港の一時預かりについてもチェックしてきました。

場所は国際線ターミナルの到着ロビー(1階)の
国内線ターミナル寄りではない側の端にあります。
d0224362_14475245.jpg

CAFFE NERO の先、スターバックスの手前です。
d0224362_14475396.jpg

2014年10月1日現在の料金表です。
(「も」みたいな記号はトルコリラを表します)
d0224362_14475448.jpg

営業時間について調べるのを忘れましたが
アタチュルク空港は 24時間空港なので
たぶん 24時間営業しているのではないかと思います。

この点については不確かだということをご了承ください。
[PR]
by endo0210 | 2014-10-04 14:58 | アタチュルク空港周辺

カナット大好き!

昨日のランチは久しぶりにカナット(手羽先)を食べに
行きました。
d0224362_5132361.jpg

夫の同期が「月に一度は食べたい」と言っていましたが
本当に定期的に食べたくなります(笑)

昨日はたぶん2か月ぶりぐらい。

以前は10人ぐらいで行ったこともあったのに、
今は日本人同僚の数が減ってしまったので寂しいかぎり。

でも、手羽先は本当に美味しい☆
日本にお店出しても絶対に成功すると思います!

まずはエフェスビールとサラダです。
d0224362_5132474.jpg

トマト、きゅうり、玉ネギ、イタリアンパセリの
羊飼いのサラダ。わしわし食べちゃいます。
d0224362_5132537.jpg

ヨーグルトサラダも一緒に。
d0224362_5132619.jpg

トルコ人的には邪道だと思いますが(^^;
日本人としてはどうしてもドレッシングのように
サラダと一緒に食べてしまう・・・

そして、お待ちかねの手羽先です!
d0224362_5132759.jpg

こんがり炭火焼で、見るからに美味しそう。
d0224362_5132816.jpg

手で食べるので、お手拭きも出てきます。
このお手拭きは布製ですが、たぶん使い捨てだと思います。
d0224362_5132845.jpg

手羽先は、もちろんこのままで十分美味しいのですが
今回はマイブームの柚子こしょうを持って行って
つけてみたところ、
d0224362_513298.jpg

美味しい〜! 合う!合う!
あっという間に一人前 完食〜

食後には真っ赤なスイカが出てきました。
d0224362_5133060.jpg

甘くて美味しかったです。
たぶん、今夏最後のスイカかな〜

このお店はもう一軒近くにのれん分けしたお店があるのですが
私はこちらのお店の方が好き♡
こちらの店の手羽先の方が大きいような気がします(^^;

(もう一軒はのれん分けしたお店ではなく
そちらの方が元祖なんだそうです。
私が行くお店は元祖で働いていた人が勝手に?
開いたお店らしいです(^^; でも、客としては
美味しければ問題なしです)

MEŞHUR KANATÇI HAYDAR'IN YERİ
Mahmutbey Cad. Depo Durağı
No: 371 (Gelişim Hast. Yanı)
Kocasinan / Istanbul
Tel: 0212 550 51 30

空港から行く場合、タクシーだと片道20分(15TLぐらい?)
または、メトロのAtaköy / Şirinevler から
SGK 方面行きのミニバスに乗れば、お店の真ん前を
通ります(帰りは Bakırköy 方面のミニバス)

市内から行く場合は、メトロビュスの Şirinevler で降りて
(メトロの Ataköy / Şirinevler と直結しています)
あとはミニバスで。

このお店にはメニューはなくて、サラダ、ヨーグルトサラダ、
手羽先(スパイシーまたは普通)とデザートにキュネフェ
(とチャイ)があるだけです。

もう一軒の方は手羽先だけでなくラム肉とかもあります。

本帰国したら食べれなくなってしまうと思うと悲しい007.gif
[PR]
by endo0210 | 2014-09-21 14:30 | アタチュルク空港周辺

空港から市内の中心部への行き方は色々ありますが
スルタンアフメット地区などヨーロッパ側の旧市街に行くなら
アタチュルク空港の地下駅からメトロに乗り
6つ目の Zeytinburnu でトラムに乗り換えるのが簡単で
正確な方法だと思います。

その Zeytinburnu 駅の前に広大な公園が出来上がろうと
しています。
d0224362_2158035.jpg

d0224362_2158134.jpg

地図を見ると、テニスコートやサッカー場、バスケットボールの
コートもできるようです。
d0224362_21581990.jpg

そして、春になったらチューリップも植えられる模様。
d0224362_21582097.jpg


ちょっと楽しみになってきました056.gif
でも、、、数か月前からもう出来上がっているように見えるのに
いつになっても入場できないまま(-_-)

春までにはオープンしますように(笑)
[PR]
by endo0210 | 2014-09-19 14:42 | アタチュルク空港周辺