カテゴリ:日常( 219 )

里帰り終了

先週末、新米パパのご両親が九州から上京してお宮参りを済ませ
一か月検診も問題なかったので、今日、娘の産前産後2か月半の
里帰りが終わり、ダンナさんが迎えに来て3人で帰って行きました。

赤ちゃん用シートに寝かされギャン泣き(笑)


d0224362_19241391.jpg


おさんどん生活もこれで終了。また自由な日々が戻ってきたのに
何だか気が抜けた、と言うか、寂しい、と言うか、、、
夫もそんな気持ちみたいです。

出産前の一か月間は本当にあっという間に過ぎて行きました。
娘の体調もよかったので、一緒に映画を観に行ったり
外食したり、意外と楽だわなんて余裕でしたが、、、

赤ちゃんが産まれてからの一か月半はまあ結構大変でした。
前にも書きましたが、とにかく洗濯、洗濯、洗濯。
その合間に掃除と買物と食事のしたくという毎日。
(プラス、ママの仮眠中、食事中、入浴中に赤ちゃんを一時預かり。
これは嬉しい役目でしたが(^^;)

自分まで寝ちゃって子守になってない!(笑)


d0224362_19241412.jpg


でも、今の時代は紙おむつだし、その紙おむつだっておしっこをすると
色が変わるので、とり替えなきゃ!ってすぐにわかるし、
使い捨てのお尻拭きもあるし、沐浴はキッチンの流しにぴったり収まる
サイズの桶があるし、お湯だって温度を設定できるし、
洗濯乾燥機もあるし、浴室乾燥もできるし、食洗器もあって、
それでも大変なんて昔の人が聞いたらナニ言っちゃってるの?と
思うでしょうね(^^;

どんどん、どんどん、便利になっている世の中です。

と、話が逸れましたが、赤ちゃんは本当に文句なく可愛い存在です。

生まれてからまだ1か月しか経ってないのに、日々、色々なことを
学んでいるような気がします(娘からは気のせいと言われましたが(^^;)

最初はただぼんやり抱かれているだけだったのに、今は
毎日会っている人の顔はわかっているんじゃないかなと思えるし
抱っこするとしがみついてくるようになって本当に可愛いです。

d0224362_19274605.jpg


それから、以前はオムツを替える時、ギャーギャー泣いていたのに
今は知らん顔して余裕をかます(笑)ようになってきました。

病院から帰ってきた日

d0224362_19274609.jpg


そして、今。 まるで別人(笑)
大きくなりました!

d0224362_19274639.jpg


あーあ、帰っちゃって寂しいな。
今度会うときまで覚えていてね!
[PR]
by endo0210 | 2015-07-04 19:29 | 日常

近況

娘とベビーが帰ってきてからの私の生活は

洗濯、洗濯、食事のしたく、洗濯、買物、食事のしたく、
買物、食事のしたく、洗濯

時々、両親の用事

そして、トルコ生活で増えた4キロを減らすため
週に4回は夜ジムに行って運動もしています(^^;

こんな感じです。

もちろん紙おむつですが、タオルの洗濯物が多いです。
手持ちのバスタオルに6枚追加購入しました。
一日中洗濯しているような感じで、まさに洗濯おばさん!
先日は洗濯機が壊れそうになりました(^^;
今は一応動いていますが、近々、壊れるかも(^^;

とにかく一日中 洗濯のことばかり考えています(笑)
もう乾いたかな?とか、あ、乾燥が終わった!とか
じゃ、この後もう一度洗濯だな、とか(笑)

そんな生活なので、赤ちゃんはかわいいけれど
抱っこしている暇があまりありません(>_<)

抱っこできるのは、娘が食事中、シャワー中(産後1か月は
湯船に入ってはいけないんだそうです)ぐらいです。

あとはひたすらおさんどん生活、、、
ま、そのために私がいるわけですから、里帰りが終わるまでは
自分の役割に徹して娘とベビーのサポートをしたいと
思います。

夫も、娘や私が忙しくしている時はテレビを観ながら(笑)
子守をしています。

しかし、じっとしていられない夫は、娘の里帰りが終わったら
あそこへ行こう、ここへ行こうと色々と予定を立てて
います(^^;

このブログは、しばらくはのんびり更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by endo0210 | 2015-06-04 10:17 | 日常

色々あります(^^;

去年の暮れあたりから大殺界なのか(笑)
どうも物事が予定通り運びません(>_<)

