カテゴリ:日本でお出かけ&旅行( 63 )

今回、宿泊したのは博多東急REIホテル。

d0224362_21394193.jpg


東急ホテル系の一番下のランクですが(^^;;、博多駅から徒歩3分と立地が良く
部屋は狭いですが新しくてきれいで、また福岡に行く際には利用してもいいなと
思いました。

d0224362_21394285.jpg


Booking.com で一泊一部屋 8,500円(朝食なし)
部屋には空気清浄機も置いてありましたよ。

d0224362_21394236.jpg


バスタブは無くシャワーのみですが、一泊なので問題なし。

d0224362_21394384.jpg


アメニティーは、スリッパ、寝巻き(ロングタイプ)、歯ブラシセット、
ヘアブラシ、男性用髭剃りセット。

d0224362_21575855.jpg


冷蔵庫は空の状態です(中に入っているものは私達が買ってきたもの)

d0224362_21575970.jpg


部屋は狭いけれどWi-Fiもサクサク繋がるし、必要最低限のものは
全て揃っているので快適でした。

こーんなホテルがヨーロッパだったらすぐ2〜3万もすることを思うと
日本はホーントにコスパがいいですね(*^^*)
[PR]
by endo0210 | 2015-09-09 22:00 | 日本でお出かけ&旅行

二日目は、10時のチェックアウトまで部屋でのんびり。

チェックアウト後は天神へ。

ここで早目ランチをしてから飛行機に乗って帰ります。

目的のお店は「天ぷら ひらお」
数週間前の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店です。

d0224362_20371925.jpg


格安なのに盛合せではなく、一つ一つ揚げたてを食べさせて
くれるそうです。

d0224362_20180012.jpg


福岡市およびその近郊に6店舗あるようですが、一番行きやすい天神店へ。

岩田屋本館と新館の間の道にある天神東宝ビルの1階にあります。

d0224362_20141243.jpg


10時半オープンで、10時半に行ってみたら既に並んでいました!

私達はまだお腹が空いてなかったので、しばし岩田屋の食料品売り場を
ウロウロした後、11時ごろ行きました。

自動販売機で食券を買ってから、店内にあるベンチに座って
順番を待ちます。

d0224362_20141309.jpg


そして、30分ほど待って 11:30ごろ席に着くことができました。

全席カウンター席で、卓上に置いてあるイカの塩辛、モヤシのナムル、
高菜漬け、大根の煮物を食べながら天ぷらが揚がるのを待ちます。

d0224362_20371965.jpg


天ぷら用には、ごま塩、抹茶塩、カレー塩も置いてあります。
(もちろん天つゆも付いてきますよ)

さて、私達が注文したのは基本の「天ぷら定食」のご飯小盛り。
それに、このお店の人気追加メニューだという豚肉を追加
(夫は帆立も追加)

まずは追加の豚肉がきました。

d0224362_20141313.jpg


天ぷらじたいはサクッと揚がっているのですが、豚肉が薄くて
イマイチ味がよくわかりませんでした。
リピは無しかな(^^;;

ここから天ぷら定食が始まります。
最初は白身魚(何だったんだろう?)

d0224362_12460190.jpg


きす

d0224362_12460211.jpg


きすを食べ終える前にサバとカボチャも来てしまった(^^;;

d0224362_12460242.jpg


サバの天ぷらもこちらの人気メニューだそうです。
カレー塩で食べたら美味しかったです。

そして、更に茄子

d0224362_12460210.jpg


ピーマンとイカ(イカに抹茶塩をかけちゃってから写真を撮りました(^^;;)

d0224362_09340601.jpg


結局、茄子とピーマンは夫に献上(笑)

その代わりに大好きなレンコンを追加オーダー

d0224362_12460341.jpg


イカの塩辛が美味しくてご飯も完食してしまったしお腹いっぱい。

高級な天ぷら屋さんに比べたらそりゃ繊細さに欠けますが
こんな値段で盛合せではなく、一つ一つ揚げたてを食べさせてくれるので
近所にあったら常連になること間違いなし。

