人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親が老人ホームに入りましたがとーってもタイヘン12

母のことはまだ心配ですが、やっと先が見えてきたような気がします。
最初のうちだけだとは思いますが、毎日、母の様子をメールで知らせて
くれるのは本当にありがたいです。

お母様のご様子ですが今朝のお食事は全量召し上がられております。
午前中に数回「家に行ってお金を取ってくる」とおっしゃって
歩き回られる以外はほとんどの時間を1階の食堂で過ごされました。

雑誌を読まれたり、テレビを観たり、とても穏やかでした。

昨日もお話しさせていただきましたが、年齢が近い入居者様と
話も弾んでいらっしゃいます。

故郷の山梨の話を、楽しそうにされていました。

私どもスタッフに対しても「お世話になって悪いですね」と気遣って下さり
とても優しい面を見せて下さいます。

まだまだ不安で落ち着かないとお察ししますが、少しでも早く
慣れていただけるようスタッフ一同、誠心誠意努力してまいります。


夫が、「家にお金を取りに行く」なんてお義母さんも考えたもんだね
と笑っていました(笑)

とにかく、そこでは母が一人でぽつんとなることなく、他の方とお話したり
皆の中で過ごせていることに安堵します。
そして、この施設に移して本当によかったと思いました。

私達は、昨日は午前中夫が父に付き添ってくれて新しく通うことになった
クリニックへ。(前回、初診で、今後降圧剤を出してもらえるようお願い
してきましたが、今回は、心臓カテーテル治療後のお薬も出してもらえるか
聞きに行きました)

カテーテル手術をした病院からの紹介状を持ってくれば
今後、半年に一度ぐらい心電図検査をし、お薬も出してくれるそうです。
異常が見つかった場合には近隣の大きな病院を紹介していただける
とのことで一安心。

父のホームで私もジョインしてお昼ご飯を食べました。

午後は帰宅して、夫はジムへ。私は2か月ぶりに美容院に行きました。
もう髪がぼっさぼさでしたが(^^; 全然行っている暇も余裕もなかったので。
そういう余裕ができて嬉しいです。

今日も午後、父に買ってきてほしいと頼まれた物を持って行きますが
それ以外は自由。地元でお祭りがあるのでお昼は買い食いしようと
思っています。自分のために時間が使えるってホントに幸せ(笑)

「両親が老人ホームに入りましたがとーってもタイヘン」シリーズも
もうすぐ終わりになるといいなと思っています。
by endo0210 | 2015-09-05 08:24 | 家族のこと