まずは、パリで夫の後輩クンと三ツ星レストランで
食事をするはずだったのに、私が蕁麻疹になってしまって
キャンセル(ノД`)・゜・。

(でも、そのすぐあとに控えていたモルディヴには
根性で行きましたが(^^;)

今年に入って2月にバンコクへ行きましたが
実は、3月にまたバンコクに行く予定にしてしていたのに
夫が白内障の手術を受け、3か月間の病欠になってしまい
これまたキャンセル(ノД`)・゜・。

6月には夫が完全リタイアするので、7〜9月までは
そのままトルコに残り、イスタンブルをベースにトルコ国内や
ヨーロッパを旅行して、遊んでから本帰国しようと思っていたら
イカメット(滞在許可証)の問題が浮上。

夫のイカメットは夫の会社がとってくれたものなので
会社を辞めると自動的に失効するんだそうなんです。
(今持っているイカメットは今年末まで有効期間があります)

通常、日本人はビザなしでトルコに入国できますが
その規定は、180日間で上限90日までというものなんです。

私は6月末までは日本にいるので、仮に7月1日に
トルコに入国するとすると、180日間というのは
今年の1月1日〜6月30日までの半年間ということになります。

幸い、今年の前半はかなり日本にいることが多かったので
数えてみたら、この半年間でトルコにいたのは 43日でした。
なので、私は問題なくトルコに入国できるはず。

ですが、夫は残り12日ぐらいしかないらしく
いくら 90日までとなっていても残り 12日で本当に入国できるのか
私はかな〜り心配。

現在、単身トルコにいる夫、明日は友達のトルコ人に
付き合ってもらって、その辺の事情確認に行くそうです。
うまくいくといいのですが、、、

ま、いずれにしても9月までトルコにいるのは無理そうです。
[PR]
by endo0210 | 2015-05-28 19:08 | 日常

なかなかの優れもの

イスタンブルの家で使っていたフローリング用洗剤。
日本の家にどうなんだろうと一応持って帰ってきました。
d0224362_10324896.jpg

でも、持って帰ってきただけで全然使ってなかった(^^;

明後日には娘が退院してベビーと共に我が家に帰ってくるので
私なりに受け入れ準備を始めています。

今日は、床拭きをしようと、思い出してトルコから持ち帰った
Pronto を使ってみました。

でね、なんかイイ感じなんです♪♪

うまく言えませんが、床がきれいになるのと同時に
ちょっとワックスがかかったように滑らかな感じに
見えます。

今回はオレンジの香りがするものを選んだのですが
さわやかなオレンジの香りも Good です。
d0224362_10325155.jpg

空いていたスプレーボトルに水で薄めた液を入れて
シュッシュッしながらモップで拭くだけ。超簡単♪♪

これってトルコだけではなくて、他のヨーロッパの国でも
売ってるみたいですね。

昨日から単身でイスタンブルに戻った夫に
もっと買ってきてもらおうかな(笑)
[PR]
by endo0210 | 2015-05-27 10:34 | 日常

ワタシ、今までフードプロセッサーって持ってなかったのですが
娘が里帰りすることになって、買ってみました。
元々、お料理得意じゃないので(^^;;

じゃん!
d0224362_8223739.jpg

とりあえず条件は大根おろしができるものということで選んだのがコレ。

ネットで 13,000円ぐらいで買ったものですが
こんなに優れものとは!

大根おろしはもちろん、玉ねぎのみじん切りも
ハンバーグや餃子のタネ作りも 30秒もあればできてしまい超便利♪♪ 
まさに文明の利器ですね。

ちなみに私が購入したのは、パナソニックの MK-K61 というもの。
MK-K61 の機能に加えて千切りもできるという MK-K81
というものありますが、私には MK-K61 で十分です。


そして、食洗機も念願の引き出しタイプに換えました!
d0224362_8223845.jpg

d0224362_8224290.jpg

今までの食洗機は前の住人が取り付けたもので
(我が家は当時築3年のマンションを中古で購入)
前扉が開くタイプでした。
d0224362_8224381.jpg

このタイプはネットの口コミ評判はいいのですが
ワタシ的には使いづらく(腰をかがめなくてはならなかったり
食器をゆすいでから食洗器に入れる際に床に水が飛び散ったり)
あまり使っていなかったのです。

引き出しタイプにしたからといって本当に使い勝手がよくなるのか
多少の不安はありましたが、これも大正解!
私には引き出しタイプの方が使い勝手がいいです。


最後に、サラダスピナー。
口コミ評判を見て Keyuca で購入しました。
d0224362_925403.jpg

サラダスピナーも、今まではプラスチックの安物を持っていましたが
水切れもびっくりするほどではなく、大きくて使用後に洗うのも
面倒だったので、ほとんど登場する機会はなかったのですが
この Keyuca のは本当に優れもの!