欲を言えば、とろ〜り卵の天ぷらもメニューに加えて欲しいな(笑)

お店から出たら、外にも人が並んでいました。
平日なのに。

d0224362_11242529.jpg


でも、回転が速いので(一人30分ぐらい)1時間待ちぐらいで
入れるのかな。

そして、食後に行ったこちら

d0224362_12552421.jpg


イスタンブル在住の方はどこかで見たような風景じゃないですか?(笑)

そう!福岡のキャナルシティーとイスタンブルのカンヨン(ショッピングモール)は
設計者が同じ人なんです。

d0224362_12552451.jpg


ここのスタバで時間潰しのお茶をしてから空港に向かいました。


帰りの飛行機にもすんなり乗れてスイスイっと帰宅。

と書きたいところですが、羽田着陸間際にまさかのゴーアラウンド。
ウインドシア(急激な風速や風向の変化)だったそうです。

私の人生上(大袈裟 笑)4度目のゴーアラウンドでした。

トルコに行ってからこそ頻繁に飛行機に乗っていますが
その前は何か月かに一度(今と同じような生活)だったので
私より飛行機に乗っている人でもゴーアラウンドは経験したことない
と言う人が多い中、ゴーアラウンドを経験したい方は私と一緒に
飛行機に乗ると経験できるかも(笑)
[PR]
by endo0210 | 2015-09-08 09:06 | 日本でお出かけ&旅行

息抜き〜\(^o^)/

d0224362_19362831.jpg


d0224362_19362871.jpg


スタンバイチケットがもうすぐ切れてしまうのでやって来ました!

それに、今回、本当に力になってくれた夫への慰安でもあります。

d0224362_19362927.jpg


もつ鍋

d0224362_19362910.jpg


煮えました〜

d0224362_19362918.jpg


焼酎「白霧島」が美味しい!

d0224362_19363060.jpg


東京でも白霧島ってあったのかな?

レトロな感じがとてもいいです(^^;;

d0224362_19363047.jpg


そして、もつ鍋追加〜

d0224362_19363183.jpg


はぁー、お腹いっぱい。満足、満足♪
美味しかったです。


[PR]
by endo0210 | 2015-09-06 19:26 | 日本でお出かけ&旅行

今回はどの向きがいいとかわからなかったので
クラブデラックス・サンセットというお部屋にしてみました。

到着日だけかろうじてサンセットが見えました

d0224362_07242259.jpg


ですが、実際はこんな感じ(^^;;
d0224362_07341873.jpg

d0224362_07341883.jpg


部屋を出て、廊下から見える景色(裏側)はこんな感じ。
d0224362_07341963.jpg

d0224362_07341930.jpg


やっぱりクラブデラックス・オーシャンの方がよさそうです。

部屋の中は、、、ドアを開けて入ると広いな〜という印象。


d0224362_07341910.jpg



バスタブと部屋の間には仕切りもありますのでご安心を(笑)

d0224362_08050535.jpg



ベッドの方から見たリビングエリア

d0224362_08050683.jpg


テレビの左側はバーコーナーになっています。
その奥にはウォークインクロゼットも。

d0224362_08050733.jpg


デスクの上には備え付けの万華鏡がありました。

d0224362_08050760.jpg


粋な取り計らいと思うか、邪魔だと思うかはその人しだい(笑)

