また来るよ〜 イスタンブル

現在、アタチュルク空港の(プライオリティパスで入れる)ラウンジです。

これにて本帰国です。

きれいに?片付けた家を出るときは寂しい気持ちでしたが
空港に着いてからはラウンジでワインを飲んでいることもあり(^^;;
前向きな気持ちになっています(*^^*)

東日本大震災のあとの2011年4月に初めてイスタンブルに来て
5月下旬に再度来土して本格的に住むことになりました。

初めて来たときは、トルコ人にも日本人にも知り合いはいなくて
ゼロからのスタートでしたが、今、本帰国する私には
トルコで出会った
素晴らしい友人、知人がいます。(住んでいる場所もあって
決して大勢の人に出会ったわけではないのですが)

その、人とのかかわりと出会いが自分自身の日本へのお土産だと思っています。

正直言って、夫がトルコ航空に転職するまでトルコに興味なんて
ありませんでした。

私の両親は20年ほど前に、ツアーでトルコ周遊の旅をしていて
その時「一緒に行く?」と誘われたのに貴重な有給をトルコ旅行のために
使いたくないと断ったのです。

そのトルコに来て、住むようになるとは想像だにしていませんでした。

でも、住んでみたらイスタンブルは素晴らしいところでした。

私が一番感動し、思い出に残っているのは、トルコ語学校に通っていた時
毎日、帰りにタクシムを出発したドルムシュから見える旧市街のシルエット。
本当に息を飲むほど美しくて、こんなところに住めて幸せだと
毎日、毎日、思ったものです。

そんな大好きな町イスタンブル。

絶対にまた来ます! って言うか、これからも年に一度は来そう(^^;;

とりあえず、来年まで有効なアンタルヤとダラマン往復のチケットは
持っています(^^;;

また来るよ〜 イスタンブル

& トルコ





[PR]
by endo0210 | 2015-10-02 05:55