何が優れているかって、ボールの部分がステンレス製なので
普通のボールとしても使える点。そして、かごもしっかりできている!
d0224362_9254040.jpg

蓋の部分も分解できるので洗うのが楽♪
d0224362_9254116.jpg

水切れもいいように感じるのは気のせい?(笑)


このワタシ的三種の神器によって
お料理に対するモチベーションが上がったし
何より楽しくなりました♪♪
[PR]
by endo0210 | 2015-05-21 17:15 | 日常

映画「シンデレラ」

暇なので(笑)みんなで映画に行ってきました。

水曜日の今日はレディースデー♪♪

夫と娘は邦画を(何というタイトルか忘れました(^^;)。
私は一人でシンデレラ実写版。
d0224362_1735226.jpg

実は「シンデレラ」は2週間ほど前にも3人で行ったのですが
私はすっかりお昼寝タイムになってしまって内容ほとんど把握せず
評判もそこそこいいようなのでリベンジしたというわけです(^^;
d0224362_1741659.jpg

最初に「アナ雪」の続編(短編)をやるのですが
初めて観ましたという感じ(^^;
前回は本気で寝ていたようです(^^;

そして、いよいよシンデレラが始まりました。
前回、半分ぐらいは観ていたつもりでしたが、今回あらためて観て
前回は1割ぐらいしか観てなかったんだなーということが
よーくわかりました(^^;

ワタシ的にはケネス・ブラナーと言えばシェイクスピアという
イメージだったので、ディズニーの映画を作るようになったとは
ちょっと驚きでしたが、俳優だけでなく、映画監督としての
今後の活躍が楽しみです。


映画の後は3人でイクスピアリ内の一風堂でラーメンランチ。
d0224362_17111413.jpg

やっぱり豚骨ラーメンは美味しいな。
[PR]
by endo0210 | 2015-05-20 17:12 | 日常

母の日のプレゼント

5月10日は母の日でしたね。
自分の母には特別なことは何もしませんでしたが(^^;
夫の子供たち夫婦から私に嬉しいプレゼントが届きました。

5月9日にピンポーンと届いたのはこちらの鉢植え。
d0224362_13493879.jpg

カラーですね。
お花の教室でも時々使うお花です。

お花の教室では切り花しか使わないので知らなかったけれど
説明書を読むと大事に手入れすれば冬も越せるらしいです。

お嫁さんの心遣いありがとうございました(*^^*)

そして、5月10日は初出産のために現在里帰り中の
娘とそのダンナさんが夕飯を作ってくれました\(^o^)/

かぶと鶏肉のスープ、ヤムーセン、ガーリックシュリンプ、
ニラのチヂミ、そしてエノキと大葉の肉巻き
d0224362_1414593.jpg

ガーリックシュリンプと肉巻きはダンナさん作です。
今時男子はお料理も上手です!

全部とーっても美味しかった☆ ごちそうさま!

カーネーションのアレンジメントもいただきました。
ありがとう!
d0224362_1414665.jpg

これで終わりと思ったら、更にサプライズが。
d0224362_1414797.jpg

LAZY SUSAN のポーチです。
d0224362_1452653.jpg

嬉しいなぁ、クルーズに持って行こうっと。

息子と娘にとって母親はたった一人だけですが
新しい形の家族になれるかなー、なれそう?なんて願っています。

仏壇のお花に赤いカーネーションが一輪
加わっていました

d0224362_1483264.jpg

孫が生まれたら、新米おばあちゃん頑張りマス!
[PR]
by endo0210 | 2015-05-12 08:01 | 日常

バイバイ iPhone

先日このブログで書いたように、携帯電話をガラケーに
戻しました。
d0224362_843457.jpg

その時の記事はこちら →

ピンクの小さめガラケー可愛くて気に入りました。
d0224362_843536.jpg

今まで月額8000〜9000円携帯電話会社に支払っていたのが
2300円ぐらいになります。iPhone 6 Plus の SIM が月額 1300円で
両方合わせても4000円以下です*\(^o^)/*