洗面台はダブルボールです。

d0224362_08050705.jpg


右がトイレ。左はシャワーブース。

d0224362_08050848.jpg



ラナイにはテーブルと椅子。反対側にはデイベッドもありました。

d0224362_08074665.jpg


はぁ、ここで朝食食べたかったなあ・・・
[PR]
by endo0210 | 2015-07-24 09:39 | 日本でお出かけ&旅行

備品およびアメニティーについて。

これは次回訪問のための(あるのか?笑)自分用覚え書きでもあります。

アメニティーは THALGO JAPON

d0224362_13382822.jpg


シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローションに加えて
洗顔料、化粧水、乳液のキットがあります(開封して使用中のものを置いておくと
翌日の清掃時にまた新しいものを補充してくれます。
これは、シャンプーや石鹸も同じ)

d0224362_13382893.jpg


他に、ボディ用ナイロンタオル(柔らかくて気持ちいい!)、
ヘアブラシ、歯ブラシ、シャワーキャップ、入浴剤2種類、
綿棒、コットンパフ、男性用髭剃りセット。

バスタオル4枚、フェイスタオル4枚、ハンドタオル2枚
(ターンダウンサービスがあるので一日に2回交換してくれます)

ヘアドライヤー、体重計もありますよん(笑)

アクセサリー用トレイも

d0224362_13550381.jpg


スリッパ、タラソガウン(バスローブ)、ビーチ & プール用ガウン、パジャマ(上下)も完備。
もちろん毎日取り替えてくれます。

d0224362_13382950.jpg


そして、ビーチサンダルと

d0224362_13382963.jpg


ビーチバッグもあります。

d0224362_08440379.jpg


ホントに至れり尽せりです(*^^*)

お水(500ml)2本とコーヒーやお茶は無料です。
(下の写真で右下が冷蔵庫)

d0224362_13550305.jpg


ネスプレッソではないけれど、ワタシ的にはOKです。

d0224362_13550492.jpg


コーナーの角には小さなシンク。

d0224362_13550487.jpg


台風が心配される日にはレインコートも入れてくれました。

d0224362_13550597.jpg


DVD プレーヤーもあるので、今回のように台風でホテルにお籠もりになる時は
お気に入りの DVD を持参してもいいかも。

最後にウェルカムスイーツ

d0224362_14025211.jpg


フルーツより質素な感じがしますが、ワタシはこの方がいいかな。
食べなかったらお持ち帰りできるし(^^;;

やっぱりテラスホテルズ大好きです。
[PR]
by endo0210 | 2015-07-24 09:38 | 日本でお出かけ&旅行

今回は4泊だからゆっくりだわ〜なんて思っていましたが
あっという間に帰る日です。

しかし、初日と最終日は交通に台風の影響がなくてよかった(*^^*)

最終日になって初めて朝食で白オムレツ(卵白だけで作ったオムレツ)を
オーダーしてみました。

白オムレツです!

d0224362_21381617.jpg


切ったところ

d0224362_21381608.jpg


期待して一口食べてみると、、、目玉焼きの白身の味でした(笑)
当たり前と言えば当たり前ですけど(^^;;

テラスクラブ・アット・ブセナ、期待以上に気に入りました。

旅行なのに健康的に過ごせるのがいい!

★ お子さま不可なので静か
★ 食事が低カロリーで健康的
★ タラソプールで運動もできる
★ 低カロリー食に飽きたらブセナテラスのレストランも利用できる
★ ブセナテラスのビーチやプールも利用できる

と、本当にいいとこ取りのホテルなんですよね(*^^*)

また、絶対に来たいと思いました。

d0224362_21580038.jpg


でも、沖縄に4泊して、一度も典型的な沖縄料理を食べなかったので
那覇空港内のお店でランチにちょっとだけ。

d0224362_21580103.jpg


そして、翌日の夕食も那覇空港内のお店で買ってきたもので。

d0224362_21580195.jpg


はぁ〜 やっぱり沖縄はいいなあ。

これにて沖縄旅行記はおしまいです。

この後、テラスクラブ・アット・ブセナの部屋とアメニティーについて
書いておこうと思いますので、お付き合いのほど
よろしくお願いします。

[PR]
by endo0210 | 2015-07-23 08:28 | 日本でお出かけ&旅行

昨日は、前々から気になっていた丸の内タニタ食堂に
行ってきました。

d0224362_21584273.jpg


国際ビルの地下1階。
最寄り駅は、地下鉄の有楽町 または日比谷で
B4 出口から直結しています。

11:00 開店で、どのくらい混むのかわからなかったので
11:00 に着くように行ったら楽勝でした(*^^*)

開店して3年だそうなので、さすがに落ち着いてきたのかも。
(11時半を過ぎたら混んできました)

さて、お店のシステムは、まずは自動販売機で食券を買います。

次に、座席を確保します。

そして、セルフサービスのカウンターでご飯をよそい
(金芽米の白米 または玄米)
2種類の小鉢(副菜)と汁椀をとり、メインのお料理をもらって
席に着いて、いただきまーす!

もちろん、お茶(煎茶、ほうじ茶)もセルフです。

メニューは、日替わりと週替わりの2種類。

d0224362_22065634.jpg


私は日替わりのタラのカルボナーラ風、夫が週替わりの
茄子の豚ひき肉挟み焼きを選びました。

たらのカルボナーラ風の全容。

d0224362_22065740.jpg


タラにズーム(笑)

d0224362_22065715.jpg


そして、茄子の豚ひき肉挟み焼きの全容

d0224362_22065710.jpg


茄子にズーム(笑)

d0224362_22065896.jpg


お味は、、、うーむ、、、

薄味です(^^;;

どれもご飯のおかずという感じではなくて
ご飯無しで食べれちゃうので、ご飯が余っちゃうという感じ(^^;;
でも、ご飯無しだとすぐにお腹が空いちゃうと思うので
その辺がビミョー(^^;;

健康を売りにしているので、テーブルにソルト&ペッパーや
ふりかけはありません!

テーブルにあるのはご飯のカロリー計算ができるスケールと

d0224362_22215192.jpg


タイマーのみ(20分以上かけて食べてくださいとのこと)

d0224362_22215177.jpg


お吸い物のレンコンもわざと大きく切って
簡単に飲み込めないようになっているのだと思います。

d0224362_22291301.jpg


確かに健康的なのですが、、、美味しいかどうかと言うと
うーん、薄味過ぎて、、、(^^;;

同じ低カロリーでも、テラスクラブ・アット・ブセナのファイン・ダイニングや
ディズニーシー内のコロンビア号のダイニングの方が
美味しくて満足感もありました。

ま、値段も全然違うので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが(^^;;

でも、女性客が多いと思いきや、意外に男性客、
それも中年以上のサラリーマンが多くてびっくり。
夜は呑んじゃうからお昼は健康的にっていうことなのかな。



[PR]
by endo0210 | 2015-07-22 08:46 | 日本でお出かけ&旅行

4日目の続きです。

ランチの後は一旦部屋に戻り、今度はしっかり 14:10 には部屋を出て
エステに向かいました。

前日はボディとヘッドマッサージを施術してもらったので
今日はフェイシャルを試してみました。

フェイシャルと言っても顔だけではなく、デコルテやヘッドも入っているので
私にはこちらの方が合っているみたいです。

ボディはやっぱり整体の方が好きかも(^^;;

この時、まだ雨風は強かったのですが、タラソプールに入ってる人がいたので
聞いてみると、午後1時からオープンしたとのこと。
(普通の淡水プールはクローズのままです)

というわけで、フェイシャルが終わった後、午後4時からタラソプールへ。

またまた 30分間の水中ウォーキングをしましたが
台風の真っ只中で、プールの中で遭難しそうでした(笑)

でも、このホテルに泊まっている皆さんは健康志向な方が多いようで
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、結構大勢タラソプールに集まってきましたよ。