しかし、ガラケーの使い方忘れた〜(^^;

スマホからガラケーへの変更の場合、連絡帳が自動的に移行されないので
手作業で一つ一つアドレス帳作っています。

それから時計(時間)も自分で設定しないといけないんですね(^^;

ま、こちらも新しいおもちゃ(笑)楽しく設定しています。


余談ですが、携帯電話会社に機種変に行ったら係りのお兄さんに
スマホやめた後データ取得はどうするんですかと聞かれ
iPhone 6 Plus に格安データSIM を入れて使うんです
とDMM mobile のことを教えたら
えー!そんなのがあるんですか!それはいいですね!
いいことを聞きました♪と言っていました(笑)
[PR]
by endo0210 | 2015-05-08 08:09 | 日常

GW のコストコ

昨日は初出産を控え、臨月に入って里帰り中の夫の娘と
GW の休みで我が家に滞在中のそのダンナさんを連れて
4人で海浜幕張のコストコへ。
d0224362_23503290.jpg

普通なら20分ぐらいで行くところなのに超渋滞で
コストコのそばまで行くのに1時間かかりました。

そして、コストコの駐車場に入れるのはいつになるか
わからないくらいの行列だったので
諦めて近くのイオンモールの駐車場に車を入れて
とりあえずはイオンモールのドトールでサンドイッチランチ。

本当はコストコでホットドックを食べようと思っていたのに
そちらも激混みで諦めました(ノД`)・゜・。

家を 11:15 に出て、ランチを食べたのが 13:15 ぐらい。
2時間かかりました。やれやれ

コストコに入ってからは集合時間を決めて、若夫婦とは一旦別行動。
若夫婦は赤ちゃんのお尻拭きや、紙おむつなど買っていました。

帰りもまだこれからコストコに入る車が行列していました。
d0224362_23503318.jpg

私達はスイスイだわ〜と思っていたら人身事故で途中から
またまた渋滞(ノД`)・゜・。
帰りも1時間かかりました。

夕飯はコストコディナー(笑)
d0224362_23503662.jpg

お肉大好きな娘ダンナのためにどーんとステーキ。
d0224362_23503811.jpg

缶詰のクラムチャウダーも美味しかった☆
d0224362_2350392.jpg

ワタシ作のサラダはレタス、セロリ、大根、ラディッシュ、
ニンジン、玉ネギ、きゅうり、ミニトマト、胡桃。
d0224362_23504030.jpg

お腹いっぱい!
娘ダンナも美味しいと食べてくれてよかったです。
[PR]
by endo0210 | 2015-05-05 10:06 | 日常

今年の夏の旅行計画

我が家のチューリップです!
d0224362_11653100.jpg

題名とは裏腹に、今年の夏の旅行はまだ全くの未定です。寂しい〜!
やはり目の前に人参をぶら下げておくことは大事ですよね。
人参をモチベーションに日々の生活を頑張れますから(^^;

今、狙っているクルーズが3つあります。

4年間のトルコ生活の最終年の今夏は、できれば
サントリーニ島とミコノス島を含むエーゲ海と、アマルフィ、
ソレント、カプリ島を含む南イタリアへ行きたいと
思っています。

サントリーニ島とミコノス島には 2012年のクルーズ・デビューで
行ってはいるのですが、一日のうちに両島に寄港という強行軍。
もう一度ゆっくり行ってみたいと思っています。

そして、南イタリアのアマルフィも 2012年の東地中海クルーズで
行きましたが、ソレントやカプリ島にも是非行きたいので
(私は独身の時に行ったことがありますが、もう一度行きたい)
できればクルーズで、よいクルーズがなければ普通に旅行で
行きたいと思っています。

でも、できればクルーズで行きたいな♪
クルーズで行けるかどうかは業界向け割引料金が出るかどうかに
かかっています(^^; どうか、出ますように。


今回チュニジアで、クルーズ客がテロに遭い、日本人の中にも
被害者や犠牲者が出てしまったことは本当に残念でなりません。
私達自身はチュニジアに行こうという計画はありませんでしたが
自分の身にも起こり得ることだと思うと恐ろしいです。
でも、クルーズは楽しい。
安心してどこにでも行ける世の中になることを願うばかりです。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

More 昨日の出来事
[PR]
by endo0210 | 2015-03-21 11:08 | 日常