あとはフィットネスで走っている方々もいました。

タラソプールでウォーキングをした後、ミストサウナ(ハマム)で温まり
部屋に戻ってシャワーを浴びてさっぱり。

あ〜 気持ちよかった。

旅行ではどうしても食べ過ぎてしまいがちですが
このホテルに滞在して低カロリーで健康的なお食事をして、
午前中はタラソプールでウォーキング、午後はブセナのビーチでのんびり。
年に一度ははそんな休日を楽しみたいな(^^;;
[PR]
by endo0210 | 2015-07-21 08:20 | 日本でお出かけ&旅行

4日目ですが、、、3日目の未明ごろから雨風が強くなり
風のもの凄い音で度々目が覚め、朝になってもベッドでぐだぐだしていたら10:45。

あ! 11:00からフェイシャルの予約が入っていたんだ!
と思い出しましたが、フェイシャルだからスッピンで行くにしても
顔ぐらい洗わなければならないし、コンタクトも入れなきゃいけないし
着替えなきゃならないし、無理という結論に達し、フェイシャルは
午後2時半に変更してもらいました。(ホッ)

そして、朝食抜きだったので、またしても朝食をランチに代えました。

前回と同じ(一番ローカロリーの)ものを選ぶのも芸がないので(^^;;
今回は、違うものをチョイス。

先ずはサラダでスタート。
今日はシークワサーのドレッシング。

d0224362_18440813.jpg


これも美味しかったですが、タンカンのドレッシングの方が
より好みかな。

夫が選んだ島豚のボロネーゼ風。(258Kcal)
米粉のパスタでした。

d0224362_18440852.jpg


パスタはコシがないかと思いきや、味見させてもらったら
しっかりコシがあって美味しかったです。

私が選んだのはもずくのペペロンチーノ。(262Kcal)

d0224362_19240861.jpg


普通のパスタにもずくが具として使われているのかと思ったら
もずく自体がパスタだったのですね!

美味しかったけれど、最後は飽きちゃうかも(^^;;
でも、アイデアとしては努力賞という感じです。

デザートは、フルーツとマンゴのアイス。

d0224362_19240832.jpg


これに、コーヒーまたは紅茶がつきます。

メイン以外の、サラダとデザートで 255Kcal だそうです。

なので、私のランチはトータルで 517Kcal でした。

ローカロリーですが満足感があり、全くストレスはありません。

ご馳走さまでした!


[PR]
by endo0210 | 2015-07-19 08:18 | 日本でお出かけ&旅行

超久しぶりに(と言っても3年ぶりぐらい?)今週火曜日ディズニーシーに
行ってきました。

今回は、私の友達3名と、ディズニーシー非公認ガイド(笑)のオットと
ワタシの5人。

8時に舞浜駅に集合!
夏休み前の平日だというのにすごい人でした。

リゾートラインに乗ってシーへ。

d0224362_09293106.jpg


風は強かったけれど雲一つない快晴。台風前でよかった〜058.gif

今回は参加できなかったキャニちゃんが会社で買ってくれたチケットは 5400円!
スポンサーになっているからとは言え安い!
ありがとう!

さて、と、入園したら非公認ガイドのオットの指示により
友達3人はストームライダーに並び、私はコロンビア号の
メインダイニングへ夕食の予約をとりに行き、
夫はタワーオブテラーのファストパスをとりに行きました。

d0224362_09293156.jpg


その後、ストームライダーの列で全員合流し
本日のアトラクション一つ目をサクサクっと終了。

d0224362_09293180.jpg


ストームライダーは来年5月で終了となるみたいなので
これで乗り納めかな。

お次はアリエルのショーへ。

d0224362_09293281.jpg


今は内容が変わって「キング・トリトンのコンサート」という
名前に変わっています。

が、バージョンアップかと期待していたら
人員削減?と思えるような内容で、前の方がよかったかも(^^;;

3つ目はマジックランプ・シアター

d0224362_09293247.jpg


ここも、それほど待たずにタイミングよく入れたのでよかった060.gif

d0224362_09293200.jpg


ここで、最初のファストパスでタワーオブテラーです。

d0224362_09293397.jpg


絶叫系がダメなユミちゃんはギリギリまで一緒に行って
最後はエスケープ。

d0224362_09493489.jpg


そして午前中の最後は、これもファストパスをとっておいた
インディアナ・ジョーンズ
d0224362_09493545.jpg


これはユミちゃんもギリギリOKということで
全員参加でした。やっぱり皆一緒の方が楽しい。

お腹空いた〜 ランチです。

d0224362_09493515.jpg


午前中に5つ制覇できて優秀、優秀。

午後の一つ目はビッグバンドビート。

d0224362_11015984.jpg


一時は抽選になってしまって、観れない時もあったけど
今回は抽選無しで並んで入場できました。

このショーは何度観ても楽しい。
特に、ドラムを叩いて踊っちゃうミッキーのリズム感が素晴らしいです。
どんな人が中に入っているんだろう?なんて夢のないことを
考えちゃいます(^^;;

この後は、意外に空いていた(待ち時間20分)タートルトーク。

d0224362_09564156.jpg


なんと!満席の中、手を挙げたわけでもないのにオットが一番で
亀さんからご指名に預かりました(笑)

結構よいリアクションをしたので亀さんから褒められ(笑)
場内も爆笑でよかったね。

まだまだ続きます。

お次はレイジング・スピリット。
40分待ちとここも意外と空いていました。

d0224362_11015917.jpg


でもねー、絶叫系がダメなユミちゃんが外で待っていたので
ここはシングルライダーにすればもっと時間を短縮できたのに
なんて思った私です。

ま、しかし、終わった時にちょうどいいタイミングだったので
メディテレーニアンハーバーのミニーのトロピカルスプラッシュを
観に行ったのですが、、、

d0224362_10151669.jpg


強風のため中止とのこと007.gif 残念。

じゃ、どうしようかと言うことで、待ち時間 10分の海底2万マイルへ。
d0224362_10151771.jpg


これ、子供だましで全然面白くないという記憶がありましたが
久しぶりに乗ってみたら思ったよりよかった!?
皆も同じ感想でした(*^^*)

その後は小休止。皆は小腹が空いたと春巻き3本入りを一皿とって
シェアしていましたが、ダイエット中の私は我慢(^^;;

夕食の前に3つ目のファストパス利用でセンターオブジアース。

d0224362_10151711.jpg


これもユミちゃんは外で待っていてくれましたが
ファストパスでスイスイといったので
あまり待たせることなく、よかった006.gif

やっとお待ちかねのディナータイムです。

朝一で予約しておいたので待つことなく入れてよかったわ。
(同じ時に入店した予約無しの人はお断りされてました)

d0224362_11020077.jpg


豪華客船のダイニングというコンセプトのレストランです。

d0224362_11020049.jpg


何にしようかなーとメニューを見ていたら
お!ダイエッターに嬉しい低カロリー(520Kcal以下)のコースがありました!

d0224362_10342328.jpg


もちろん、迷うことなくソレにしました(^^;;

d0224362_10342495.jpg


夕飯ですっかりくつろいでしまいましたが(^^;;
もしも待ち時間が少ないようなら、、、と新アトラクションの
トイストーリーマニアに行ってみましたが、、、

d0224362_10443887.jpg


やっぱりそんなに甘くない!
70分待ちだったので、これは次回のお楽しみということで即あきらめて
ショッピングタイム 〜 お開きという流れになりました。

朝8時に集合して夜9時過ぎまで 12時間以上(笑)
疲れたけど面白かった〜

d0224362_11020054.jpg


そして制覇したアトラクションは 10個!
皆も、うちの非公認ガイドがいなかったら
こんなには乗れなかったと喜んでくれました!(笑)

また秋ごろ、今回は参加できなかった皆も一緒に行こうと盛り上がっています(笑)

[PR]
by endo0210 | 2015-07-17 09:19 | 日本でお出かけ&旅行